夫婦仲が劇的に良くなった!誰でも実践できる3つの方法①

2021-03-05



私たち夫婦は、少し前まで毎日喧嘩をしたり、互いに罵り合ったりと

誰がどう見ても離婚間近の関係最悪夫婦でした。

友人には『よくそんなに喧嘩できるね。疲れない?』と聞かれ、

両親には『もっとちゃんと見極めて結婚するべきだったでしょ!』と激怒されていました。

 

本当に離婚を考え、区役所に離婚届を取りに行ったこともありますし、

別居したくて一人実家に帰ったこともあります。(3秒で追い出されましたが)

 

でも、とある3つの方法を試したところ、夫婦仲が劇的に良くなり

喧嘩がいかに疲れて愚かな行為かが良く分かりました。

2021年に入ってから今まで一度も喧嘩したことないくらい、本当に仲良しです。

 

今回の記事では3つの方法のうちの1つをご紹介します。

夫婦喧嘩に悩んでいる方は是非試してみてほしいです。

それは【大切にしている時間を書き出すこと】

夫の大切にしていることは?

妻の大切にしていることは?

これを書き出すだけです。

ここでポイントなのは、妻が一人で書き出すこと。

 

我が家を例にあげるとこんな感じです。

❀夫

・夕飯の前後でゲームをする

・お風呂に入浴剤を入れてまったりする

・寝る前に筋トレ&プロテイン

・寝ている時間は絶対に邪魔しない

 

この夫の大切にしている時間を守ってあげようと、行動してみるとこうなります。

・夕飯の前後でゲームをする

→夕飯の前に、これやって!あれやって!とお願いするのをやめる。

故にこの時間の家事は自分でやる。

それが嫌なら『寝るまでにこれやってもらえる?』と期限を長めに設定してお願いする。

 

・お風呂に入浴剤を入れてまったりする

→入浴剤を常備し、娘と一緒に入るのではなく、娘を後から入れる。

これでたかパパの機嫌が良いなら、入浴剤の値段なんて微々たるものよ♪

その日の気分で香りや色を使い分けられるように、種類の違うものを用意しています。

連日自宅にいて飽きてしまった時のために、泡の入浴剤や

娘が喜ぶバスボムを入れることもあります。

 

・寝る前に筋トレ&プロテイン

→りなの寝かし付けはたまにしか頼まない。

本当は寝かし付けてもらえると、私も家事の続きをしたり、

自分がお風呂に入れたりと自分の時間が取れるのですが・・・

逆に私は朝早く起きて好きなことをしようと、早寝早起き生活に変えるきっかけになりました。

 

りなは22:30頃まで寝てくれず、私がこの後起きて仕事したり、ゆっくりしたりしようとする気配を察するみたいなのです。

私が少しでも動くと、腕を掴み首に手を回してきます。自分の傍にいてもらおうと必死なのですね。

こうやって一緒に寝られるのも後何年もないかもしれないと思い、今では寝落ちすることも想定して

一緒に寝ちゃおうくらいの気持ちで寝かし付けをしています。

 

もし起きれたらラッキーだし、寝ちゃっても朝たっぷり時間がある♪

せかせかしない生き方に変えたいので、夜の時間はたかパパにあげたのです。

どっちが寝かし付けをするかは、声に出さない喧嘩のようなところが互いにあったので、

私が折れたことで劇的に夫婦仲が改善したと思います。

 

 

・寝ている時間は絶対に邪魔しない

→不用意に起こさない。お昼寝・夕寝の時間も寛容に。

普段から起こしているわけではないですが、りなが小さい頃は授乳があったので

何で私だけ起きないといけないの?と怒りで、たかパパを起こす音量の声をわざと出していました。

(私、性格悪っ)

 

今は卒乳したので起こすことはありませんが、今は一緒に家事やってよという時に

お昼寝したり、夕寝したりしても絶対に怒らないと決めています。

だってその方が夜眠くなくて、りなの寝かし付けしてくれるかもだし♫(という戦略)

 

これらを意識して生活することで、たかパパも異変を感じ取ったのでしょう。

『なんか自分に優しいぞ?』と。

たかパパの口調が優しくなったり、今まで何度も注意してきたことが急に直ったり、

体の仲良しが増えたりと、愛をたくさんもらえるようになったのです。

今まで棘があって、冷たくしてきたのは私だったなと反省しました。

「妻が変われば夫も変わる」

こんなの嘘だよ、と思っていたのですが、自分が本気で変わったら夫も変わりました。

何事も行動に移してみるべきですね。

 

ちなみに私が大切にしていることは、

・どこでもいいから一人になる時間がほしい

・夫婦で会話する時間がほしい

・何も言わないでも家事を手伝ってほしい

 

これをたかパパに伝えたわけではありませんが、全部叶っています。

・どこでもいいから一人になる時間がほしい

→りなをお風呂に入れてくれている間に一人になれる。

たまにたかパパの実家に、りなを連れて泊まってきてくれる。

 

・夫婦で会話する時間がほしい

→たかパパの方からたくさん話題を提供して、話してくれるようになった。

私が明るくニコニコしていることで、たかパパも話しやすく話すのも楽しいのでしょう。

見違えるほどに夫婦の会話時間が増えました。

途中りなが割り込んでも、私との会話を続けようとしてくれるくらいにです。

 

・何も言わないでも家事を手伝ってほしい

→私からお願いすることはなくなったのに、洗濯を率先してやってくれる。

何もやらないと私が怒る。と思っているのかもしれませんが、

たかパパや、りなに優しくすればするほど、私に気付かないように

こっそりたくさん家事をやってくれるようになりました。

 

私の家事が減ることで時間にゆとりができ、家族でワイワイする時間も増えるのです。

自分が変わるだけで、周りに良い影響を与えて全体に明るいエネルギーを放ちます。

ほんのちょっとの優しさ・思いやりで、みんなが笑顔で楽しく過ごせるのです。

なんて素敵で簡単な方法でしょう。

 

ちょっとマンネリカップルにも効果あると思いますので、悩んでいる方は

まずは大切にしたいことを書き出してみて下さいね。人生が変わるかもしれませんよ。

 

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村

応援よろしくお願い致します(*ᴗˬᴗ)⁾⁾ペコ

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

YouTubeも始めました♩

チャンネル登録してもらえたら

飛び跳ねちゃいます♡