1週間分の献立 考える時に意識すると楽なこと

2021-03-08



皆さんは献立をどのように決めていますか?

結婚前の私は、その日に食べたいなと思った食材を買いに行って、買いに行った先で安くなっているものを見付けては献立が変わったり、メニューが増えて出費が増えるなんてことが多々ありました。

 

結婚してからは1週間分の献立を考えてから買い出しに行っているので、ちょこまか買うことがなくなりました。

では、献立をどうやって考えているかです。

 

あいりママが大切にしていることは、ゴミ出しの内容に合わせた献立にすることです。

我が地域のゴミ出しは月曜日が生ごみの日なので、前日の日曜日は揚げ物にします。

たくさん使った油を翌日に捨てられるからです。

 

火曜日はプラスチックの日なので、前日の月曜日は魚系にします。

魚の容器って洗っても臭いが残りやすく、数日間ゴミ箱に入れておくと蓋を開けた時に臭いがくるからです。

魚の骨や残骸からも臭いが出ますが、それらはまとめて小さい袋に入れて縛れば臭いはクリアです。

 

水曜日はゴミ出しがないので、火曜日は無難にパスタや蕎麦等の麺類です。

臭いも出ませんし、週1で麺類を作ることでバリュエーションを増やすチャンスです。

 

木曜日はカン・ビン・ペットボトル・紙ごみの日なので、

水曜日は牛乳を多く消費するクリームシチューやコーンスープです。

牛乳パックを捨てることができますね。

コーンスープはコーン缶も使うので同時に缶もゴミに出すことができます。

クリーム系が難しく牛乳も消費しないご家庭なら、臭いをおさえた何でもありの日でも◎

 

金曜日はまたまた生ごみの日なので、木曜日は炒め物やゴミが発生しやすいものにします。

魚と野菜の炒め物なら、臭いの出る魚の残骸を翌日に捨てられるので尚良いですよね。

仕事後でも面倒でなければ、ここで油物を持ってくることもあります。臭いが出るニンニク系の料理もいいですね。

 

土曜日はゴミ出しがない + 休みの日はしっかり休みたいことを考慮し、

金曜日はカレーライスやお鍋にして、土曜日にも持ち越せるものをチョイスすると楽です。

 

日曜日もゴミ出しがないので、前日のカレーライスをアレンジして土曜日はオムカレー♫

 

こうやって決めておくと例えばこんな献立になります。

月:魚系の日なので、さんま + 白米 + 肉豆腐 + 卵焼き + あおさの味噌汁

→さんま&豆腐の容器は翌日のプラごみ。

 

火:麺類の日なので、たらこのパスタ + コンソメスープ + サラダ

 

水:クリーム系の日なのでグラタン + チーズいももち + サラダ

 

木:炒め物の日なので、鮭とキャベツの炒め物 + 白米 + じゃがいもの味噌汁 + 金時豆

 

金:カレーライス + サラダ + デザート

 

土:カレードリア + サラダ + デザート

 

日:天ぷら + 白米 + サラダ

 

こんな具合です。

もう1つポイントなのは、1週間の献立を決めても絶対に作らなきゃいけない!と思わないこと。

残業になったり、体調不良で料理の時間が取れないこともあると思います。

そんな時は無理せず、お惣菜や冷凍食品に頼ってもいいのです。義務感で作る料理はアウトです。

 

あいりママは料理が大好きなのですが、たまに面倒になる日があります。

そんな日は『今日はカップ麺の日★』『今日はコンビニの日☆』と決めてしまいます。

カップ麺もコンビニも栄養は別にして、美味しいものがたくさんありますよね。

家族みんなでコンビニへ行き、好きな物買っていいよ~♩と選んでもらいます。

こんな日があってもいいのです。ママは年がら年中頑張っているのですから(。•̀ω-)b

 

こうやってちょっと言い訳する日があったり、通販で購入したものを食べる日もあります。

「和田珍味」さんは、ふぐ・お餅が絶品ですし(^^♪

石見のうまいもん 和田珍味

 

「SAKEぐる」さんは、のどぐろや海鮮が最高なんです★
全国各地の美味しいお酒とご当地グルメ

食事の宅配サービスを利用するのも手ですよね!


 ➡累計2,000万食突破!! 大人気の食事宅配サービス「食宅便」

 

皆様のご家庭の参考になったらいいなと思います。

献立を考えるの面倒だな~ではなく、今週は何を作ろうかな~ワクワク⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾に変わる方が一人でもいたら嬉しい限りです。

 

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村

応援よろしくお願い致します(*ᴗˬᴗ)⁾⁾ペコ

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

YouTubeも始めました♩

チャンネル登録してもらえたら

飛び跳ねちゃいます♡