神奈川の異臭騒ぎは大地震の予兆?家に備蓄すべきものは?

2022-05-06

2020年6月頃から、横須賀を中心に?神奈川県での異臭騒ぎが相次いでいますよね。

もしかしたら大地震の予兆かもしれない。なんて言われていますが、本当にそうかもしれないのです。

 

というのも、関東大震災・東日本大震災の前兆で異臭があったそう。

あいりママは横浜市ですが、最近なんだか夜中の地震が多くて熟睡できない感じがあります。

とっさに娘を抱きしめて守りの体勢に入っているくらい。

 

いつ・どこで地震が起こるか分かりませんが、このコロナの時期に最寄りの学校に避難するのは

感染のリスクが高まりますので、だいぶ危険ですよね。家が倒壊しない限り自宅で過ごそうと思いますが

どんなものを災害時用に備蓄すればよいのでしょうか?必要最低限をまとめてみました。

LEDランタン

懐中電灯だと片手が塞がってしまうので、LEDランタンがオススメと災害に遭った方の体験談です。

部屋の中央に置いておけば、ある程度の範囲に光が行き渡って安心できますよね。

たかパパと相談し、我が家も購入することに決めました。

Lepro LEDランタン キャンプランタン 【超高輝度1500ルーメン/電池式/昼白色・電球色・赤色切替/4つ点灯モード/無段階調光調色/防滴仕様】アウトドア キャンプ 登山 夜釣り 防災 停電 緊急 非常用

災害時だけでなく、キャンプでも使えるのがいいですよね♩

 

懐中電灯も外を歩いたり、誘導したりする際に必要なので、1本は持っておくべきです。

懐中電灯 LEDフラッシュライト ハンディライト 強力 超高輝度 明るさ1600ルーメン ズーム式 5モード 点滅 防水 耐衝撃 防災 アウトドア対策 18650/単四電池 対応(電池付属なし) 日本語取扱説明書付き

こちらの懐中電灯は防水・衝撃にも強いので、雨の日でも余震が続く日でも使えますね。

 

体拭きウェットタオル

水もガスも使えない状況になることが想定されます。体をある程度は清潔に保てるように

体を拭けるウェットタオルが常備されていると安心です。

我が家は、りなのおしり拭きが大量にあるので、それを使おうと思っていますが、オムツを卒業したら非常時にも使えるウェットタオルを購入予定です。

【防災製品等推奨品&ハラル認証】ウィルシュータ ウェットタオル 防災非常用300枚バケツタイプ(特許取得ノンアルコール)【非常時の体拭き口腔ケア5年】

 

携帯トイレ

トイレはけっこうな問題ですよね。我慢するわけにいかないですし、その辺で勝手にするわけにもいきません。

この災害用トイレセットがあれば、置くだけで簡単に用を足せちゃいます。

iHouse all トイレの神様 極 簡易トイレ 非常用トイレ 防災 トイレ 災害用 トイレセット 災害グッズ 地震 トイレ 断水 トイレ 防災 非常用トイレ 日本製 15年保証 (15回)

15回分入っているのですが、1~2人で15回分は必要とのこと。ご家族の人数に合わせて購入をオススメします。

こういうの買っても使わなかったら無駄だし。と思う気持ちも分かりますが、災害が起きてからでは遅いのです。

災害時にトイレを我慢したり、トイレを求めて彷徨うなんてことのない様に備えておきたいですね。

 

マスク除菌

使い捨てマスクをたくさん購入しておくと高いですし、洗えるマスクは水洗いできないかもしれないので、

せめて除菌をできるようにしておくべきだと思うのです。もちろん普段使いもできます。

【除菌 抗菌 消臭 マスクスプレー】MASCLEAN 天然成分100% 無臭タイプ ノンアルコール【携帯タイプ】 (150ml)

 

他にもポリ袋・新聞紙・カセットコンロ・クーラーボックス・携帯ラジオ・

生理用ナプキン・下着・非常食・水、、、と考えたらキリがないですよね。

 

我が家は何を準備したらいいのー?!と悩む方は、防災グッズがセットになっているものを選ぶのも手ですね。

消防士の方が監修なので間違いない備蓄品です。

Relieved Life 防災グッズ セット 1人用 【消防士協力監修 40種類48点セット】選べるリュックカラー 災害避難セット (ソーラーラジオセット オレンジ)

 

食料や飲料水も大切ですよね。何日買えなくなるか分かりませんし、供給もないかもしれません。

Defend Future【栄養士×防災士監修】長期保存の非常食セット5日分 栄養バランスを考慮した心も身体も満たされる非常食セット (5日分)

[2CS]サントリー 南アルプスの天然水 防災備蓄用 (2L×6本)×2箱

 

備えあれば憂いなし。あなたのご家庭は備蓄できていますか?

今一度ご家族で話し合って備えておくべきものは、早めに備えておきましょう。

その他必要な物はAmazonで検索!

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村

応援よろしくお願い致します(*ᴗˬᴗ)⁾⁾ペコ

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

YouTubeも始めました♩

チャンネル登録してもらえたら

飛び跳ねちゃいます♡