繊細さんにこそ勧めたい1人カラオケ【体験談】あるある20項目

2021-08-27

1人カラオケのイメージって、『店員さんに1人で来たって思われるの恥ずかしいな』

『友達いないって思われるかな?』等とマイナス面を上げる方が多いのではないでしょうか?

不安になるお気持ち、とってもよく分かります。かつての私がそうだったからです。

 

私は「繊細」と自負しているのですが、そんな繊細さんこそ1人カラオケがオススメです。

気を遣うポイントだけおさえちゃえば、とっても楽しくてストレス発散できるからです。

 

この記事では、1人カラオケ歴10年のあいりママが1人カラオケあるあるをお伝えしていきますので、

実際に1人で行くとこうなのかと、イメージができると思います。

繊細さんは、注意ポイントに意識を向ければ1人カラオケにもきっと行けるようになるはずです。

コロナの感染対策をしっかり行い、楽しんじゃいましょう♫

1人カラオケあるある20

①どんな曲でも気兼ねなく選曲できる

この曲は高音があるから裏返ったら恥ずかしいな。サビ以外があやふやなんだよね。

そんなこと全く気にする必要ありません。なにせ誰も聴いていないのですから。

むしろ友人とカラオケに行くための練習だと思って、どの曲も気軽に歌っちゃいましょう。

②立ったり、振りを付けたりして歌える

友人と行った時は座って歌っているけど、歌手になった気分で立って歌いたい。

振り付きで歌いたいという願望や、画像の男性のように小指が立っちゃうの恥ずかしい・・・

というお悩みまで1人カラオケなら全て解決です。

誰も見てない・聞いてない!

私はハロプロの曲をよく歌うので、振り付きでこっそり歌っていますよ。(内緒)

③飲み物が運ばれてくるまで歌えない

ワンドリンクオーダー制ですと、店員さんが部屋に飲み物を運びに入ってくるんですよね。

その時に1人で歌っていると、めちゃくちゃ恥ずかしい。

友人と一緒の時でも、自分が歌っている時に入って来たら恥ずかしくて歌うのを止める方もいると思いますが、

1人で歌ってるのを知らない人に見られることほど恥ずかしいことはありません。

店員さんが来るまで曲を選びながら待ったり、最初からドリンクバーを選んだりして対策を取りましょう。

④音漏れしていないか不安になる

自分の声が外に漏れていないか不安になってしまいます。

友人と行く時には、さほど気にしないのに不思議です。何を歌ってるか周りに聞かれたくない心理が働くのでしょうか?

私は毎回、曲を流しながら扉の外に出て、ミュージック音量の音漏れしていないかを確認しています。

⑤音量の調節が自由にできる

友人と行くと、ついつい友人に音量を合わせてしまって、本当はもっとマイク音量上げたいのにな。

ミュージック音量大きすぎじゃない?と思う気持ちを押し殺して、我慢して歌っていませんか?

我慢しているからストレス発散できず、逆にストレスが溜まり、声を荒げて歌うことで喉を痛める。

私のような方がいらっしゃるのではないでしょうか?

1人カラオケでは、1曲ずつ音量を自由に変えられますし、曲の途中でも変更可能でストレスなく歌えます。

⑥虚しくなる

ふとした瞬間に虚しくなることがあります。笑

でも、自由に歌えたり、熱唱できたりする楽しさが勝つので大丈夫!時間いっぱい楽しみましょう。

⑦受付が緊張する

そもそもカラオケ店に入るまでが一番緊張します。

受付が並んでいたらどうしよう? 団体やカップルが受付にいたら恥ずかしい。

『え?あの人、1人なのかな?寂しくない?!』等と思われてしまったらどうしよう。

店員さんだって『1人で来てるよ。友達いないのかよ』とか思ってたらどうしよう。と、緊張が高まります。

 

お店に入る前に一度素通りしたり、遠目から見てお客さんが途切れたりしたのを見計らい

入店するように細心の注意を払って入店しています。

コロナ禍になって、1人利用の方も増えたと思うので、今までよりは入りやすくなりました。

 

会員登録や、住所と名前を書いて入店するところもあり、受付前で時間を取られるお店もあるので

1人が恥ずかしいという方は、人気のフリータイムの受付が終了した直後に入るのがオススメですよ。

⑧トイレに行く時間がもったいない

せっかく1人で来てるから、1分もムダにせず歌いたい!という思いからか

トイレに行く時間がもったいなく感じてしまいます。

友人と来ている時は、相手が歌っている時に行くのは失礼かな?と躊躇してしまうんですけどね。

でも我慢してもいいことはありませんので、行きましょう。

⑨基本、演奏停止にする

1人なので、曲を全て聞き終わる前に演奏停止にしても良いわけです。

作曲者さんには悪いのですが、1曲でも多く歌って楽しんだもん勝ちです★

⑩歌い間違えたらなぜか恥ずかしい

誰も聴いてない1人の空間なのに、歌詞を間違えたり音程を外すとなぜか無性に恥ずかしくなる。不思議。

少し顔も赤くなるから更に不思議。って私だけ??

⑪食事を頼んで店員さん入って来る

1人で気持ち良く歌っている時に、店員さんが入室・・・え?

って、自分で食べ物を注文したんだったーーーーと、めちゃくちゃ赤面する。

立って歌っていた自分に激しく後悔し、おとなしく座る。苦笑

⑫入室した時にカラオケ目当てではないフリをする

店員さんがデンモクやマイクを出してくれるのですが、

『いやいや、私は仕事しに来たんで!』とでも言いたげな様子で、ムダに手帳とボールペンを出す。

使わないくせに。歌いまくるくせに。

⑬隣の部屋との壁の薄さを確認する

隣の部屋から聞こえてくる曲やマイクの音量で、自分の声がどこまで聞こえているか予想します。

それによってはブリブリのアイドル曲とか、失敗したら恥ずかしい洋楽は歌えません。

万が一、部屋から出た時に顔を見られては恥ずかしいので、音量によっては歌う曲が変わってきます。

     

■□━━ 急げ、ドメインは早い者勝ち! ━━□■
     ■お名前.com

⑭デンモクや携帯を好きなタイミングでいじれる

友人と一緒だと、聴きながらもデンモクをずっといじるのは気が引けますよね。

歌を聴いていないかのような、興味を持っていないかのような印象にもなりかねません。

しかし1人カラオケならば、歌いながらデンモクをいじっても、曲が終わって休憩しながら

優雅にいじっても誰にも何にも思われません。

 

携帯も同じです。

私は友人とのカラオケでは、携帯を見ないと徹底しています。

自分が歌っている時に携帯に夢中になっている姿を見ると、悲しくなってしまうからです。

友人がトイレやドリンクバーに行った際に急いで見ますが、友人が席を立ったということは

大抵は自分が歌っている時なので、歌いながら携帯を見るという形になってしまうわけです。

結局どちらも集中できず歌に戻る。

 

しかし1人カラオケならば、曲の間奏時間にもいじれますし、いつでも自分の好きなタイミングで携帯を見れるのです。

気を遣いすぎる繊細さんは特に安心して過ごせますね。

⑮カラオケ以外も自由に楽しめる

フリータイムで入れば、7時間くらいを自由に過ごすことができます。

友人とフリータイムに入ると、どちらかが歌いたい場合は大音量が常に流れているわけです。

『ちょっと休憩しようよ』と言えたら良いですが、『歌いたいんだけど』と言われてしまうかもしれないですし、

自分が歌いたい側かもしれません。

 

1人カラオケなら自分の好きなタイミングで歌い、いつでも休憩でき、カラオケだけにこだわる必要もなく、

くつろいで過ごすことができますよ。

⑯終了時間を何度も確認する

入店時に終了時刻を確認したのに、間違っていないか何度も伝票を確認してしまいます。

これは、もし終了時刻をオーバーしたら、1人でお会計時に店員さんに注意されるという懸念があるからです。

携帯のアラームをかけたり、小まめに時間を確認して気を付けましょう。

⑰終了時刻が近付いたら1番だけ歌うこともある

他にも歌いたい曲があるのに、全部は歌いきれないや・・・という時には、

1番だけ歌ってプチ満足させ、とにかく数多く歌うということがあります。

1人カラオケならではですね★

⑱終了10分前にインターホン前で待機

大抵のカラオケ店では、終了の10分前に店員さんから『お時間10分前です』コールがきます。

そのインターホンを取る為に、終了時刻が近付いて来たらインターホン近くで歌うことも。

何を歌っているか知られたくないので、すぐに出てすぐに切るようにしたいんですよね。

 

もしくは、一時停止ボタンを押してインターホンに備えるという手もあります。

どちらにせよ、10分前が近付くと妙にそわそわしてしまいます。

以前、10分前に待機していたのに鳴らず、5分前の時には完全に油断してAKBの曲を歌ってました。

一時停止を押している余裕もなく、曲を聞かれて恥ずかしかったですね。。。

 

終了前コールが鳴らなかったことも、過去一度だけありました。

完全に拍子抜けで、あの緊張していた時間を返せー!と思ってしまったことも。

⑲履歴に気を遣う

多くの方がデンモクをいじる際に、履歴を確認する癖がある気がします。

そんな時に自分が歌ったものが、全てブリブリのアイドル曲や恥ずかしい曲なのは

誰が少し前に歌っていたか知らないお客さんにも、なんか知られたくない心理が働いてしまいます。

 

そこで終盤の履歴は、定番の曲や誰もが歌うような曲で固めます。笑

私の場合はaikoさん・倖田來未さん・あいみょんさん。この辺りを選んでおけば間違いない!

何も気にしない方は、ラスト自分が気持ち良い気分に浸れるものをチョイスし、楽しんで下さいね。

あ、店員さんは履歴を確認する方もいますよ。

⑳帰りの受付で再び恥ずかしさに襲われる

再び受付問題ですね。

自分のお会計の時に限って団体がいたり、店員さんが電話していたりして

受付で待ちぼうけをくらうことが多いのはなぜなのでしょう・・・?

 

『お一人様のご利用で、』と言われるのも恥ずかしいですし、自分の後ろにお会計を待つグループがいるのも

最後の最後まで恥ずかしくなってしまいます。

更に嫌なのは、エレベーターでないと外に出られないことです。

1人で乗れれば良いのですが、団体の中に1人ポツンと乗る羽目になった時のあの屈辱(?)

 

でもなんだかんだ、カラオケでストレス発散できて、歌いたい曲を気兼ねなく歌えて、

楽しかったという満足感でいっぱいになるんですよね。

 

今はコロナ禍ということもあり、1人だとしても行きづらいなという方は

自宅で歌える「うるさくないからOK」という、携帯を使って防音機能のついたカラオケ機器もあります。

うるさくないカラOK!ミュートマイク2 Plus カラオケマイク iPhone/iPad/Android 対応 防音マイク付 MUMIC2P-1M

 

カラオケはストレス発散にもってこいですので、歌うことが好きな方やストレスを溜めやすい方、

繊細な皆様にはぜひ1人カラオケを試してみて頂きたいです。

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村

応援よろしくお願い致します(*ᴗˬᴗ)⁾⁾ペコ

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

YouTubeを3つ始めました♩

チャンネル登録してもらえたら

飛び跳ねちゃいます♡

【あいりママの言霊夫婦チャンネル】

【あいりママの趣味55チャンネル】

【ありがとう∞チャンネル】