【体験談】ちびまる子ちゃんランドは大人も感動!画像付きで紹介

2022-01-28

ちびまる子ちゃんランドがあまりに良すぎて、行ってからまだ1カ月しか経ってないのに

もう行きたくてウズウズするほど、まるちゃんの世界の魅力にハマっています。

どんな所なのか、何が魅力的なのかを画像付きでご紹介致します。

ちびまる子ちゃんランドとは?

静岡県静岡市清水区にあるエスパルスドリームプラザ3階にあります。

アニメ「ちびまる子ちゃん」の世界観が楽しめる、日本で唯一のミュージアムです。

原作者のさくらももこさんが、静岡市清水区出身なのでここに位置しています。

 

ちびまる子ちゃんが好きな方はもちろん、幼少期になんとなく見ていたな~

ちょっと懐かしく感じるくらい。という方でも感慨深い気持ちになること間違いなしの空気間。

馴染みのないお子様でも、体験や遊べるスポットがありますよ♫

入場料・営業時間

中学生以上は1,000円、3歳~小学生は700円、0~2歳は無料です。

少し高く感じるかもしれませんが、心の中がじんわり温かくなる体験にお金を払うと思えば

「お金以上の価値がある」と思っています。

 

営業時間は10:00~20:00で、最終入館は19:30です。

土曜日に行きましたが2組しかいなかったので、ゆっくり写真を撮りながら回れると思います。

インスタ映えも間違いなしですね★

砂絵体験

1枚400円で砂絵の体験をすることができます。

5枚の中からデザインを選びます。

砂の量を調整して作るので、世界で1つだけの自分だけの砂絵になりますね(´,,>ω<,,`)

教室のような場所で作るのも、まるちゃんの世界に入ったみたいですね。

ちびまる子ちゃんのミュージアムに入らなくても参加できるので、ぜひ体験してみて下さいね。

アプローチ

入口から入って行くと、可愛らしい線画のお出迎えです。

アニメちびまる子ちゃんの美術監督である、野村可南子さんの作品です。

茶摘みの絵も好きです♡まるちゃん&お姉ちゃん可愛いですね♡

 

所々にフォトスポットがあるので、娘りなをパシャリ。

たまちゃんは手が届かず、三つ編みを握っています。笑

背がりなと同じサイズ感なのでなんか馴染んでるような・・・?

日常4コマ劇場

まるちゃんの日常の風景が4コマになっているのですが、リアルで感動します。

現地では音声も流れますので、アニメの中に入り込んだ世界観を体感してみて下さいね。

テレビが歴史を感じますね。

友蔵の心の俳句もあり、和みます。

友蔵はまるちゃんが大好きなのですね。

そんな友蔵さんとパシャリ★なんかウケる(笑)

 

佐々木のじいさんや、川田さんらも登場しますよ。

学校の昇降口

まるちゃんの学校の昇降口と、3年4組の下駄箱があります。

下駄箱の中に名前の書かれた上履きが入っています。

あいりママが開けた下駄箱には、山根くんの上履きが!

全員の上履きを探すのも楽しいです♫

3年4組の教室

ここで初めて先生が登場し、教室にはクラスメイトも座っています。

クラスメイトが大きすぎて恐怖を感じることもありますが、それぞれのランドセルも置いてあるので

中を開けたり、誰の持ち物か探ってみて下さいね。

教室を抜けると、まるちゃんの身長測定があります。

間違い探しも盛り上がりました!

初級編から上級編まであります。

上級編はぜひ、現地で探してみて下さい。

シアタールーム

まるちゃんの懐かしいシーンが放映されています。

定期的に内容が変わりますので、いつ行っても楽しめますよ(^^♪

横に本棚があるのですが、海外版の本も自由に読むことができます。

公園

ここでベンチに座って休憩です。でも、あれ?なんか視線を感じるぞ・・・

と思ったら、たまちゃんのパパでした!横から撮られていましたね。

ひみつ基地

何があるんだろう?とワクワクしますね。りなが真っ先にくぐっていきます。

大人でも入れるのですが、子どもサイズなのでリュックは引っかかります。

ご注意くださいね。

中は階段や丸太があり、けっこうこじんまりとしています。

ひみつ基地だから当然ですかね。

くぐったり、登ったりと楽しんでいました。

ちびまる子ちゃん神社

普段なら興味を示さないたかパパが、『ちょっとやってみようかな』と。

完全にまるちゃんの世界に浸ってました。大人も楽しい素敵マジック☆彡

 

ショップでは御朱印帳や、ここでしか買えないご朱印状も売ってますので

足を運んだ際には要チェックです。

ちびまる子ちゃんの御朱印帳

夢いっぱいゾーン

上記までは、まる子の日常ゾーン。ここからは、夢いっぱいゾーンに突入していきます。

1990年頃のオープニングで流れていた「ゆめいっぱい」の世界観が広がります。

楽しいことならいっぱい~♫思わず歌いなくなりますね。

あの優しい独特な歌の世界観が大好きなので、夢いっぱいゾーンは特に感動しました。

甘味処みつやが佇んでいるのも感動的ですが、さすがにアイスクリームは本物ではありませんでした。

ここで本物のアイスを販売してくれたら、尚感動できるのですが・・・

コロナ禍だと厳しいですよね。

 

他にも、まる子と夢のちんちん電車や

まる子と星空に浮かぶ船

まる子と星空のかき氷

可愛いまるちゃんを堪能できます♡

他にもたくさんジオラマがありますので、ファンは必見です★

まる子の夢の遊園地ゾーン

ここには野口さんの電話や、ガーンの冷蔵庫というもの等、面白そうなものがあるのですが、

まさかの!まる子&たまちゃんが遊びに来てくれて、放心状態に!

りなもビックリでこの表情。

そして、これだけでは終わらずダンスも披露してくれました!!!

YouTubeにアップしていますので、ぜひご覧ください。

本当にもう夢のような時間でした。お土産屋さんでたんまり買ったのは言うまでもない。

たかパパは『なんか懐かしくなって泣けてきた』と、まるちゃんのキーホルダー買ってました。笑

ちびまる子ちゃん アクリルキーホルダー リボン MKKC248

 

記念にプリクラもありますので、思い出にどうぞ。

ぜひぜひ楽しんできて下さいね。まるちゃんの魅力にハマること間違いなしですよ♡

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村

応援よろしくお願い致します(*ᴗˬᴗ)⁾⁾ペコ

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

もう1つのブログはこちらから☆

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

YouTubeを3つ始めました♩

チャンネル登録してもらえたら

飛び跳ねちゃいます♡

【あいりママの言霊夫婦チャンネル】

【あいりママの趣味55チャンネル】

【ありがとう∞チャンネル】