大腸カメラはどんな時にやるべき?フローチャートで推奨度チェック

2022-01-28

大腸カメラで検査したことはありますか?あいりママはまだありません。

でも、絶対に検査しに行った方が良いと思っています。だって・・・

医師からの『絶対に検査してください』レベルにあてはまっているから(汗)

 

自分の大腸レベルを確認できるのが、こちら★

愛知県名古屋市 天白橋内科内視鏡クリニックの、野田院長先生が作成したもので

自分の体の具合から、大腸の検査をすべきかどうかの判断ができるフローチャートになっています。

 

この診断で私あいりママは、即検査レベルと判定。。。

記事を見て頂ければわかりますが、こんな症状がありませんか?という問いから始まり

「自覚症状あり」「自覚症状なし」のどちらかを選び、その中で自覚症状ありに進みましたら

絶対に検査を!という通告が!

 

私は病院が嫌いでして(って、好きな人はいないはずだが)

社会人1年目の健康診断でE判定を叩き出す強者。E判定は即入院レベルらしいのですが、

え・・・

どんな検査させられるの?

どうせ痛いんでしょ?

薬飲めないし、無理だよ?

と、勝手に逃げ続け、9年連続E判定のくせに一度も病院に行っていない人間。

 

E判定を食らったのは大腸についてではありませんが、便秘の記録もなかなか。

幼稚園年中の小さな体の中に、さつまいも5個分のう〇ちが詰まっていたようで、

『これあと3日遅かったら死んでたね』と言われたらしいです。

高校生の時は48日間も便秘をしまして、呼吸困難に陥ったことがあります。

って何の自慢だよって感じですが、そのくらい大腸に負担をかけている自覚がありますし、

親族で大腸ガンを患っている人もいたので、他人事ではないのだろうなと思います。

 

今年からフリーランスになり、健康診断の機会もなくなったけどどうしよう?

お金も厳しいし来年でいっか?と思っていましたが、今回の大腸のフローを見て

今年は自分で申し込んで健康診断しようと、自分を戒めました。

こういう機会でもないと、なかなか深刻に考えないので、良いきっかけです。

 

野田院長先生が記事内で書いていらっしゃいますが、

『検査しておけばよかった・・・』という患者さんの声をなくしたい。

まさにそれ私のことかもしれない!と思いました。

あなたさまはいかがですか?検査レベルに当てはまっていましたか?

 

ちなみにこの天白橋内科内視鏡クリニックのブログでは、大腸の他にも胃カメラや便秘について、

今話題の新型コロナワクチンについても記載があります。

1つ1つの記事が見やすいので、さらりと読めますし、数値を用いているので分かりやすいです。

 

フローチャートを作っていたり、患者さんへの想いが分かる記事を書いていたりと、優しい院長なのだなと感じるお人柄。

医療に関することはチェックしていなかった私でも、興味を引く内容ばかりなのでぜひ一度チェックしてみて下さいね。

天白橋内科内視鏡クリニックのサイト

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村

応援よろしくお願い致します(*ᴗˬᴗ)⁾⁾ペコ

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

もう1つのブログはこちらから☆

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

YouTubeを3つ始めました♩

チャンネル登録してもらえたら

飛び跳ねちゃいます♡

【あいりママの言霊夫婦チャンネル】

【あいりママの趣味55チャンネル】

【ありがとう∞チャンネル】