【火事】大船駅前の「亀屋万年堂」と「観音食堂」が全焼
大船に住む人なら、誰でも一度は看板を見たことがあるであろう
「亀屋万年堂」と「観音食堂」が全焼する火事が、
2022年1月24日(月) 午後10時50分頃に起こってしまいました。
火事の原因はまだ詳しく分かっておりませんが、亀屋万年堂の2階にある
従業員休憩スペースの燃え方が、一番酷かったとのこと。タバコやストーブでしょうか?
不幸中の幸いだったのが、閉店後なので従業員もお客さんもおらず、けが人・死者なしだったことです。
こちらは亀屋万年堂です。
あいりママの母がこちらの亀屋万年堂によく行っていて、
お饅頭や季節の和菓子を購入していたので、火事で全焼の光景に絶句していました。
規制線が貼られています。
ここの場所は駅の真ん前で、2軒先に交番があります。
22歳の男性が、亀屋万年堂から煙が出ていると交番に駆け込んだとのことですが、
恐らくここの交番に行ったのでしょう。
そしてお隣の観音食堂の方が悲惨に感じました。木造だからでしょう。
看板以外に何にも残っていない。そんな光景でした。
時計が落ちていたのですが、12:05で止まっていました。
夜の火事でしたので夜中の0:05ということになりますね。
とても生々しくて、この空間で何十年もたくさんのお客さんを
喜ばせてきたのだろうと思うと、言葉になりませんでした。
観音食堂の評判を知人に聞きましたが、お店の方々の人柄がよく
料理も美味しくて、昔ながらの雰囲気が良かったとのことでした。
『何であんなにいいお店が・・・』とショックをうけていました。
私はどちらのお店にも入ったことがありませんが、生まれてから長年
この店舗の前を通ってきていましたので、衝撃で涙が溢れました。
火事の5日後でも、まだ焦げた臭いが鼻をついてきましたので
当日は相当臭っていたんじゃないかなと思います。
観音食堂は飲食店なので、火元の扱いには十分に注意していたでしょう。
コロナ禍で営業時間も短縮していたかもしれませんし、お酒の提供もできていなかったかもですね。
今後の営業はどうなるか不安を感じていたかもしれません。
そんな中で被害に遭ってしまいました。今後どうしていくのでしょうか?
火は5時間後に鎮火したとのことですが、
1つの歴史が幕を閉じるっていうのは、なんとも言い難いですね。
亀屋万年堂も観音食堂も、生まれ変わった姿を見せてほしいなと切に願います。
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
ブログランキングに参加しています!
応援よろしくお願い致します(*ᴗˬᴗ)⁾⁾ペコ
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
もう1つのブログはこちらから☆
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
YouTubeを3つ始めました♩
チャンネル登録してもらえたら
飛び跳ねちゃいます♡
【あいりママの言霊夫婦チャンネル】
【あいりママの趣味55チャンネル】
【学びに寄り添うチャンネル】