町内会の集まりで子どもに名前を聞いたら、躊躇われました

町内会のイベントがあり、娘りなを連れて参加したのですが

私たちと同じグループに小学生の女の子が参加していました。

 

何の気なしにと言いますか、名前が分からないと呼べないので

『こんにちは!一緒のグループだね!よろしくね♡

お姉ちゃんのお名前は??』と聞いたら・・・

『お母さん!苗字まで教えた方がいい?名前言っていい?』

と、少し離れたところにいたお母様に確認を取っていました。

 

あ、今は気軽に名前を聞いてはいけない時代なのか・・・

と衝撃を受けました。

 

慌てて、『下のお名前だけで大丈夫だよ!』と言ったのですが

警戒されてたかな?聞き方が悪かった?聞かない方がよかったのかな?

と心配になりました。

 

もちろん女の子は何も悪くありません。

むしろ簡単に名前を明かさないなんて、よくできたお子様だと思います。

 

すぐにお母様に『名前をすぐに言わないように、学校から指導を受けているのですか?

なんか感心しました!』と伝えると

 

『いえいえ、知らない人には言わないように言われてますが、

こういう場では言っていいんですけどね!変な気が回ったのかも』

とおっしゃっていましたが、私はなんかビックリでした。

 

私なんて娘の名前を簡単に人に教えちゃってますし、なんならYouTube・ブログでも

名前や顔を出していますので、ちょっといかんなと。。。

今更なので仕方ないですが、小学生の女の子から学んだのでした。

 

「赤ちゃんからでも学ぶ姿勢」を大切にしていますが、

小さい子からの学びも毎日多いなと改めて感じたのでした。

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村

応援よろしくお願い致します(*ᴗˬᴗ)⁾⁾ペコ

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

もう1つのブログはこちらから☆

「言霊夫婦」スピリチュアルブログ

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

YouTubeを3つ始めました♩

チャンネル登録してもらえたら

飛び跳ねちゃいます♡

【あいりママの言霊夫婦チャンネル】

【あいりママの趣味55チャンネル】

【学びに寄り添うチャンネル】