結婚したら相手が「キリスト教徒」だった時の衝撃エピソード

2022-05-28

これは私が知人から聞いた、実際にあったお話です。

とある50代夫婦には1人の息子さんがいたのですが、めでたく結婚することになりました。

両家顔合わせの際に、そのご夫婦は初めて知ったそうです。

 

お相手のご家族全員がキリスト教徒だということを。

もちろんそれが悪いと言っているわけではありません。

ただ、食事の前の会話もそこそこに『一緒にお祈りをやって頂けますか?』と半ば強要させられたのです。

まさか断れませんよね。。空気壊しますからね。

 

お相手のご家族がお祈りの言葉を言い、最後に全員で『アーメン』と唱え

そこからようやく食事が始まりました。

会話をしていると、自分の息子がキリスト教徒になったことを知り唖然。

それでも結婚は決めてしまっているし、キリスト教徒の方と結婚したら

そうなっても仕方ないのかな、、、

 

そんな風に考えるしかなかった矢先に、赤ちゃんが生まれました。

ご夫婦・息子さん・お嫁さんのグループLINEで、

『おめでとう!お宮参りはいつにしますか?』とご夫婦が書き込むと

息子さんから怒りの電話がかかってきました。

 

『キリストはそういうこと一切やらないから!

夫婦のことに金輪際口出ししないで!』と。

つまり、日本で行うお宮参り・お食い初め・お節句・七五三などなど、

全て行わず、代わりにキリスト教徒が行う儀式のようなことをするらしいんですね。

 

息子さんご夫婦は、初孫ができて大喜びしていましたのに、

イベントを心から楽しみにしていましたのに、何のお祝いもできなくなってしまったんです。

そして息子さんご夫婦はキリスト教徒じゃないので、

あらゆる生活方式が違うことから、息子さんご家族に会うことを控えるように促されたそうです。

 

自分の息子に会えず、赤ちゃんを抱っこすることもできず、、

悲しそうな表情で、諦めていたと言います。

 

結婚って色々大変なのですが、こういう大変さもあるのだなと身に沁みました。

何かの宗派の信者との結婚を否定するわけではありませんが、一度そこに染まってしまったら

家族みんなそうなるということ。お付き合いの段階から慎重になった方が良いですね。

 

彼氏が、彼女が好きだから。で結婚すると、時に自分の両親を悲しませることにもなりかねません。

これから結婚の方は、どうか上記の点も踏まえて素敵なパートナーが見付かりますように。

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村

応援よろしくお願い致します(*ᴗˬᴗ)⁾⁾ペコ

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

もう1つのブログはこちらから☆

「言霊夫婦」スピリチュアルブログ

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

YouTubeを3つ始めました♩

チャンネル登録してもらえたら

飛び跳ねちゃいます♡

【あいりママの言霊夫婦チャンネル】

【あいりママの趣味55チャンネル】

【学びに寄り添うチャンネル】