【Pontaカード】苗字が変わった時に変更する手続きの流れ

2023-04-26

Pontaカードを結婚前から使っており、苗字変更しないまま使い続けていたのですが

苗字変更しないとau料金をPontaポイントで払えないと知り、変更することにしました。

実際におこなった手続き手順をまとめておりますので、よかったら参考になさって下さいね。

目次

Pontaカスタマーサービスへ電話

電話の流れ

注意点

まとめ



Pontaカスタマーサービスへ電話

住所のみの変更であればネットからでも出来るのですが、苗字の変更はPontaカスタマーサービスへ電話する必要があります。

年中無休ですが、時間は9:00~21:00

番号は 0120-0-76682

携帯電話の方は0570-076-682

携帯からは有料です(泣) 20秒で10円かかるので、このブログで流れを掴んで少しでも時間短縮しましょう。

電話の流れ

実際に電話をかけてみましたが、2023年4月19日時点での内容になりますのでご了承ください。

①最初の音声案内

「1のポイントを選択」をしましょう。

1.ポイントについて

2.プリペイドについて

3.貯まるよスタンプ・ローソンアプリについて

4.ローソンビザについて

5.au契約について

『こちらは~Ponta~』まで聞こえたら、すぐに1を押してしまいましょう。

音声案内を最後まで聞く必要はありません。

 

②2回目の音声案内

「1の登録状況」を選択しましょう。

1.登録状況

2.カード再発行

3.ご利用状況

4.公式アプリ

5.その他

こちらもすぐに1を選択し、音声案内を最後まで聞かずに進めましょう。

時間短縮すれば通話料も最小限でおさえられます。

③Ponta会員IDを読み上げる

オペレーターに繋がったら、Ponta会員IDの15桁を読み上げます。

事前にPontaカードをご用意の上、裏面の15桁を伝えてくださいね。

表面でも良いですが番号が区切られていないので読みづらいかも。

 

もし、なかなかオペレーターに繋がらなかったら、一度切ってやり直した方がいいかもしれません。

待っている間にもどんどん通話料加算されるので・・・

 

④個人情報を伝える

・現在登録している氏名(旧姓)

・生年月日(西暦:●●●●年●月●日)

・登録している電話番号

 

⑤新しい苗字を伝える

本人確認が問題なければ、新しい苗字を伝えます。

どんな漢字なのかをもちろん聞かれますので、スムーズに理解できる言い方を考えておきましょう。

 

⑥住所変更の有無

結婚して苗字が変わったとなれば、住所も変わっているかもと考えますよね。

『ご住所に変更はございますか?』と尋ねられます。

もし変更したい場合は、ネットからでも手続きができますので自分で出来ますと断ることも。

通話料が気にならない方は、郵便番号・住所を伝えましょう。

 

⑦復唱して終了

オペレーターが氏名・住所を復唱して通話は終了です。

電話は緊張する方も多いと思いますが、とても親切で優しく対応して下さいましたので安心できました。

 

注意点

Pontaカードに登録されている生年月日や住所に誤りがあると、ちょっとバタバタします。

というのも、私は氏名以外が全部アウト・・・

生年月日も間違えて登録しており、住所はPontaカード登録時の住所から5回も引っ越しで

登録時の住所を覚えておらず、途中までしか言えず。

さらには性別が男性登録になっており、ただただ不審がられました。

何でこんな適当に登録していたの?!過去の私よ、、

自分に呆れました。

 

『えーっと、少々お待ちくださいね』と上司に確認を取っていた模様。

もちろんこの間にもどんどん通話料が加算されます。

 

30秒ほどして

『こちらからお電話をかけさせて頂き、それがご本人様確認ということでよろしいでしょうか?』と。

もちろん私はそれがありがたい(泣)

通話を一度終了し、すぐに折り返して下さいました。

 

そして苗字・住所・性別・生年月日と、もう丸々情報を変更し無事に終了!

登録はしっかり行わないとダメですね。オペレーターさんありがとうございました♡

❀まとめ

苗字の変更はPontaカスタマーサービスに電話する必要がある。

カード会員IDの15桁・登録時の住所を言えるように準備しておく。

スムーズにいけば合計5分以内に手続き完了する。

 

この記事が少しでもお役に立てていましたら幸いです。

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村

応援よろしくお願い致します(*ᴗˬᴗ)⁾⁾ペコ

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

もう1つのブログはこちらから☆

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

YouTubeを3つ始めました♩

チャンネル登録してもらえたら

飛び跳ねちゃいます♡

【あいりママの言霊夫婦チャンネル】

【あいりママの趣味55チャンネル】

【学びに寄り添うチャンネル】