【妊娠11週2日】妊婦検診初回の内容と体重・金額を公開します

2023-08-09

妊娠11週はつわりのピークとなりましたが、何か予定が入っていると

ほんのちょっとだけ気合いが入るのか?気を張っているからか?

つわりがおさまっているような気持ちになれました。

第一子の妊娠11週はずっと寝たきりで、吐き気も酷かったので今回の方がマシです。

 

さて、妊婦検診の初回の流れを1つ1つ説明していきますね。

1.尿検査

尿検査は女性トイレへ行き、おしっこを紙コップに入れて、トイレの小窓に置くという流れになっています。

産婦人科によって違いがありますが、今回の産婦人科は受付で紙コップを渡されるので、それを持ってトイレへ。

ここまで入れてくださいのメモリがついているので、そこを満たすようにおしっこを入れます。

妊婦検診の直前にお手洗いに行ってしまうと、肝心の検査の時におしっこが出ないこともあるので

尿検査がある日の妊婦検診前は、ある程度我慢しておくと良いと思います。

※膀胱炎にならないようにだけ注意

 

紙コップは個室トイレを出たところの小窓に置くことになっていましたので、

お手洗いに入ってきた方に紙コップを見られてしまう可能性もあり、ちょっと恥ずかしい場合も。

これも産婦人科の設備によって変わってきますね。

2.血圧

血圧測定器が置かれているので、掌が上になるようにして腕を伸ばして器械に入れ

自分でスタートボタンを押すと自動計測となります。

私の初回は上が97・下が45でした。

3.体重

体重は・・・・・洋服着ていますし、妊婦検診までの間に何か食べてしまっていることが多いですから

私は自宅で朝一に真っ裸で体重を計り、その体重を申告していました。

受付では『体重計に乗り、血圧をはかってきて下さい』と言われますが、産婦人科で計る体重は絶対おかしいよと思っていて

頑なにこのスタンスを変えていません。笑

 

先程の血圧測定の際に、結果が書かれた用紙が出てきますので

その用紙の裏に自分の名前と、体重を書いて受付へ提出する流れでした。

初回の体重は、身長161cmに対し56.9kgでした。

4.診察

1時間以上待ち、ようやく呼ばれて先生のもとへ。

『何か不安なことはありますか?』と聞いていただけたので、

先日、耳鼻咽喉科の先生に怒られた話をしました。

『薬局ではデザレックスという花粉症の薬を、妊娠中でも飲んでいいと言われたのですが

耳鼻咽喉科では怒られてしまいまして、飲んではダメなのでしょうか?』と質問しますと

『デザレックスなら飲んでも大丈夫ですよ!』とのこと。

 

耳鼻咽喉科の先生はおじいさん先生だから、最新の情報は入ってないんだな・・・

と思いつつ続いてエコー検査にうつります。

5.エコー検査

エコー検査はそこそこに、今回は子宮頸がんの検査をしました。

膣の中に器具が入って来る感覚、何回やっても慣れませんね・・・

毎回手に力が入ってしまいます。

6.採血

今日だけで6本も採血を行ないました・・・

でもとても上手な看護婦さんで、話しながらあっという間で助かりました!

『ディズニーランドとシーへお泊まり旅行してもいいですか?』と聞いてみますと

『わ~いいね~!行っておいで~!』と言って下さり、

『ただし、出血や茶色いおりものが出た時は必ず休んで、体調が悪かったら行かないっていう選択肢も持っておいてね。

母子手帳も必ず持って行ってね!』と念を押されました。

ここまでの検査で2時間くらいかかりましたが、もっとかかる方もいらっしゃると思います。

つわりが酷い方は受付で相談し、ベッドで横になって待てる産院もありますから無理をなさらないで下さいね。

 

さて、本日のお会計は12,000円の補助券を使って・・・

13,000円でした。

高いよぉ。子ども1人増えるだけで毎回お金の負担がかかるのは辛いところですね。

 

赤ちゃんは4cmの大きさになっていて、腕を上げているポーズが可愛かったです♡

心臓も元気に動いていて、まだ私のお腹に来て間もないのに、たくましく生きてくれているんだなと嬉しくなります。

妊娠中は様々な不安がつきまといますが、赤ちゃんと共に頑張っていきましょうね!

 

♡夫婦仲が改善♡最高月収50万円になった「あいりママ」があなたに幸せ伝授中!

スピリチュアルの力を借りて、一緒に幸せになりませんか??

 

❀あいりママの出品サービスはこちらから❀

 

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村

応援よろしくお願い致します(*ᴗˬᴗ)⁾⁾ペコ

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

もう1つのブログはこちらから☆

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

YouTubeを3つ始めました♩

チャンネル登録してもらえたら

飛び跳ねちゃいます♡

【あいりママの言霊夫婦チャンネル】

【あいりママの趣味55チャンネル】

【学びに寄り添うチャンネル】