【妊娠9週0日】耳鼻咽喉科の先生に怒られた挙句、薬ももらえず。

第二子の妊娠判明前に、耳鼻咽喉科で花粉症の薬を出してもらっていました。

1月に1か月分でしたので全然足りず、2か月分くらい出してもらおうと

待合室で1時間待っていたのですが・・・

 

いざ名前が呼ばれて先生の前に行き、

『花粉症の薬を追加していただきたいのですが』

まで言うと、看護婦さんが私のマタニティマークに気付き先生に耳打ち。

『え?何?妊娠してるの??!』と大きな声で先生が私に聞いてきます。

『はい』と答えると、大慌てて前回のカルテを見る先生。

『そんなこと前回は言われてないぞ!!!』と声を荒げます。

 

まるで、自分は言われていない。自分には非がないからな!と言わんばかり。

そして机の中から、何十年前のものよ?!と思うほどボロッボロの紙切れを出してきて

『ほら!ここ見て!妊娠中の薬はダメって書いてあるでしょ?今は妊娠何か月なの?』

と聞かれ

『3か月です』と答えると

 

『5か月までが1番薬が危険なんだよ!分かる?赤ちゃんに影響しちゃうでしょうに!

薬は出せないからね!』と怒鳴られました。

 

『でも、妊娠発覚してすぐにクリエイト薬局へ行き、この薬は妊娠中に飲んでも大丈夫ですか?

って確認したら、3人がかりで調べて下さって、大丈夫ですと言われたので今朝まで飲んでいましたが』

と言うと

 

『誰がそんなこと言ったんだ!ダメに決まってるだろ!

とにかく妊娠5か月までは何が何でも薬なんて飲んじゃダメなんだよ。分かる?

もう今日は帰って赤ちゃんのために安静にしてなさい!』と。

 

クリエイト薬局で言われたのに・・・・・

なんなら今朝まで薬飲んでたのに・・・・・

花粉症の薬を飲まないと、体が怠くなって夜も寝られないくらい辛いのに・・・

なんか悲しくなり、帰り道に泣いてしまいました。

 

先生があまりに大きな声で叱ったので、待合室に戻ると患者さん20名ほどが

バッ!と私を見て、めちゃくちゃ恥ずかしかったんですよね。

そもそもこの先生、かなり歳いってるけど最新情報なわけ?

疑いを持ちました。

 

案の定、翌日から花粉症の症状が悪化し、体の怠さ・目のかゆみ・鼻づまりに苦しんでいると

ここにつわりの症状である吐き気が加わってしまい、のたうち回るほどに辛くなってしまいました。

花粉症の薬さえ飲んでいれば、吐き気だけで済んだかもしれないのに!と怒り心頭。

 

毎日耐える日々を続け、産婦人科で今回の耳鼻咽喉科のことを話したら

『どの薬も赤ちゃんの形成に影響が出ているという報告はないので、今では花粉症の薬も出せるんですよ』

と言われました・・・・

 

あの耳鼻咽喉科の先生は、新しい情報を取り入れることもせず、

自分が聞いたことのある古い情報だけに縛られているということですね。

もちろん、赤ちゃんのことを心配してくれているのは有難いことですが、

母体の心配はないのですね。。。

 

この先生は自宅から徒歩5分と近い所にあるので便利でしたが、今回のことを機にもう行くのをやめようと思ってしまったのでした。

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村

応援よろしくお願い致します(*ᴗˬᴗ)⁾⁾ペコ

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

もう1つのブログはこちらから☆

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

YouTubeを3つ始めました♩

チャンネル登録してもらえたら

飛び跳ねちゃいます♡

【あいりママの言霊夫婦チャンネル】

【あいりママの趣味55チャンネル】

【学びに寄り添うチャンネル】