【妊娠7週】こんな症状に悩まされました。つわり辛いですね

2023-04-29

今日もつわりで闘っている皆様、本当にお疲れ様です。

この記事はつわりで苦しんでいる方と共感し合いたいのはもちろん、これから妊娠を控えている方や、

妊婦さんのご主人様・妊婦さんが職場にいるという上司・同僚の方に知って頂きたいことをまとめました。

多くの方につわりで日々奮闘している方のことを知って頂けたら幸いです。

私は第二子を妊娠していますが、第一子の時と共通している辛さは

「吐き気」です。

私は、おえぇぇぇぇと言うものの吐けないタイプでして、ずっとお腹に気持ち悪さがある状態が続きます。

吐けないのも辛いのですが、いつでもどこでも吐きそうになってしまいますので、

道を歩いていて急に『おえぇぇぇぇ』と言ってしまいます。電車内でも同様に。

ですので、周りの人は不快な顔をしたり、避けたりしますよね。仕方ないのですがちょっと辛いんです。

二日酔いと間違われるの嫌だなと思って妊婦マークをつけています。

妊婦マークをつけるのは自慢と思われがちですが、つわりの中でも生活のために頑張って歩いている人、

仕事をしている人もいることをもっと知って頂きたいなと個人的に思っています。

温かい目で見てほしいんですよね。

 

「体のだるさ」も辛いポイントです。

仕事で疲れた~とか、たくさん歩いて疲れた~とは違う類のだるさなんです。

恐らく吐き気も加わっているので、辛さが倍増しているのでしょう。

いつもなら出来る家事や仕事も、何にも出来ないくらいに気だるい感じなので

世のパパさん・職場の方々には少しでも同情してもらえたらな・・・

 

私はここに肩こり・腕こりが加わってしまい、もう横になっていても辛いし

立っていても辛いし、動いていても辛いし、起きていると辛いからとにかく寝ていたいという状態でした。

第一子の時は肩こり・腕こりはなかったのに不思議です。

 

「頻尿」は第一子の時は日中に、第二子は夜中に主に起こります。

『あれ?今行ったのにまた?』

自分でもこう思うのですから、職場の方は尚更思ってしまいますよね。

正直仕事にならない方もいるのでは?と思うくらい、とにかくおしっこをしたくなるんです。

冬場になるとトイレが近くなりますよね?あの感覚がひっきりなしに来るイメージ。

夜中の頻尿はやめてくれ~眠いよ~(泣)

 

これは第一子の時にはなかったな~と思う症状が4つあります。

①寒気

体温調節ができない感じで、周りの人が半袖で過ごしているような気候でもコートを着てしまうくらいに寒かったり、

急にぶるっと震えたりと、どうしちゃったんだろう?というくらいに寒さが続きました。

 

②尿漏れ

ちょっと恥ずかしいのですが、第一子を出産してから尿漏れが頻繁に起こってしまいます。。

くしゃみをしたら尿漏れしちゃうなんて日常茶飯事。

尿漏れパッドをつけていないと安心して過ごせなくなってしまいました。

ウィスパー うすさら吸水 50cc 24cm 114枚(38枚×3パック)

Amazonで購入

楽天で購入

 

③かゆみ

背中と足が異常にかゆくなってしまう現象に、妊娠7週は悩まされましたね。

背中は掻きすぎてただれてしまい、娘に驚かれました。

産婦人科の先生には『第二子だと、どうしても皮膚が伸ばされて痒くなってしまう方もいるんです』と教えていただきました。

あまりに痒い時は薬を塗るのが効果的とのことですよ。

かゆみ肌の治療薬 ムヒソフトGX 60g

Amazonで購入

楽天で購入

 

④食べることが疲れる

食べるの大好きな私が異常事態(笑)

食事はできるのですが、少し食べたらソファーに寄りかかって休憩しないと全部食べられません。

『食べるのってこんなに疲れる行動だったの?!』と驚きました。

風邪の時だって、疲れている時だって、食べることで癒されてきましたのに

疲れるくらいなら食べなくてもいいかな?って思ってしまったくらいです。

おかげで体重が落ちる落ちる、、

 

こんな感じで、第一子の時とは違う症状も出ていて戸惑いますが、つわりの症状は本当に人それぞれ。

赤ちゃんの性別や妊娠した時の年齢でも変わってきそうですね。

これからもつわりと上手く付き合っていこうと思っています。

この記事を読んで、1人でもつわりのことを知って、妊婦さんに温かい目を向けて下さる方がいましたら嬉しく思います。

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村

応援よろしくお願い致します(*ᴗˬᴗ)⁾⁾ペコ

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

もう1つのブログはこちらから☆

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

YouTubeを3つ始めました♩

チャンネル登録してもらえたら

飛び跳ねちゃいます♡

【あいりママの言霊夫婦チャンネル】

【あいりママの趣味55チャンネル】

【学びに寄り添うチャンネル】