「フコク生命を解約しました」手続きはどんなことするの?

私は先月、4年9か月加入していたフコク生命を全て解約しました。

今回はなぜ解約に至ったのか、保険を解約した時の心境や手続きについてまとめます。

保険の見直しや解約を考えている方の参考になりましたら幸いです。

まず、なぜ保険を解約しようと思ったかと言いますと、純粋に手元の現金がピンチだったためです。

ココナラをクビになってしまい、フリーランスの私は収入が安定しなくなってしまいました。

おかげさまでココナラのお客様が30名以上も、クビになった後もリピートして下さっているのですが

広告を出しているわけではないので、新規のお客様との巡り合わせが大きく減りました。

これから出産を控えていますので、あと数か月で仕事も出来なくなるでしょう。

なのに年金・保険料・市民税・県民税・娘の幼稚園や習い事・経費などで

毎月20万円以上の支払いがある私は焦ってしまいました。

お金を貯金から切り崩すことになったらどうしよう・・・と。

 

そんな時にファイナンシャルプランナーの内容が面白いと、資格取得の勉強を始めました。

そうしたら、あれ?保険て色々な特約をつけて入らなくても、高額療養費制度で医療費が高額になることないじゃん!

そういえば母の知人が病気になった時に

『この病気は、契約のこの部分を満たしていないので保険は適用されません』

と様々な理由をつけられて、結局入院費と通院費しか出なかったって言ってたっけと

保険に入っていても僅かしか適用されなかったことに憤慨していたことを思い出しました。

 

YouTubeでも

『保険会社に勤めている人ほど保険に入っていない』とか、

『保険に入ってもらえば保険会社に勤めている人だけがおいしい思いをしている』

等と、保険に入ることを検討せざるを得ない言葉の数々。

 

さらにはTwitterで

『起業でお金が必要になり、保険を解約したら55万円戻ってきました!』

というツイートを見つけて、

今手元に現金があれば、病気になったとしてもこれで支払えるし

ありがたいことに病気にならなかったらこれを子どもたちの学費に回せるじゃん!

 

と思い、早速保険の担当者さんにLINEしてみました。

『私の保険ですが、今解約するといくら戻りますか?』と。

 

すると・・・

いくらと言われたと思いますか?

 

 

 

『約7,000円です』

・・・

・・・

・・・

え?

4年9か月も加入していて、毎月10,890円も払っていたのに?

たった7,000円しか戻ってこないの?

62万円くらい払ってきたのに、たった7,000円しか戻らないの?

 

なんかとっても憤りを感じました。

コロナになった時に私個人では15万円くらいいただいたので、それは良かったなと思いますが

それでもたった7,000円ということに憤慨。

 

もう解約しよう。

すぐに決意し、『もう解約します』と返答しました。

 

すると

『今ご妊娠されていますから、子宮の特約だけは入っておいた方がいいですよ!』

『もっとお安くおさえることもできますから、一度ご自宅に伺わせてください』

と連絡が何度も何度も入りました。

 

結局私が支店まで出向きまして、ファイナンシャルプランナーの勉強で学んだ知識を並べましたら

『そこまでしっかりとお考えでしたら、仕方ありませんね』と解約の手続きになりました。

知識があるのと無いのとでは、相手の出方も全然違いますね。

 

保険に加入する際は

『私、お金も保険も全く何の知識もないのでお任せします』

なんて言ってしまっていて、本当にアホだったと思います。

これはいいカモだ!と思われたに違いありません。何事も勉強が大事ですね。

 

解約はたった1分で終了!

拍子抜けしました。

加入する時は、何の特約をつけて、毎月いくらになるのか計算して・・・

等とやることがいっぱいでしたが、署名して、住所を確認して終了。

 

3日後に例のお金が戻ってきたのですが、6,666円の返金。

7,000円より減っていました。

普段スピリチュアルメッセンジャーとして働いていますが、初めてゾロ目を見ても嬉しくありませんでした。苦笑

 

もちろん病気をしないでこられたので、結果論として

『病気になっていないし入院もしていないから、62万円も払ってきてもったいない!』

と言えますが、保険はお守りとしての要素しかないなと感じてしまったのでした。

 

なので、次はもう安価な保険にしようと、7月1日から県民共済の月々2,000円に加入しました。

今まで支払っていたのが10,890円ですので、8,000円くらい安いですね☆

その8,000円の内1,000円は小規模共済で退職金として投資し、5,000円はふるさと納税を始めます。

残りの2,000円は携帯代に回そうと思うので、今までより有効活用できそうです。

 

野菜を食べない不健康体なので、病気にならないように気をつけねばですが

保険を解約したことで投資・生活費・貯金に回すことができて精神的に安定できたのでした。

 

同時に娘の学資保険も解約しようと思っていたのですが、11歳までの払い込みにしているので

今解約するよりも、あと6年で払って満期を迎えた方がお得と、主人の職場の労災の方が教えてくれたので

学資保険は入り続けようと思います。

保険の見直しを考えている方は、早めに行動して、投資や貯金に回せるように検討するのもオススメですよ。

 

♡夫婦仲が改善♡最高月収50万円になった「あいりママ」があなたに幸せ伝授中!

スピリチュアルの力を借りて、一緒に幸せになりませんか??

 

❀あいりママの出品サービスはこちらから❀

 

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村

応援よろしくお願い致します(*ᴗˬᴗ)⁾⁾ペコ

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

もう1つのブログはこちらから☆

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

YouTubeを3つ始めました♩

チャンネル登録してもらえたら

飛び跳ねちゃいます♡

【あいりママの言霊夫婦チャンネル】

【あいりママの趣味55チャンネル】

【学びに寄り添うチャンネル】