「5歳児と平仮名を勉強!」この教材使ってスタバで楽しみました

先日、娘と同い年の男の子から平仮名で書かれた手紙をもらったり、

幼稚園で平仮名の読み書きができる子たちが多かったりする現実を知りまして

仕事ばっかして教育に携わらないのはダメだ・・・と焦っていた私。

 

しかし自宅で一緒に勉強しても、なんかすぐに拗ねてしまうし

おもちゃやお菓子が目に入って誘惑を誘うものが多いからか、なんか集中できないしで

どうしたもんかと考え、思いついたのがカフェでの勉強!

 

外出が好きな娘ですし、私もカフェだとイライラしないので(笑)

スタバへと娘を連れだし、試しに勉強することにしました。

お隣の本屋さんで「ひらがなかけるかな」ドリルを購入。

Amazonで購入

楽天で購入

本当は今ブームのポケモンのドリルを購入する予定でしたが、ひらがなドリルがなかったので

どれを購入するかとっても迷いました。

娘に選んでもらったのですが、決め手はドリルについているシール☆

動物やお花の可愛いシールを使いたいらしく、このドリルで即決でした。

お気に入りのイーブイが見守る中、あいうえお から順になぞって練習していきます。

少し前まで書き順が違ったり、変な書き方をしたりしていたのに

短期間でだいぶ書けるようになっていました!

はひふへほ やゆよ わをん の読み方があやふやでしたが、他は読めていることもビックリ!

幼稚園でも教えて下さっているのでしょう。

少し勉強したらドリンクを飲んで・・・の繰り返しにして糖分を補給♡

次に濁音を練習します。

すごい真剣です。

今日は50音書くだけで集中力切れるかな?と思っていましたが、

『もっとやりたい!』と娘から言ってくれて、がぎぐげご まで勉強できました。

ちょっと出来たらすぐ褒めて、笑わせる言葉も入れて・・・

ということをしていましたらこの笑顔!

『勉強って楽しい!りなちゃんもっといっぱいお勉強したい!』

という言葉を引き出すことができて嬉しい~♫

 

さすがに、がぎぐげご までやったら集中力が切れてふざけ出したので今日はここまで。

しかしよっぽど楽しかったのか、帰宅してからも続きをやろうとせがんできました。

さすがに毎回スタバへは行けませんが、自宅でも少しずつ一緒に頑張ろうと思います。

 

以前、すみっこぐらしのドリルを購入したこともあります。

Amazonで購入

楽天で購入

このドリルも可愛くてとっても良かったのですが、私が見ていない間に落書きをしてしまい

書き込めなくなってしまったのです。。

初めて勉強する方は、こちらのすみっこぐらしが可愛くて癒されるのでオススメですよ☆

 

あとは、この恐竜ドリルも気になっています。

Amazonで購入

楽天で購入

平仮名ではなく、カタカナしかなかったので、平仮名を覚え終わったらこのドリルに頼ろうかと検討中。

りなは恐竜が大好きなので、恐竜のイラストを見ながら楽しんでカタカナを覚えられるかな?

と期待しています。

 

勉強はやっぱり、大好きなパパママから教わるのが、子どもたちは1番いいのかな?

幼稚園の先生や、めばえ教室に頼っている現状でしたが、私も介入しようと思いました。

「楽しい」を大切に、寄り添いながら頑張ろうと思います。

 

♡夫婦仲が改善♡最高月収50万円になった「あいりママ」があなたに幸せ伝授中!

スピリチュアルの力を借りて、一緒に幸せになりませんか??

 

❀あいりママの出品サービスはこちらから❀

 

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村

応援よろしくお願い致します(*ᴗˬᴗ)⁾⁾ペコ

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

もう1つのブログはこちらから☆

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

YouTubeを3つ始めました♩

チャンネル登録してもらえたら

飛び跳ねちゃいます♡

【あいりママの言霊夫婦チャンネル】

【あいりママの趣味55チャンネル】

【学びに寄り添うチャンネル】