【妊娠13週・15週】妊婦検診は何をした?いくらかかった??

妊娠中にかかった金額をまとめているので、今回は妊娠13週と15週の妊婦検診で

いくらかかったのか、どんな検査をしたのかをご紹介します。

 

まず妊娠13週は、自宅から割と近い産婦人科で受診ししました。

尿検査・血圧を測定し、膣に器具を入れるエコーの検査を行い、6,500円でした。

ここまででかかっている妊婦検診代は17,260円なので、合計23,760円。

 

この13週の妊婦検診で、以前おこなった採血の結果を知らされたのですが

甲状腺の数値に異常が出たと知らされました。

結果的にホルモンバランスの影響で一時的なものでしたが、こうやって数値に異常が出てしまうと再検査になるので

他の方よりも費用がかさんでしまいます。

 

妊娠15週の妊婦検診は、分娩を決めた「聖マリアクリニック 本院」で行なうことになりました。

初診代10,000円

クラミジア検査2,000円

培養検査2,000円(産道が感染症になっていないか)

血液検査再検査10,000円

これらに加えて、分娩予約金として50,000円。

4,700円の補助金を使って、この日だけで合計71,380円でした。

 

前回までの金額に今回の金額を加えると、合計95,140円。

交通費もありますから、実際は妊娠15週までに10万円くらい支払っている計算です。

子ども1人生むにもお金がかかるので、節約生活を余儀なくされますよね。

 

でも昔は補助金というのもなかったようなので、費用を負担していただけるのは有難いことと思わなければならないのかも。

とは言え、少子化に貢献しているのだからもう少し援助してよぉ(泣)という気持ちも実はある。

 

1番悲しいのは、たかパパとお財布を別々にしているのですが

『妊婦検診代は大丈夫?』と一度も心配してくれないこと。

結局出産しても一言も言ってくれず、こういうのって悲しくなりますね。

私だけが子どもを望んでいたわけではないのに。

むしろ私は第一子の出産の時の痛みがトラウマになっていて、夢の中でうなされている時が未だにあるというのに。

妊娠も妊婦検診も出産も、女だけのイベント?みたいに捉えているような気がしてならないのでした。

『俺は毎月の家賃11万円以上と、娘りなの保険料も払ってるからな!』

と言わんばかり。

 

私も食費・日用品・外食・レジャー・娘の幼稚園代・習い事代2つ、払ってるんですけどね。

妊婦検診始まってから、収入よりも出費が大幅に上回っていて、毎月自分の貯金から切り崩し大赤字ですけど

そんなこともお構いなしで気にしてくれないのだなと。

妊娠は嬉しいことだらけじゃないのが現実です。

 

お金に関すること以外は仲良くラブラブなのですが、お金のことは・・・

私たち夫婦の永遠の課題のような気がしているのでした。

 

これから妊婦検診代がかかってくるという方は、いくらかかるのか参考にご夫婦でよく話し合って

お金の管理もしっかり行なっていくことが大切です。

 

♡夫婦仲が改善♡最高月収50万円になった「あいりママ」があなたに幸せ伝授中!

スピリチュアルの力を借りて、一緒に幸せになりませんか??

 

❀あいりママの出品サービスはこちらから❀

 

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村

応援よろしくお願い致します(*ᴗˬᴗ)⁾⁾ペコ

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

もう1つのブログはこちらから☆

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

YouTubeを3つ始めました♩

チャンネル登録してもらえたら

飛び跳ねちゃいます♡

【あいりママの言霊夫婦チャンネル】

【あいりママの趣味55チャンネル】

【学びに寄り添うチャンネル】