【妊娠24週2日】体重が4kg増の60kgオーバーになりました

妊娠中の体重増加って気になりますよね。

私は妊娠直前までダイエットをしていて、2ヵ月で5kg落としたところだったので

1kgでも太ることに抵抗がありました。

でも、つわりの時に食べたい物を思いっきり食べられなかった分、

つわりがおさまると食べたくなるんですよね。。。

 

それでも上記の動画で紹介しているように、朝晩のはちみつ白湯はかかさずに飲み、

食べ過ぎないようには気を付けていました。

それでも24週の時点で4kg増。56.2kgから60.4kgになってしまいました。

体重に厳しい産婦人科の先生だと

『太りすぎですよ。あと〇kg太ったら妊娠糖尿病になりかねませんよ』

などと注意してくると思うので、気を付けなければなりませんね。

私はこの時点では、まだ体重について注意されていませんでした。

 

第一子を妊娠中には13kg太ったので、今回そんなことになったら産後大変だぞ・・・

という恐怖があり自制できていた感じですね。

 

妊娠後期は赤ちゃんの体重に加えて、羊水・胸の重さ・血液量の増加などで

確実に毎週増えていくことになるので、いかに妊娠中期に太らないように気を付けるかが重要。

私は毎朝起きてすぐの体重を計り、記録するようにしていました。

基礎代謝や骨密度などを計測できる体重計を用意しておけば、産後も重宝するのでオススメですよ☆

Etekcity 体重計 スマホ連動 体組成計 13項目測定可能 専用アプリ データ自動グラフ化

Amazonで購入

楽天で購入

そして朝食前にはちみつ白湯を飲み、朝食は必ず毎食食べる。

昼食・夕食は気持ち少なめにして、体調が良ければ散歩をする。

お風呂は湯船にしっかりと浸かって体を温め、お風呂上りにはちみつ白湯。

歯を磨きながら自宅の階段を上り下りして、7時間以上寝る。

 

このような生活を意識して、第二子の出産時は体重8kg増で留まりました!

赤ちゃんのためにも過激なダイエットは避けなければなりませんが、睡眠・入浴・食事の量で

けっこう管理できるものだなと思ったものです。

 

今妊娠中で体重を気にしている方は、7時間以上寝られているか、

食事の量が妊娠前よりも増えていないか、振り返ってみてくださいね。

この記事が参考になりましたら幸いです。

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村

応援よろしくお願い致します(*ᴗˬᴗ)⁾⁾ペコ

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

もう1つのブログはこちらから☆

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

YouTubeを3つ始めました♩

チャンネル登録してもらえたら

飛び跳ねちゃいます♡

【あいりママの言霊夫婦チャンネル】

【あいりママの趣味55チャンネル】

【学びに寄り添うチャンネル】