【妊娠7週】つわりの症状は?ただただ辛いって本当なの?

2021-12-23

妊娠7週は、体調が良くてとっても元気な日と、吐き気やだるさで一日中寝たきりの

何にも出来ない日が交互に訪れました。

 

元気な日は、仕事も明るく笑顔で頑張れて、ご飯も美味しく食べられるし気分も明るくなります☆

しかし体調の悪い日は、仕事もだるくて辛いし、朝から晩まで吐き気に襲われます。

貧血のような眩暈でクラクラするし、便秘気味になったり、はたまた下痢になったり・・・

もういつ体調が悪くなるか怖くて、まだ体調悪くならないかな?大丈夫かな?

今日は吐き気あるかな?寝られるかな?と不安が尽きなくなります(–、)

 

それもそのはず、この妊娠7週(妊娠2カ月)はホルモンや子宮が大きく変化するそうです。

「ホルモンの分泌量の増加」がこの頃からあるのですが、それにより体にはこんな影響が出てくる場合があります。

便秘

黄体ホルモンの影響で、腸のぜん動運動が鈍くなってしまい、便秘になりやすくなる人もいます。

あいりママもですが幼少期からなので、いつもの感じか、、、となりました。

便秘を経験したことのない方には、つらいかもしれません。

頻尿

こちらも黄体ホルモンの影響で、尿がたまりやすくなります。

あいりママはまだセーフといったところでしょうか。妊娠後期につれて頻尿になりましたが、初期は少しだけでした。

乳房が張りやすい

産後、赤ちゃんに母乳をあげる準備が体内で始まり、おっぱいが張る人もいます。

あいりママは5週から乳首がピリピリし始め、次第に張りを感じる様になってきました。

子宮が大きくなってくる

妊娠初期の子宮の大きさは7cmくらいですが、後期には36cmくらいにまで成長します。

腹痛が起きるに決まってますよね。

この「子宮が大きくなる」ことによっても下記の様な症状が起こったりします・・・

 

胃のむかつき

妊娠初期はつわりでの胃の不快感ですが、妊娠後期は大きくなった子宮に胃が圧迫されて

食欲がなくなったり、胃がもたれたりします。あいりママは出産日まで続きました(´∩`。)

大好きな食事が楽しくできず、つらかったです。。

腰痛になりやすい

ホルモンの影響もありますが、お腹が大きくなるにつれて反り返る姿勢になるので腰への負担が大きくなります。

幸いあいりママは腰痛はほぼ無しで、友だちのママさんに羨ましがられましたが、

歩くのも痛みを伴うほどの腰痛に苦しむ友人が、つらそうで心配になりました。

下半身のむくみ

主に塩分のとりすぎでむくみますが、子宮が大きくなることでも影響します。

下半身が圧迫されると血流が滞るので、足がむくみがちになることも。

この画像を見て『大げさだな~』と思うかもしれませんが、実際にけっこうパンパンになります(゚□゚;)

 

息切れ

大きくなった子宮が肺の下の横隔膜を押し上げるので、呼吸が浅くなりがちになります。

妊娠前ならどうってことのない運動でもぜぇはぁしたり、動悸がしたりします。

あいりママは妊娠後期につれて動悸で階段も辛かったです。

 

自分の体の中に新しい命があるんですもん。そりゃ体もビックリしますよね。

特に初めての妊娠だと体も心も追いつかず、いっぱいいっぱいになると思います。

まさに私がそうでした。

 

でもおかしいことではないと思います。だって「初めて」なんですから!

普段の生活と同じことが出来ずに辛いと感じることもあるかもしれませんが、

体調の良い時に出来ることを出来るペースで頑張れば良いのです。

よくたかパパには

『ホント妊婦様だよな~』なんて呆れられてイラッともしましたが・・・

 

妊婦様で何が悪いっ!!!!!!!!!!!!!!!!

赤ちゃんを宿してるんだから大切にされて当然でしょ!!!!!!

くらいの気持ちで途中からはいました。(もちろん謙虚さも大切です)

 

あいりママくらい偉そうでなくとも、少なからず妊娠の痛みを分かろうとしない男性に

とやかく言われたくないですね。(ぶっちゃけね)

 

妊娠7週で

・嘔吐が止まらない人

・何も食べられなくなる人

・寝たきりになってしまう人

・入院して点滴を打ってもらう人

・そもそも妊娠に気付いてない人

など、様々だと思います。

 

人の数だけ妊娠中のあれこれがあり、人の数だけ出産のエピソードがあります。

是非、楽しいことも嬉しいことも辛いことも、全て思い出として残しておいて下さい。

どれも後から振り返ると、良い思い出になりますよ。

それと出産後も腰痛にはご注意下さいませ。私みたいにならないように気を付けて下さい。

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村

応援よろしくお願い致します(*ᴗˬᴗ)⁾⁾ペコ

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

もう1つのブログはこちらから☆

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

YouTubeを3つ始めました♩

チャンネル登録してもらえたら

飛び跳ねちゃいます♡

【あいりママの言霊夫婦チャンネル】

【あいりママの趣味55チャンネル】

【ありがとう∞チャンネル】