【妊娠】14週 職場に報告したら葬式みたいな雰囲気になった

2022-09-11

妊娠12週を過ぎたから、そろそろ職場の皆さんに報告したいなと思い社長に確認。

『全体で会議する日に報告に来なよ』と言って下さり、約2カ月ぶりに職場へ。

 

皆さんの前で

『突然長期でお休みを頂いていました。ご迷惑をおかけして、すみませんでした。

実は・・・妊娠していて、少し落ち着いたので今日ご報告させて頂きました。

出産後は本社勤務で頑張りたいと思いますので、よろしくお願いします。』

と挨拶したのですが、

 

何人かは驚いていましたが、シーーンとしていて・・・

私から笑顔が消えました。

 

正直、『おめでとう!!』と拍手されたりとか、笑顔が見られると思ったからです。

「お葬式」の様な雰囲気に、とても悲しくなってしまいました。

突然の妊娠で、つわりも酷くすぐに休職したので、私のせいで業務が増えたのかもしれません。

保護者からクレームがあったのかもしれません。

自分から引き受けた仕事を中途半端にしていたので、怒っているのかもしれません。

妊娠で浮かれていて、そこまで考えられていなかった自分が恥ずかしくなりました。

 

何でつわりでも我慢して働かなかったのだろう

と、激しく後悔しました。

もしかしたら、私の思い過ごしかもしれません。

朝に報告したのですが、この職場みんな朝は眠くて暗いんです。

前日23時まで働き、長い人だと3時過ぎまで働き8時に出社ですから。

 

みんな眠くて目が覚めていないところに、私がいきなり報告したので、

追いつかなかったのかもしれません。

休憩時間には、色々な方が『おめでとう』と言ってきてくれたので、誰も怒っていないと信じたいが・・・。

 

復職したら、もっともっと頑張らなければいけないな!

と気合いを入れ直したのでした。

 

職場への報告は慎重に行うべきですし、役職のある方や大きなプロジェクトを任されているような、

責任ある仕事を任されている場合は尚更です。

女性ばかりの職場でしたら、もっと冷たい待遇を受ける可能性もあります。

赤ちゃんは授かりものですので、タイミングも何もないとは思いますが

まだまだ風当たりが強い場合もございますので、気を付けましょう。

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村

応援よろしくお願い致します(*ᴗˬᴗ)⁾⁾ペコ

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

もう1つのブログはこちらから☆

「言霊夫婦」スピリチュアルブログ

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

YouTubeを3つ始めました♩

チャンネル登録してもらえたら

飛び跳ねちゃいます♡

【あいりママの言霊夫婦チャンネル】

【あいりママの趣味55チャンネル】

【学びに寄り添うチャンネル】