【妊娠】16週 安産祈願に戌の日に「大巧寺」行ってきました

2022-09-11

妊娠16週 = 5カ月 = 安定期に入りました。

ここまで来ると流産の確率がかなり低くなるそうです。

今までは1日1回は『流産したらどうしよう・・・』と不安になっていたのですが、

『もしかしたら無事に産めるかもしれない!』と希望へと変わっていきました☆彡

 

つわりも少し落ち着いてきて、吐き気なく過ごせる時間が確実に増えていました。

そこで「戌の日」を調べて母と一緒に安産祈願へ。

鎌倉市にある「大巧寺」です。

私は出産の痛みを想像して本当に恐怖なので、、、

それこそ藁にもすがる思いで、有名な安産祈願のお寺へ行ってみたのです。

 

お庭のようなところを歩いて行きます。

奥まで進むと「手水舎」があり

こういう昔ながらというか、味のある感じ素敵です♡

更に奥に進むと本堂があります。

ここでもお参りしますが、皆さんのお目当てはこちら!

安産祈願のお守りや米粒をもらうことです。

こちら⇩の建物でもらえるので、並びます。

こちらの写真はお礼参りの際に行った時のものですが、

戌の日に行った際は行列で・・・

色々ともらうのに30分近くかかりましたが、妊娠中の待ち時間はけっこう辛いものです。

体調には気を付けてくださいね。

 

順番になると、氏名・住所・出産予定日を答えて、一式を頂きます。

・お産中に髪を結うもの

・出産月と出産日に食べる米粒2粒

・お礼参りの際にお米を入れる袋

・お守り

が入っているのですが、お守りの中には

「男の子」が生まれる人には「白い兜」が、

「女の子」が生まれる人には「赤い金魚」の紙で出来たものが入っているとのことで、

 

『うちは絶対に男の子だから兜だよ!』と母に言いながら開けたら

案の定「兜」が!!!!!!!!!!!!!!

飛び跳ねて喜びました。

『ほらね~やっぱり男の子なんだ!』と思い、これまでと同じように男の子の名前でお腹に向かって今日も呼び続けるのでした。

最終的に女の子でしたけどねσ( ̄∇ ̄;)笑

でも5時間の安産でしたので、行ってみる価値ありです★

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村

応援よろしくお願い致します(*ᴗˬᴗ)⁾⁾ペコ

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

もう1つのブログはこちらから☆

「言霊夫婦」スピリチュアルブログ

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

YouTubeを3つ始めました♩

チャンネル登録してもらえたら

飛び跳ねちゃいます♡

【あいりママの言霊夫婦チャンネル】

【あいりママの趣味55チャンネル】

【学びに寄り添うチャンネル】