【妊娠】32週 両親学級② ここで良い旦那か分かる

2019-04-03

*ゝω・)ノ こんにちは☆

遊びに来て下さりありがとうございます(人´∀`).☆.。.:*

**********************************************************

 

妊娠30週に初めて両親学級に参加したのですが

(詳しくはこちら)

その時に脇汗が酷くて集中できなかったもので・・・

 

今回は脇汗の目立たない服装で参加!笑

 

 

今でこそ笑えますが、当時のあいりママにとっては

深刻な問題(。´・_●・`。)

 

この頃「パースピレックス」に出逢っていたら

こんな悩みを抱えることもなく気軽に参加できたのに。。。

と思うと悔しいです(/□\*)

 

 

しかも今回の両親学級の内容が「沐浴(もくよく)体験」ということで

 

赤ちゃんの人形でお風呂に入れる練習や

着替えを体験するのですが

 

体験している間ずっと他人が見ているんです(((((°°;)

 

脇汗で洋服がすごいことになっていたら・・・

 

みんなの注目を浴びて(;゜◆゜)σ σ(゜◆゜;)

恥ずかしい目に遭っていたに違いありません。

 

 

まずは区役所の方?助産師さん?が

赤ちゃんの人形を使いながらお風呂に入れる工程を

一通りレクチャーして下さいます。

 

こんな感じですね。

 

 

着替えも!

 

ひとしきり見たら、実際に体験です☆

 

 

「沐浴」は、とにかく難しい!

慣れればどうってことないですが、最初は大変(゚ω゚;A)

 

 

まず片手で頭を支えるのが大変なんです!

 

女性は特に手が小さい方が多いと思うので

ずっと手を開いて重たい頭を支え続けるのは、けっこうしんどい(;ω; )

 

実際あいりママは、りなが生まれてから

手の指全てが腱鞘炎になってしまったくらいです(>△<Uu

 

 

練習だと人形は動かないので落ち着いてできますが

実際はそうはいきません。

 

中にはバタバタ大暴れの赤ちゃんもいることでしょう。

 

そんな中、片手で支えてお腹にはガーゼハンカチを乗っけて

もう片方の手で石鹸をつけたり洗い流したりしていくのです。

 

想像していた以上に大変でした。

 

 

両親学級には14組くらいのご夫婦が来ていましたが

『わぁ!危ない危ない!落ちちゃう!!』

 

『ちょっと!顔にお湯かかっちゃってるよ!!』

 

『重たい重たい!えっ?背中とか無理無理!!』

 

なんて声がそこら中から飛び交っていて

みんな次の工程を忘れておどおど(∀・;)オドオド(;・∀)

 

そう、背中を洗うのめっちゃ怖い!

 

仰向けで洗っていたのを、ひっくり返して洗うのです。

こんな感じ。

 

実際の赤ちゃんの肌はスベスベなので

ツルツルして落としそうになっちゃったりヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ

 

 

あと一番みんなやってしまっていたのが

赤ちゃんを浴槽から出してタオルにくるむ時!

 

赤ちゃんを両手で抱っこしながら水けを落とそうと

振ってしまうのですΣ(・∀;ノ)ノ

 

たかパパもやっていて慌てて止めました。

 

 

ここではやらなかった、あいりママは

産後の入院中

助産師さんと一緒にりなを初めて沐浴させた時に振ってしまい

ァセσ(Д`;)(;´Д)ノァセ

 

『赤ちゃん危ないですよ!!!』と言われてしまいました。。。

 

けっこうみんなやってしまいがちですね。

 

正解は抱っこしたまま少し待機です(●・ω・)/

気を付けましょう★

 

 

着替えは着替えで

人形の時はおとなしいので、すぐに拭いて

腕もサッサと肌着に通せるのですが。。。

 

実際は大泣きで暴れて拭くことはおろか

オムツもすぐに履かせられなかったり

 

肌着を腕に通すのも相当時間かかったりしますヾ(;´▽`A“

 

冬場は冷えてしまうのが怖くて

こっちも一層焦りますΣ(´Д`;)

 

 

沐浴体験をしてから赤ちゃんのお風呂グッズを

揃えていきました(oゝ艸・)

 

◇ガーゼハンカチ(沐浴用)

 

 

◆浴槽

これは絶対空気で膨らませるタイプがいいです☆

使わない時はしまえるので!!

 

ちなみにうちは購入しましたが

今はお友達に貸しています。

 

簡単にシェアできるのもいいですよヽ(・∀・人・∀・)ノ

 

 

◇スキナベーブ

お風呂に入れれば、石鹸・シャンプー代わりになります★

 

 

まずはこの3点をしっかり揃え

後からバスタオルやお風呂上がりのマットを

西松屋で購入(`・ω・´)v

 

 

 

 

そして話を両親学級に戻しますが、

最後に「旦那に妊婦の気持ちを味わってもらう体験」ということで

 

男性陣は7kgの重りをつけて

女性がどんなに毎日大変かを体験できる様になっていました。

 

こんな感じです。

 

 

そう、ここですよ!男性諸君!!!!!!!

 

ここでどんな言葉を発するかで

奥様のその後の気分が一気に変わります。

 

 

この重りをつけて

 

『こんな大変な思いしてたんだね!いつもありがとう♡』

と言えたあなた!!!

 

 

おめでとうございます(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

 

奥様はその場での気分の高揚はもちろん、

出産も頑張ろう(◆゜∀゜)bと

さぞ意気込まれていることでしょう★☆★☆

 

 

 

『なんだこんなもんか!余裕じゃん!!!!』

 

『軽い筋トレ程度だな!!!』

 

『赤ちゃんの重さなんて大したことないんだな!!!』

 

等と言ってしまた、そこのあなたε=(怒゚Д゚)ノノ ゴルアァアァアァアァアァ!!!!!

 

 

 

家庭に不和が訪れるでしょう。

 

ご愁傷様ですm(   )m

 

 

ちなみにたかパパは

『余裕じゃん(^^♪ なんだこんなもんね~』

 

 

 

Щ(◣д◢)艸 ←あいりママ

 

((◣囲◢╬))y━・~ ←あいりママ

 

( ╬◣ 益◢)y━・~ ←あいりママ

 

 

;´Д`);´Д`);´Д`);´Д`) ←周りのご夫婦

 

 

 

本当に発言にはお気をつけ下さい。