育児ノイローゼと知り、旦那が出て行きました

2021-04-08

前回の記事の最後にクイズを出しました。

 

たかパパが仕事から帰り、この光景を見て第一声、何て言ったでしょう?

 

正解は

『お前、完全に育児ノイローゼじゃん。ヤバイだろ』でしたー

 

当たった方いますか??いや、むしろ正解した方いたら教えてほしい。

どうしてこの状況を見るだけで育児ノイローゼなの?

だって、たかパパ帰って来たらいつもこの状況だもん。

 

帰って来て5分はりなとじゃれてるから、いつもその間にあいりママが片付けして

りなをお風呂に入れています。

 

いつもと同じ光景なのに、育児ノイローゼだろと言われる意味が分かりません。

 

あいりママがよく分かっておらず無言で食器洗いをしていたら

『何?この散らかってるビニール?』と聞いてきます。

 

え?まさか私がやったと思ってる?

 

『ねぇ!何?このビニール?って聞いてんだけど!怒』と何故か怒ってくる。

 

『え?私がやったと思ってるの?りなだよ』と言うと

『そんなの見りゃ分かるに決まってんだろ!怒』って・・・

 

何?

何で私こんな怒られてるの?

これでもいつもより多少は散らかってないよ?いつももっと酷いもん。

本棚から大量の本が抜き取られて足の踏み場なくなるもん。

 

前日にりなのことで病んで

『育児辛いよ』ってSOS出したから怒ってる?

 

『もっと気楽にやりなよ』って言われて涙出たけど、今日は最高級にぐずってヤバイ日だったんだよ。

気楽に出来る雰囲気じゃなかったんだよ。

 

思わず泣いてしまうあいりママ。

 

はぁ~~~~~(´Д`)とでっかい溜め息をつきながら

『何?何が一番辛いわけ?りなが、おてんばだから?』と、めちゃくちゃ苛立った様子で聞いてきます。

 

その寄り添おうとしないお前の態度だよ!!!!!

((“o(゚∩゚*)プルプル・・

 

どうして助け合おうとしないの?

妻がSOS出して苦しんで泣いてるのがそんな腹立つ?出逢った頃の優しさはどこにいったの?

もうひたすら悲しくて泣きながら無言で食器洗い。

 

『こんなんで泣いてどうすんの?

これからりなが喋り始めて生意気になってもっとイライラしてもいちいち泣くわけ?!』と苛立っています。

 

生意気になってイライラすることくらい予想できてるわ!

イヤイヤ期にイライラしちゃうことも予測済みだわ!

育児しないあんたより、よっぽど早いうちから覚悟してるわ!

と思いながらも号泣。・゚(´pωq`)゚・。

泣きながらも必死で声を絞り出します。

『どうしてそういう事しか言えないの?何で寄り添おうとしてくれないの?』と。

 

『は?だから昨日、もっと気楽にやれよって言っただろ!怒』

『それは嬉しくて、そうだ!気楽にやらなきゃって思ったけど・・』

 

『思ったけど、次の日にはもう出来ないんだろ?異常だよ。もう。育児ノイローゼなんだよ!!怒』

 

どうしてそんな言葉しか掛けられないの?むしろやっと育児ノイローゼだって分かってくれた?

けっこう毎回苦しんでたよ?

 

りなを耳鼻咽喉科に連れて行って、泣きわめく我が子を50人以上いるシーンとした待合室で2時間あやしてた辺りから

けっこうヤバイ状態だったよ?

 

自分でも『あ~育児ノイローゼってやつだな~』って思ってたよ。自覚してるよ。

でもそれで精神科とかに行かされたらもっと病んじゃうと思ったし、そんなことでりなが義母に預けられでもしたら

また放置されちゃうって不安で、、、

 

私がりなの傍にいなきゃ!!って必死だったんだよ。

あなたも車に放置するから分からないよね?この気持ち。

 

1日15分でも一人で外に出たいだけなのに『そんなに一人になりたいなら実家でも帰れよ』って

言っちゃう人には分からないよね。

 

24時間、小さな命を絶やさない様に必死になって

神経使ってるこの気持ち、あなたには絶対に分からない。

 

何を言ってもムダだと思い、りなをお風呂に入れることにしました。

 

ここでも辛いのが、いつもりなをお風呂に入れて着替えはたかパパにしてもらうのですが

あいりママがお風呂から出たら即りなを渡されるのです。

寝かし付けをしろって意味ですね。

 

でも私は髪を乾かしていないので、ビショビショな状態で1時間近く寝かし付けをしているんです。

普通に寒いです。

 

そこで今回はりなのお風呂上りに

『着替えして、歯磨いて寝かし付けまで宜しくね』と言ってみました。

 

すると

『は?何で寝かし付け?俺に風呂に入るなって?怒』とめちゃくちゃ怒ってきます。

どうして寝かし付け = 自分の就寝?

 

『髪乾かしたいだけ。乾かしたら代わるよ』と呆れながら答えました。

 

急いでお風呂から出ると、これまたいつもですがポケモンをけっこうな音量でりなと見ています。

どうしてこれから寝る娘にテレビ?それもけっこうな音量で。

 

りなが生まれてからずっとこうです。注意してもやめません。

 

もっと酷い時は自分の大好きなB’zのLIVE映像を大音量で流しています。

 

もう一度言います。

りなが寝る直前にですよ?

 

もちろんそのせいで、りなの眠気は吹っ飛びます。その後に寝かし付けをするのは私です。

 

たかパパはお風呂にのんびり入り、好きなテレビ見てゲームして寝たい時に寝るだけです。

私は?

 

とっても呆れたので、

『私は髪乾かすから、もう寝かし付けていいよ』と冷たく言い放ちました。

 

するとたかパパは

『は?そんなに風呂に入ってほしくないんだな』と。

 

何でそうなるの?思いやりの欠片もないの?

 

『じゃぁ私が風邪ひいてもいいの?

どうして乾かしてる間見ておくから大丈夫だよ!とか言えないの?』

と言うと

 

『うっせーな!とっとと乾かしてこいよ!!怒』と舌打ち。

 

急いで乾かして寝室に行くと・・・

ベッドで寝たくて、泣きながらベッドを指さすりなをシカトして何故かずっと抱っこしている。。。。。

 

何してんの?!寝かし付けてって言わなかった?!

『りなちゃんゴメンね!!眠いよね!!!ベッドで寝かせてもらえなかったんだね!!!』と言いました。

 

この嫌味たっぷりな言い方にたかパパがブチ切れました。

 

『は?もう二度とやるか!!!!!!!!怒』

((◣囲◢╬))と怒鳴りながら寝室を出て行き、お風呂のフタを投げ飛ばし

ドスンドスンさせながら家中を歩き回り、寝ようとしている娘がいる寝室の電気をつけて実家に帰る準備。

 

『ねぇ!りなが寝ようとしてるんだから電気切ってよ!』の声掛けにもシカト。

わざとバタバタ音を立ててカバンに荷物を詰めます。

 

りなは恐怖で体を震わせています。

 

授乳を一旦止めて、電気を消しに行き、りなの頭を撫でて『ごめんね』とひたすら謝りました。

 

たかパパはリビングのミニテーブルを蹴り倒し、寝室の扉を勢いよく開け

『お前ともう一緒に居たくねぇから!出てけよな!』と一言。

 

『そっちが出ていきなよ』と言い返すと、

『俺は今日は出るけど家賃払ってんのは俺なんだから明日以降お前が出て行け!』

 

『自分で家賃払うから、そっちが出てって!』

『家賃払うんだな?今月分から払えよ?』

 

そこまで言うと、玄関の私の靴を思いっきり蹴り飛ばして、玄関のドアが壊れたんじゃないか?くらいの音を出して出て行きました。

 

ちなみに今、22時30分。

近所迷惑です。通報されてもおかしくないと思います。

誰も通報しなかったみたいだけどむしろ通報してほしかった。

 

誰も通報してくれないなら自分で通報しようと思ったくらい。

 

でもりなが体を震わせながらも寝たがってるし、警察来たらりなを起こさなきゃいけなくなるからと

怖がっているりなの頭や体を撫でながら寝かし付けます。

 

わざと鍵を閉めずに出て行ったので、いつ変な人が入って来てもおかしくない状況です。

 

私は最悪襲われてもいいとして

←嫌だけど

 

娘が襲われたら・・・

とか考えないのでしょうか?

 

自分の娘が危ない目に遭っても何とも思わないのでしょうか?

私には理解が出来ません。

 

なんとか寝かし付けて鍵を閉めに行き、リビングに行くとこうなっていました。

こんなんじゃいつか私も娘も暴力ふるわれる。

そう思うのですが、どう思いますか?本当に通報してほしい。

自分じゃ言えない。

被害妄想とか言われるの嫌。

 

確かに私が嫌味たっぷりな言い方をするのも悪い。仕事で疲れて帰って来てるのに

癒しを求めて帰って来てるのに、育児で疲れてイライラしている妻を見て荒れてる部屋を見て

お風呂もすぐに入れさせてもらえず、嫌味まで言われる。

 

確かに私も悪い。

それは分かる。

 

でも、娘への嫌がらせは絶対違う!

娘は一切関係ない!!!

娘の睡眠を妨害して、大きな音を出して怖がらせて、これ、虐待じゃないのですか??

 

あんな小さな体が怖さで震えてるんですよ?いい夢なんて見られるはずがありません。

怖くても怖いって言えません。

 

私にしがみついて、おっぱいを飲んで少し心を落ち着かせて頑張って寝たんです。

娘が一番の被害者です。

 

今後どうするべきか、もう分かりませんがとりあえず旦那は出て行きました。

それだけ。

 

どうか同じ悩みを持つ人にこの記事を読んでほしい。そうでない人にも知ってもらいたい。

この状況を。

 

同じ境遇の人に出逢いたいし救われたい。

育児ノイローゼの妻を残し出ていく夫がいるということを。

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村

応援よろしくお願い致します(*ᴗˬᴗ)⁾⁾ペコ

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

YouTubeを2つ始めました♩

チャンネル登録してもらえたら

飛び跳ねちゃいます♡

【あいりママの言霊夫婦チャンネル】

【あいりママの趣味55チャンネル】