育児ノイローゼで苦しんでいます

*ゝω・)ノ こんにちは☆

遊びに来て下さりありがとうございます(人´∀`).☆.。.:*

**********************************************************

 

もう、夕べ本当に色々と酷すぎて

何から書いたらいいやら。

 

また、たかパパが物に当たって夜中に出て行きました。

 

ちょっと今回は長文になる気がしますし

言いたいことを言葉も選ばず口悪く書いてしまうことを

お許し下さい(´。・_●・`)人

 

どこかの誰かと少しでも気持ちを共有できると信じて・・・

 

 

 

事の発端は、2日前。

 

私あいりママは、11カ月の娘りなちゃんを連れて

キッズコーナーがある施設に朝から行きました。

 

この日は「おはなし会」があるとのことで

 

毎月1回、子どもたちに絵本の読み聞かせや

手遊び歌をしてくれると前日に知ったのです。

 

りなには色々な経験をさせてあげたいので

けっこう楽しみに参加しましたO(≧∇≦)O

 

 

始まると、

『ではママのお膝の上にお子さんを乗っけて

お歌を唄いますよ♪』と、

 

よくある親子で触れ合う時間に★

 

まぁ普通はこんな感じで膝の上で

親子で楽しく歌いますよね(=^‥^=)┘♪└(=^‥^=)┐♪

 

でも、うちは違います。

りなは私のことが嫌いなのか?膝の上が嫌なのか?

 

いつもハイハイで逃げます。

 

他のママさんの所へ行ってジーッと見つめたり

そのママの膝に乗っている子をどかそうとしたりもします。

 

周りにあるおもちゃを引っ張り出すのは当たり前。

 

会の進行をしている人の目の前を陣取ったりもします。

 

『好奇心旺盛じゃん!!』

『そんなところも可愛いじゃん♡』

 

と相談してもよく言われます。

 

でも私はいつも寂しい気持ちになります。

 

『どうしてうちの子は他の子と同じ様に出来ないの?』

『何で一緒にやってくれないの?』

 

こんな風に思ってしまいます。

 

他の子の邪魔をしちゃうのも嫌だし

何より一緒に楽しみたいので連れ戻そうとするのですが

 

キーキー言ってのけ反り嫌がります。

 

まるで

『あんたが嫌なのよ!他のママのところに生まれてきたかった!』

と言われている様です。

 

もうその時間、私は何をしたら良いのか分かりません。

 

少し離れた所で見守るしかないのです。

 

自分が小・中学生の時にいじめられていた事も

フラッシュバックしてしまいます。

 

2人ペアになる時に相手がいないあの感じ・・・

 

どうして子どもにやられてしまうんだろう。

しかも我が子に。

 

あんなに妊娠で苦しんだのに。

あんなに死ぬ思いで産んだのに。

 

家に居る時は私に構って構って~と凄くて大変なくらいなのに。

 

『たかだか膝に乗ってくれないくらいで何言ってんの?』

と思う気持ちも分かります。

 

私も少し前なら

『活発で将来が楽しみじゃん★』とかアドバイスしていたかもです。

 

でも今は違うんです。悲しくて辛い。

 

そして会が終わり、

『では自由に遊んで下さいね~』と言われ

 

狭い空間に15組くらいのママ&キッズが遊び始めました。

 

ちょっとしてから、りなが

運営の人が使っていた立て掛けてあるボードに向かって

全速力でハイハイし始めました。

 

『あっ!ヤバイ!絶対倒す!!』と思った時には

もうボードに手が伸びていて

 

案の定ボードを破壊(○ `ー´)○バキッ!!

 

りなの頭を守ろうと必死に覆いかぶさる私。

 

りなは驚いた顔で固まっていますが

何もぶつからず一安心♡

 

でも代わりに私の頭や体にボードが崩れ落ち

周りのママさんの悲鳴が聞こえ

 

みんな慌てて助けに来てくれました。

 

『大丈夫ですか?』と心配されてしまいましたが

まるで私がやらかしたかの様。

 

りなはハイハイで既に違う所で遊んでいるからです。

 

大人の私がボードに突っ込んで破壊して

崩れたボードの下敷きになっている

 

みたいに映った人もいることでしょう。

 

『どうしていつもこんな目に遭うの?』と悲しくなります。

 

 

『誰のためにこういう所に連れて来てると思ってんの?』

 

『本当なら家でブログやったり、DVD見たり、

たまには携帯でゲームだってしたいわ!!』

 

とか思ってしまいます。

 

りなが寝ている時しか自分の息抜きはしてはいけない

と思っているんです。

 

『そんなことないわよ』と

育児支援センターの方にも言って頂きますが

 

あいりママの息抜きは「ブログ」と「携帯」です。

 

でもPCを触っていると、りながあちゃこちゃ触ってきます。

既にUSBの差込口は壊されています(´_`。)

 

携帯を触っていると、りなが奪います。

取り上げるとキーキー泣き叫びます。

 

つまり私の息抜きは出来ません。

 

りなのアルバム作りも、離乳食作りも全て邪魔されるので

やりたい事が一切出来ません。

 

りなの相手をするか、泣き叫ぶ声を聞きながら

家事をするしかありません。

 

最近はりなのお昼寝の時間も減ってきたので

私の息抜きの時間も取れなくなってきています。

 

ストレスの発散が上手く出来なくなってしまったんですよね。

 

やっとりなが寝てくれたと思っても

出来なかった家事をやらなければなりません。

 

『掃除とか出来なくても平気よ』と言われます。

 

でもうちは違います。

少しでも埃がテレビの上にあると

『わー汚な!』と、たかパパに言われてしまいます。

 

部屋の隅に埃があると

『この家きったな!!!』と責められてしまいます。

 

掃除機かけなきゃ!

脱衣所に髪の毛落ちてた!ヤバイ!掃除しなきゃ!!

ベッド周りに埃あった!拭かなきゃ!

 

と常に掃除のことが頭にあり

上手く気分転換することも出来なくなっているんです。

 

主婦なんだから掃除が当たり前だろ

と思う方もいると思います。

 

実際そう思います。仕事してない訳ですから

掃除くらいやらなきゃですよね。

 

でも、育児もけっこうなストレスなんです。

 

寝室の掃除するじゃないですか!

リビングに戻ると・・・

 

こうなっている訳です。

 

続いてリビングの掃除をするじゃないですか!

すると・・・

 

脱衣所がこうなっている訳です。

 

 

そんなこんなで食事の時間になり

自分のご飯と離乳食を作ります。

 

でも必ずりなの構って~攻撃が始まります((((((っ・ω・)っ

 

可愛いですよ!もちろん。

『構って~ってしてる♡可愛いな♡』

って思いますよ。

 

でも、次の瞬間にはお腹空いた~~って泣きわめくんですよ。

 

『だーかーら!今作ってんじゃんよ!!!誰よ邪魔するのは?』

ってなるんですよね。

 

凄い声で泣くので焦りといら立ちが募ります。

 

子どもの泣き声、いえ、我が子の泣き声はサイレンと同じです。

ずっと聞いていると不快感と焦り。

 

 

ご飯を食べさせると必ず床にご飯を投げますし

 

飲み物はもちろん逆さにして遊びます。

 

心に余裕がある時は

『わー!何やってんのよ~笑』と笑って片付けられます。

 

でも、ここまでにイライラがたまていると

『こらっ!!!!何回注意させるんだよ!!!!怒』

 

『いいかげんにしなさいよ!!!!』

 

『もうホント嫌!!!!怒』

 

赤ちゃん相手でもイライラしてしまいます。

 

赤ちゃん相手に情けない親だなって、もちろん自覚しています。

 

誰に言われなくても自分が一番分かっています。

 

私だって大らかでいたいんです。

 

私だって常に笑顔で育てたいんです。

 

子どもにイライラするなんて思ってもみませんでした。

 

妊娠中にネットのママさんたちが

『子どもにイライラする』

『すぐ怒鳴ってしまう』

 

と書き込んでいるのを見て

 

『何で?我が子に?可愛いのに怒れるの?』

『どんだけ心狭い人たちなの?』

『ってか子ども嫌いなんじゃないの?』

 

とか無神経なこと思っていました。

 

本当にごめんなさいm(   )m

 

子どもに、それも赤ちゃんに毎日怒っているのは

この私です。

 

怒鳴っているのは私です。

 

でも嫌なことをされたら、つい声が出てしまうんです。

 

恐怖を感じて『きゃー!』と反射的に叫んでしまうのと

同じ感じです。

 

『あーもう!!!』と言葉が出てしまいます。

 

 

『そんなママだから子どもも膝の上に乗っかって遊ぶの

嫌なんじゃないの?』と言われたら言い返せません。

 

そうだとも思います。

 

頭の中で

「赤ちゃんは色々とやらかす怪獣」と分かっています。

 

分かっていますが実際にやられるとキレてしまいます。

 

何で食べ物でぐちゃぐちゃ遊ぶの?

 

誰が片付けると思ってんの?

 

そんな手で私の洋服触らないでよ!

 

飲み物を何で私のカバンの中に流すの?

 

どうして保育園の書類だけいつも見付けて引っ張り出すの?

 

どうして雑誌を全部出すの?

 

何でいつも紙やらプラスチック食べるの?

 

1日何回、紙食べてんの?

 

毎回怒られてるのに何でやるの?

 

そんな怒る顔見たいの?

 

ゴミ箱の中身食べて美味しい?

 

どうして嫌だって言うことばっかやるの?

 

何で時間がない時に限ってギャーギャー泣くの?

 

どうして娘にこんなにビンタされたり

蹴飛ばされないといけないの?

 

どうしてうんちしてるお尻で色んな所に座るの?

まだオムツ替えてないのに・・・

 

色々不満がたまります。

 

たかパパに相談しても

『ちょっとくらい我慢しろよ』の一言なんです。

 

仕事が忙しいの分かっているので

私もごちゃごちゃ言いたくはありません。

 

でも『大変だったんだね~』の一言でもいいのです。

 

共感してほしいだけ。

 

少しでも分かってほしいだけ。

 

たかパパは仕事の愚痴を家で言わなくて

本当にすごいと思います。

 

だから私が育児の不満を少しでも言うのが

許せないのも分かります。

 

『何でこんな可愛い我が子にそんな怒ってるの?』

と思う気持ちも分かります。

 

でも朝6時過ぎに仕事行って帰って来るの21時。

 

りなと会えるの20分くらい。

 

そんなレアキャラなパパに会えたら

そりゃ興奮するでしょうよ。

 

パパ、パパ~♡遊ぼo(´∇`*o)(o*´∇`)oって

りながはしゃぐに決まってんじゃん。

 

俺のことが好きなんだもんな?って勘違いすんなよ?

 

レアキャラなだけなんだよ。

 

何でアイマスクと耳栓つけて寝る様な

パパでも好きなの?

 

義実家でお風呂に入って来て

たかパパは飲み物を飲んで来るけど

 

りなは一口も飲ませてもらえずに30分以上

車に乗せられてるのに

そんなパパ好きなの?

 

遊んでよ~構ってよ~ってしてるのに

ゲームやら携帯いじるのに夢中なパパが好きなの?

 

離乳食も全然くれずに

テレビばっか見て、自分が食べ終わったら

ママが食べられていないのにソファーでくつろぐ様な

パパが好きなの?

 

外食しても、自分だけ先に食べて

食べ終わったら携帯いじってる様なパパが好きなの?

 

ねぇ、どうして?

 

何でママには泣き顔ばっかり見せるの?

 

すぐイライラしちゃうから?

 

すぐ怒るから?

 

だって心配だから怒っちゃうんだもん。

 

好きだから、失いたくなくて怒っちゃうのに・・・

 

ママのことは、おっぱいくれる人なだけ?

 

 

たかパパはさ、そりゃ可愛いでしょうよ、何されても。

 

24時間一緒にいてみなさいよ?

 

可愛いだけじゃ済まなくなるから。

 

夜中にりながぐずっても

いびきかいて爆睡のあなたには分からないのよ。

 

アイマスクと耳栓つけて寝るあなたにはさ。

 

どんなに眠くても起きてあやさなきゃいけない辛さが。

 

転倒して死んじゃうかもしれない。

うつぶせで寝てしんじゃうかもしれない。

 

りなが構って~ってやってるのに

見向きもせずにゲームしてる人だから

 

『もっと気楽に育児しなよ』って一言で片づけられるんだよ。

 

 

ゲオでのんびりゲーム見たいからって

路上に車とめて中にりなを放置してる人には分からないよ。

 

放置したら連れ去られてしまうかもしれない。

誘拐されて殺されてしまうかもしれない。

 

って恐怖が。

 

『そんな辛いなら母親に見てもらうよ』って

簡単に義母を出してこないでよ。

 

嫌だよ。SOGOの駐車場に車とめて

寝ているりなとデカくて凶暴な犬を2匹放置して

 

SOGOにお弁当買いに行っちゃう義母に

何で預けなきゃいけない?

 

誘拐されてたらどうするの?

責任取ってくれるの?

 

駐車場からSOGOのお弁当売り場ってけっこう距離あるよ?

 

30分は放置したんでしょうね。

 

犬に何かされてたらどうするの?

 

転倒してたらどうしたの?

 

義母も理解不能。

 

 

昨日はりながずーっと泣いていて

何をしても泣き止まなくて

 

あいりママももう限界に達してしまい

 

一緒に声を出して20分くらい泣きました。

 

二人で疲れ切ってそのまま2時間くらいお昼寝。

 

それでも家事もやること山積みなので

私なりに頑張っていました。

 

 

そしてたかパパが帰って来たのですが

この光景を見て第一声、何て言ったと思いますか?

 

 

皆さんなら何て言いますか?

 

ちょっと考えてみて下さい。

 

 

長文になってしまったので続きは次の記事で(*_ _)人