「夫のトリセツ」のおかげで家庭が円満に♡

2022-04-16



最近出会った本のおかげで

あいりママも心を入れ替えることが出来たといいますか、

『夫に変化を求める前に 自分が本気で変わろう』

と思えるきっかけとなりました(*´˘`*)♡

 

それがこちら★「夫のトリセツ」


仕事も家庭もうまくいく夫のトリセツ (イライラからご機嫌に!)

 

今までも何度も何度も、自分が変わらなきゃ相手だって変わらない。

そう思って少し変えていたのですが

『何で私ばっかり変えないといけないの?』

『私が我慢してるのに何で、たかパパは変わろうとしないの?』

 

短期間で解決しようとしていたこと、

自分に負荷をかけすぎたこと、

相手に見返りを求めていたこと、

これらが原因で不満爆発{{{p(●`□´●)q}}}

 

たかパパからしたら、は?

って感じですよね。

『そっちが変わらないなら、私も変わらないから!』

と、謎の捨てゼリフで、今まで変わろうとしても失敗に終わってきました。

 

4月から育休が明けて復職したら、通勤時間に僅かでも自分の時間ができ

娘のりなのギャン泣きを聞く時間が一気に減り、

それによるイライラもかなり激減で、仕事がいい気分転換になって私にも笑顔が戻り、

保育園にお迎えに行くのが楽しみになるくらい

りなが好きで可愛くてたまらない状態(⋈◍>◡<◍)。✧♡

にはなったのですが、、、

 

正直夫婦の関係はというと、そこまで変化がありませんでした。

復職したのに家事・育児も私って

あんたなめてんの?どんだけ亭主関白なんだよ

と新たな夫婦喧嘩が勃発に。

 

次はたかパパだけにイライラするようになっていました。

このままじゃダメだ・・・

夫婦円満、家族円満になりたい!!!

そう思っていた時に出逢った本でした。

 

まず一番最初に「買い物に行ったら自分の好きなものを先に買う」

と書いてありました。

 

うーん、先には買えてないけど、タピオカミルクティー飲みたいがために寄り道するし

けっこう出来てるかも?

と思ったのですが、はっ!とさせられる内容はその後でした。

 

「自分が好きなものや、欲しいものは全て後回し。それが良い妻の務めだと思っていました」

これこれこれ!!!!!!!

私も思っていました!!!!!!

 

だから食事の時も

『私だってお腹空いてるのに、どうして一人でどんどん食べてるの?

りなにあげるのが先でしょ?』

 

外食の時も

『何でりなの食べられるものを先に探さないの?

自分が好きな物頼んだら、りなが食べられないかもじゃん!』

 

自宅での夕食後も

『どうして先に家事をやらないの?

携帯いじったり、テレビ見たりで全部家事は私じゃん!』

 

自分のことを全て後回しにしていたので、食べたい時に食べられない。

好きなことしたいのに出来ない。

そうさせているたかパパのせい。

こんな風に思ってしまっていたのです。

 

『たかパパはいいよね、寝たい時に寝て遊びたい時に遊んで』

『いつも、私ばっかり我慢して!子育ても押し付けて!』

(※子育てが嫌いなわけではありません)

よく言ってました。

 

もちろん夫婦仲は悪化。

笑顔が減りました。

「良い妻になろう、愛されようと頑張っているのに分かってくれない」

と、たかパパへの不満がたまる一方なのです。

 

この本に

「自分が楽なほうが、夫も子どもも喜ぶ」とも書かれていました。

自分のことを優先にしていると、自分自身の機嫌が良くなる。

そうすると自然と家の中がリラックスムードになる。

 

確かに。

その通りになりました。

一見、自己中に思えるかもしれません。

母なんだから、自分のこと優先してないで子どもに尽くしなさいよ。

そう思う人もいるかもしれません。

 

でも、私も一人の人間。

妻でもあり、母でもあるけど、一人の人間なんです。

時には我慢が必要な時もあるけど、全部後回しにしていい理由なんてありません!

 

私は家事の手を止めて携帯をいじってみました。

誰も何にも言いません。

たかパパはたかパパで好きなことをしています。

りなも、

『あっ!お皿とか洗わないんだ?じゃぁ遊んで~~♡』

って言ってる様な顔でニコニコしながらやってきます。

 

私は多分、何で携帯いじってんの?

家事たくさんあるのに。

って言われることを避けたかったというか、家事を手伝わせたら嫌だろうし

家事のせいで家がうまく回らないと

『さっき携帯いじってた時間あったじゃん!』

と問い詰められる様な気がしていたのです。

 

そもそも問い詰められたら

『たかパパなんて家事やってくれないじゃん!』

と言い返せばいいだけなんですけどね。

(※頼んだら嫌々でもやってくれます)

 

自分の好きな時に好きなことをする

けっこう大事なことなんだな~と気付かされました。

「夫のトリセツ」全部試したら劇的に夫婦仲が良くなる。オススメです★

 

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村

応援よろしくお願い致します(*ᴗˬᴗ)⁾⁾ペコ

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

もう1つのブログはこちらから☆

「言霊夫婦」スピリチュアルブログ

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

YouTubeを3つ始めました♩

チャンネル登録してもらえたら

飛び跳ねちゃいます♡

【あいりママの言霊夫婦チャンネル】

【あいりママの趣味55チャンネル】

【学びに寄り添うチャンネル】