水道代いくら?子どもが増えたらけっこう変わった!!!!

*ゝω・)ノ こんにちは☆

遊びに来て下さりありがとうございます(人´∀`).☆.。.:*

**********************************************************

 

ここまで「ガス代」と「電気代」をまとめてみましたので

今回は「水道代」です。・∀・)ノ゛

 

これ書いたら次は育児の悩みについて書きたい。

 

もうストレスたまって辛い。

 

昨日もたかパパに泣いてるところ見られてしまい

ちょっぴり気まずい((T.T; )(; T.T))

 

詳細は次回にしまして、

 

 

 

2017年水道代

出産前なので、あいりママ&たかパパのみ、神奈川県

10月~11月:1,669円 ※引越して来てからの20日間分

11月~1月:6,618円

 

 

2018年水道代

1月~3月:6,021円

3月~5月:5,723円 ※出産や里帰りで1カ月間たかパパだけ

5月~7月:8,108円 ※夫婦 + 赤ちゃん1名加わる

7月~9月:8,704円

9月~11月:9,300円

11月~1月:9,300円

 

赤ちゃんが加わってから一気に値段が上がりましたね。

 

恐らく「洗濯」が一番大きな要因だと思います。

 

今までは1日1回、2日に1回しか回さない日もありましたが

 

現在は1日1回必ず回し

多い時は3回です(〃´o`)=3 フゥ

 

大人用とりなちゃん用で分けて洗っています

 

りながキッチンマットやお風呂上りのマットを

すぐに舐めてしまうので小まめに洗いますし

 

育休中で毎日家にいるので

シーツを洗う頻度が増えました。

 

よって「洗濯代」がかさむのだと思います。

 

 

また、9月から離乳食が始まったことで

「炊事」「食器洗い」に使用する水の量が増えたのも

 

数字からも分かりますが大きく上がっています。

 

 

「お風呂」も必ず毎日浴槽に入れているので

 

シャワーで済ませる家庭よりは

値段も大幅に上がると思います。

 

 

2019年水道代

1月~3月:8,704円 ※あいりママ&りな1週間帰省・たかパパ1週間銭湯

 

やっぱりお風呂・洗濯機を1週間でも使わないって

けっこうな金額の差が生まれるのですね!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

 

 

 

ちなみに「家庭での水の使われランキング」はこちら★

 

第1位

お風呂

 

浴槽にお湯を張ったり、シャワーの出しっぱなしは

当然ですが「水道代」が上がりますよね。

 

 

第2位

トイレ

 

これはちょっと意外かも?

 

赤ちゃんがいるご家庭はオムツだと思いますが

中にはうんちをした際にはお湯で洗っている方も

いらっしゃるかと思います。

 

 

またトイレトレーニングを始めたら

水をじゃばじゃば流してしまいそうですねΣ(*゚Д`;)

 

漏らしたりで洗い物も増える気がします。

 

まぁ毎月オムツを買うよりは安いですよね!

 

オムツ代毎月5,000円以上ですし・・・

なかなか痛い出費ですΣ(±∀±;)!!

 

 

 

第3位

炊事

 

特に子どもができると、離乳食を作ったり

包丁やまな板も普段より清潔に!

 

という意識が出てきてしっかり洗います。

 

毎回しっかり洗えよって感じですけどΣ( ̄Д ̄lll)

 

 

 

第4位

洗濯

 

あれ?意外にも4位?もっと上かと思っていました。

 

うちは確実に洗濯が要因だと思いますけどね(@_@;)

 

 

第5位

洗面など

 

 

 

さぁ、ではどんな「節約」が出来るでしょうか?

 

 

お風呂

浴槽にお湯を張るな!とは言えませんよね。

 

湯船に浸からないと疲れ取れない気がしますし。

 

子どもがいたら入れないと風邪ひいちゃうかもですし!

 

ってことで、あいりママは少し前まで

「お風呂の残り湯を洗濯に使用」していました。

 

でもこれ・・・

めちゃくちゃ汚いらしいですねΣ(・∀;ノ)ノ <ビックラコイチャッタ

 

ある時、残り湯で洗濯したタオルから異臭がしたので

ネットで調べたところ

 

 

お風呂の細菌は、2〜30倍程度に増えるという結果が!

 

さらに、翌日まで残り湯を置いておいた場合は、

細菌の数が入浴直後の約1000倍に増える!!!

w( ̄Д ̄ w のぉぉぉぉぉぉぉ~!!

 

むりむりむりむり!

 

ってことで、たかパパの作業着とマットのみ

残り湯で洗っています。

 

あっ!たかパパの許可を得て洗ってますよΣ(゚∀゚*)

 

嫌がらせじゃないですからねΣ(゚∀゚*)

 

むしろたかパパに、そうしてくれと言われてますからねΣ(゚∀゚*)笑

 

ってか、りながマット舐めちゃうのに

残り湯で洗ってるのダメか・・・Σ(っ゚Д゚;)っ

 

 

あと節約するとしたら

・洗車の際に残り湯を使う

・掃除に残り湯を使う

って感じですかね?

 

ちなみにうちはやっていません(>人<)

すみません。。。

 

 

トイレ

これはもう、流す時に「大」「小」を使い分ける(´´・Д・`)ノ

 

うちは「小」でしか流していないと思います。

 

たかパパさえ守ってくれていれば・・・

 

 

炊事

あいりママが気を付けるのが1番ですね!

 

でも洗い物を増やさない様に効率よく炊事している

つもりではいます。

 

あとは、汚れた食器は各々ティッシュや新聞紙

キッチンペーパーで拭き取ってからシンクに置く!

 

これを徹底ですね。

 

 

 

あんまり光熱費にケチケチすると

心の狭い・ゆとりのない人生になってしまうので注意ですヽ(ヽ>ω<)

 

あいりママは元彼の前で

水道や電気をケチケチしていた時代があり

 

その場がお互い楽しくなくなってしまいました(´Д`。)

 

そして何より可愛くありませんでした↓↓

ケチケチブス。゚(゚´(00)`゚)゚。ぶひぃーん

 

・・・

・・・

ダメだ、つまらない。笑

 

今は違うこと(育児・旦那)にイライラしていて

つまらない人間です(・ω・` ) (-ω-` )) (-ω-` )

 

 

ってことで、このへんで。苦笑