夜泣きの原因は?体験したから分かる!!!絶対にやってはいけない対処法

2019-11-25



夜泣きってさ、つらいですよね(╥﹏╥)

だって夜だもん!寝たいもん!

 

朝は5:30から活動してるし

日中はドタバタ活発に過ごしてるから

ぐっすり7時間寝たいよ。

 

なのに・・・

 

現実は21:30にベッドで寝かし付けても

22:30まで起きて暴れて( p′︵‵。)

 

そこから家事やって

お小遣いサイトやブログを少しやって0:30

 

さて!明日も早いし寝るかな!と思った時に起き出し

また寝かし付け(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜

 

しかもそこから最低2回起き、最高はなんと12回 ฅ(๑*д*๑)ฅ

 

やっと寝れたと思ったら、またすぐに起こされ・・・

の繰り返しで育児ノイローゼ再発(´pωq`)

 

眠すぎて暴言も飛び出す始末。

 

『いいかげんに寝ろよ!!!』

『何回起きてんだよ!!!』

『もう何なの?!』

 

眠くても必死で起きてるのに

真横でたかパパが寝てるのを見ると更に怒りが((“o(゚∩゚*)プルプル・・

 

『いびきかいてるし・・・夜泣きに気付いてもないし!』

と、またイライラが積み重なる。

 

『私ってホント育児向いてない』

『大らかな心で育てるって言ってたのに、暴言吐いてるし』

『世のママさんはきっと優しい対応してるのに、私って最低』

 

どんどん自分を追い込んでしまいます。

 

毎日の寝不足でポジティブに考える気力もなくなるのです。



 

あまりの眠たさに夜中の断乳を決意((“o(>ω<)o”))

これはまた別の記事で書きますね

 

断乳のおかげで最近は夜中に1~2回しか起きなくなり

起きてぐずってもすぐ寝てくれるように◝(⁰▿⁰)◜✧

 

とは言え、生まれたばかりや断乳も卒乳もまだ先

と考えているママさんにとって

夜泣きは耐え難い試練ですよね( ´^`° )

 

ここからは夜泣きの色々を体験談を基に纏めてみようと思います。

 

夜泣きの原因は何?

子どもによって様々なので、一概にこれ!とは言いにくい。

その時々によっても原因は異なりますが、考えられるのは主に以下です。

・お腹が空いた

・のどが渇いた

・汗かいて気持ち悪い

・暑い寒いなど適温ではない

・母乳やミルクの飲み過ぎで気持ち悪い

・病気の始まり

・日中興奮することがあった

・生活リズムが変わった

・引越し等で環境が変わった

・怖い夢を見た

・甘えたい

・抱きしめてほしい等の欲求

・寝心地が悪い

・お昼寝のし過ぎで眠れない

 

 

対処法は?

お腹空いた・喉渇いたの時は即母乳やミルクを!

と言いたいところですが、ちょっと待ったΣ(゚Д゚;o)

 

うちの娘りなは、『ぱい!』と言いながら起きてきます。

ぱい = おっぱいを飲みたい = 喉が渇いている

と思いきや、ただ甘えたいだけ。

温もりがほしいだけ。

と気付いたのは1歳になった頃です。

 

おっぱいではなく、麦茶をあげても

いらない!と首を振ります。

 

『抱っこでよしよしヾ(・ω・`)する?』と聞くと

泣きながらも嬉しそうな、安心した表情になります。

 

夜中に起きて怖い・不安になった = 安心したい = おっぱい

という考えになるんでしょうね!

 

だから本当にお腹が空いているか、喉が渇いているかは

抱っこしてもギューってしても

泣き止まなかったら考えてみた方が良いかもと思います。

 

一番何も出来ないのは病気になり始めている時。

熱や咳・鼻水だったら症状に気付きやすいのですが

節々の痛みや、なんとなくいつもと違うぞ( ;_; )

という変化には気付きにくいですよね。。。

 

泣き声がいつもと違って大きく、何時間あやしても

全然おさまらない時には医療機関の受信も考えた方が良いですね。

 

 

 

やってはいけない対処法

それは

・電気をつける

・テレビを観させる

・明るい場所でオムツ替えする

 

明るくするのは完全NGです。

目が覚めてしまい、眠たいパパママにとっては最悪の事態です(´-﹏-`;)

 

僅かに豆電球にするか、暗い中でも安心できるトーンで

安心できる言葉を掛けてあげて下さいね。

 

あいりママみたいにイライラをぶつけると

逆効果なのでお気を付け下さいヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ

 

着替えやオムツ替えの場合も最低限の明るさに留め

その後の寝かし付けに支障が出ないようにしましょう。

 

 

体験して一番すぐ泣き止む!と感じた対処法はやっぱり

「授乳」

になってしまうのですが

 

断乳・卒乳を考え始めた時の

「小声で安心できる声掛けをしながら、頭や背中ポンポン」

これが一番でした(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

大人でも不安に感じると眠れないですもんね。

泣き止まなくて辛い時には是非試してみて下さいね♡

 

次の記事では、

たかパパの夜泣きに関するインタビューでパパの本音を大公開です!!!!!

お楽しみに(*´罒`*)

 

 

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村

ブログランキングに参加中!

クリックで応援

よろしくお願い致します(*ᴗˬᴗ)⁾⁾ペコ

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀