学資保険って何?手続きにかかる時間は?返戻率は??



子どもの教育費は1人約2,333万円かかります。

これは幼稚園も小学校も、中学校も高校も大学もすべて私立の場合です。

すべて国公立の場合でも約938万円。

 

しかもこれは単純合計額なので、この他に制服代や部活動代、

習い事代や風邪をひいた際の医療代や歯医者代。

 

家族が増えたらマイホームに、食費に、車に、自転車に、

学校のイベント、、、

ってもう思考が追い付かないレベルの額が動きますよねΣ(´Д`;) うあ゙

 

夫婦だってずっと元気で仲良くいられる保障もない。

不慮の事故、病気、離婚・・・

残された家族の収入は大幅にダウンする可能性もあります。

 

お金の心配をした時に考えたいのが「学資保険」

 

我が家は、りなが生まれてからフコク生命みらいのつばさに加入しました。

メインキャラクターがキティちゃん♩

 

学資保険てなんか聞いたことあるな~

という程度だったのですが

妊娠中に母に『絶対に学資には入りなよ!』と言われていたので

とにかく入らなきゃという思いで探していました。

 

というのも、母は私が生まれた時に近所のおばさまの勧めで

学資保険に加入し学費などで困ったことはなかったそうなのですが

 

母のお友達が学資保険に入らずにいたら

大学の学費など借金して大変だったそう(´・ω・`;)

『あいりちゃんのとこみたく生まれてすぐ入っておけばよかった・・』

と会う度に言われるそうです。

 

それを聞いていたこともあり、我が家も即加入しました。

多くのファイナンシャルプランナーも第3位までに挙げる

フコク生命の学資保険について少し見て行きましょう (つ´∀`)つ))

 

 

そもそも学資保険て何?

将来、教育費の負担が重くなってくる時のために、保険料を積み立てておく保険のこと。

学費こんなに払うの?!(´゚д゚`)

と驚いてるところに、毎月保険料払ってくれてありがとう♩

これ良かったら使ってね~♡と、まとまった資金が入ってきたり

 

何歳と決めた年齢まで保険料を払うと、設定した歳を迎えたら

満期になったよ~今までありがとう♡とお金がどさっと入ったりします♩

 

 

フコク生命の学資保険のタイプは?

子どもの成長に合わせて祝金が受け取れるステップ型と

大学入学資金に重点を置いたジャンプ型のどちらかを選べます。

❀ステップ型❀

入園・入学のたびにかかる出費に備えておきたい方にオススメ★

(フコク生命HPより引用)

契約者の年齢や、月々の支払額によっても変わってきますが

幼稚園や小学校などの入学金が入るのです。

一番高額な大学入学金が多く貰えて、満期になったら100万円です。

 

我が家もこのステップ型に入っており

保険料の払い込み期間は、りなが11歳になるまでです。

月々16,000円ちょっと支払っていて、保険会社に払う総額は204万円ほど。

受取総額は210万円です。

 

最後の100万円は育児お疲れ様金になるかと思いきや

娘が結婚したり、出産した時に使ってもらうお金になるのでしょうね。

なんか感慨深い( ᵒ̴̶̷̥́ ·̫ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )笑

 

❀ジャンプ型❀

負担の大きな大学進学に重点的に備えておきたい方にオススメ★

(フコク生命HPより引用)

祝金を大学入学時にまとめて受け取ることができます。

一番費用が大きいので、大学までは自分たちでコツコツ出して

大学で一気に貰いたいと貯蓄性を高めたコースに。

 

保険料総額は189万円ほどで受取総額は200万円です。

月々14,000円くらい。

 

入る際はどちらが加入するのか、どちらのプランにするのか

しっかり話し合って決めましょう。


 

子どもが何歳から加入できるの?

出産前から加入できます。正確には出産予定日の140日前から可能です。

早く支払いを始めて経済的なゆとりが欲しいですね。

 

 

兄弟割引ってフコク生命だけなの?!

フコク生命がすごいのが、兄弟割引があってフコクだけなのです!!!

2人目の子どもから割安になるのも決め手の1つでした★

 

 

返戻率はどのくらい?

支払保険料総額に対して、受け取れる保険金総額の割合のことですが、

保険料の支払期間や支払方法、「祝い金」や「満期保険金」の受取時期によっても変動します。

どのくらいになるか必ず確認しましょう。

 

ステップ型で

子どもが11歳まで支払う際の返戻率は104.7% ←我が家もです。

14歳までは103.0%、17歳までは101.2%

 

ジャンプ型で

子どもが11歳まで支払う際の返戻率は105.5%

14歳までは103.8%、17歳までは101.9%

 

 

学資保険に入っていれば、払った保険料よりも少し多くなってお金が戻ってくる。

お金を使い過ぎて、大事な時に支払えないということを防ぎやすいってわけですね!

子どもができたら是非考えてみてほしい保険です。

 

手続きにかかる時間は、担当の方から説明を聞いたり

契約書類を記入したりと最短で1カ月といったところでしょうか。

 

うちは2カ月近くかかりましたが

説明を聞きに行くのを面倒くさがってしまい・・・

無駄に時間がかかってしまいました。

 

短期間でしっかり話を聞いて、夫婦で話し合って

とにかく早め早めで行動するのがオススメです( ´・∀・)(・∀・` )ネー

 

『でも保険会社って勧誘すごいんでしょ?』

『なんかしつこいって聞くし』

『そもそもどの保険がいいか分からないし』

なんて方は勧誘一切なしのこちら★



保険の比較相談をできるファイナンシャルプランナーさんに

相談して自分たちに合った保険を見付けませんか?

しかもここで相談するとスタバのドリンク付き♩

 

先延ばしにすると後々とても面倒なので行動するなら今!

めんどくさがりな、あいりママが言うんだから間違いない(‘ω’)笑

 

安心できる保険を見付けられますように☆彡

ダメな保険では万一の時、あなたや家族を守ってくれません。将来の安心のために『保険の比較相談』の無料相談

 

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村

ブログランキングに参加しています!

応援よろしくお願い致します(*ᴗˬᴗ)⁾⁾ペコ

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀