産後に思う、出産前にやって良かった・やれば良かったこと8つ

2020-02-07


仕事復帰し、復職8こやったり育児・家事に追われている今

『産休中にやっておいて良かったな~』

『やっておけば良かった・・・』

と思ったこと8つを纏めてみましたφ(´・ω・`)メモメモ

 

◆ブログ立ち上げ

あいりママは断然これ!

ブログの立ち上げをやっておけば良かった・・・

と産後に一番後悔しました。

ブログに妊娠中の想いや、準備したもの、夫婦の出産までの絆などを

事細かに記す機会を失ったのは大きな痛手でした(´∩`。)

 

産後に日記を見ながら思い出して書いていますが

やっぱりリアルタイムで書いた方が情報が正確ですし

何より産前の方が時間の確保ができる!

 

産後5カ月後にブログの立ち上げを思い立ったのですが

勉強すること・やるべきことが多すぎるし

正直かなり苦戦しましたヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ

 

赤ちゃんがいつ泣くか心配で常に緊張状態の中の作業なので

はかどらないし(p・Д・;)

 

一番分かりやすかったこの本でブログについて学び

 

ブログするならWordPressと学びサーバーをレンタルして

WordPress専用クラウド型レンタルサーバー『wpX Speed』

 

ブログのカスタマイズして顔文字や画像を用意して

記事を書いて・・って本当に大変で

妊娠中にやっておけば良かったと何度思ったことでしょう。

ブログに興味ある方は絶対に事前に用意すべきです。

 

 

◆お小遣いサイトの登録

今でこそ1年で18万円稼げているお小遣いサイト★

妊娠中にコツコツやっていたおかげだと思っています◝(⁰▿⁰)◜✧

 

妊娠中でも覆面調査に参加したり、

“パネるん”で妊娠の相談をしながらお金を稼げる「リサーチパネル」

【アンケートモニター募集!】アンケート回答でおこづかいゲット!

 

コツコツアンケートを行ったり、会場調査、サンプル調査でお金をGETできる「マクロミル」

スキマ時間で楽しくポイントGET|マクロミル


 

一番稼げるお小遣いサイト「キューモニター」

★簡単・安心★アンケートモニターでお小遣いを貯めよう!


 

年間11万円稼いだ副業「ココナラ」

簡単!無料会員登録はこちら


これらの登録なしには稼げる生活は始まりませんでした。

妊娠中でもしっかり稼いで、育児・娯楽資金を♩

 

 

◆遠出の旅行

妊娠中の旅行やお出掛けはけっこうした方だと思うのですが

遠出はしていなかったので後悔しています。

『お出掛けはきっと産後でも行ける』

と安易に考えていたことが原因です(;-_-) =3 フゥ

 

近場のお出掛けなら産後でも割かし行けますが

車で行くことが多く

たかパパいないと車がないので近所をお散歩程度に。

 

電車やバスでも外出は出来なくないのですが

・グズってギャン泣き

・うんちをして臭いが充満

・嘔吐してしまう

・バスだとベビーカーを乗せるのが大変

などの問題があり、なかなか腰が重い(´・-・。)

 

宿泊込みの旅行だと

・環境に慣れずギャン泣き

・夜泣きで他のお客さんに迷惑かかる

・離乳食や幼児食探しに苦戦

・着替えが全滅する可能性あり

・授乳やオムツ替えできる場所を探すのに一苦労

などの問題で1歳過ぎるまでは特に大変(x ω x)

 

『遠出しておけば良かった・・・』と最近後悔しています。

両親や義母に預けて旅行という訳にも

なかなかいかないものです。

 

妊娠中は安定期に入ってから、8カ月くらいまでに

無理ない範囲で旅行することをオススメします♪

 

 

◆映画や舞台・コンサートを観に行く

私は映画館で観ないと気が済まないという、こだわりはないので

自宅でも大丈夫なのですが

映画は映画館で観たいという友達はつらそうでした。

 

赤ちゃん連れでは泣き声問題がありますし

音量が大きいので赤ちゃんには悪影響。

誰かに預けないと観に行けないので妊娠中に行くのがオススメです。

 

舞台もそう。

あいりママは今年念願のハロプロファンクラブに入ったので

舞台やコンサートは両親や義母に預けて観に行きますが

数時間でも申し訳なさがあるものです。

 

産後は家にいる時間が長いですし

子どもとも映画やアニメを見られる手段を作るのがオススメ★



映画観るなら<U-NEXT>

 

◆学資保険に加入する

出産前に入っておくとお得なプランもありますし

産後に保険選びはかなりの苦痛。

 

説明を聞かないといけないし

手続きに時間を要するので産後にはとても出来ない。

 

と言いつつ、うちは産後4カ月で加入したのですが

出産前にここに入る!と決めていましたし

説明も事前に聞いていて手続きだけだったので

まだ良かったのですが

赤ちゃん連れて行き説明を聞くのは絶対に大変(´ノω・。)

話しどころじゃない。

 

『ご自宅にお邪魔させてもらえれば説明しに伺いますよ?』

と言って下さるが

正直来てほしくないじゃないですか。

 

授乳や夜泣きでヘロヘロな部屋で

おもてなしする余裕もないし。

 

学資保険は産前に加入するべき!

どこに入ってどんなプランで、いくらなのかは次の記事で♩

 

◆資格取得や仕事に役立つ勉強

産後でも勉強自体はできますが、資格試験会場に行ったり

通わないといけない資格は産前になりますよね。

 

私は自宅でできる英語や中学全教科の勉強

(YouTubeに載せるため)くらいだったのですが

それでも産後はやるべき事が多いので時間取りづらい。

 

できることは妊娠中から!

赤ちゃんのための資格なんてのもいいですよね(^^♪




食育に関する資格講座の資料請求なら【WOMORE】(ウーモア)

 

 

◆かかりつけの病院を探しておく

自宅から近い病院を探すのは大切!

生まれてから行くだろう小児科・耳鼻咽喉科・皮膚科・歯医者など

我が子のために産前に調べて母子手帳などに纏めておきます”φ(・ェ・o)~メモメモ

もしもの時に慌てなくて済みます。

 

 

◆ママの歯医者の治療

妊娠中に無料で歯科検診を受けられるのですが

虫歯があったり、気になることは産前に終わらせておきましょう。

 

私は妊娠7ヶ月で歯がとても痛み

歯医者に行ったら「親知らず」だったのですが

妊娠中には麻酔などの影響で抜けないと言われ

 

更に出産の時にも力んで痛みが出るかも!とも

言われ・・・

妊娠が発覚した時に歯医者に行けば防げたなと後悔しました。

 

なるべく早い段階で治療をしておくと長引きませんし

1日で治療を終えられる歯医者もあります。




虫歯を1日で治したい方はこちら

 

出産の時に痛みが出るのは最悪なので

面倒くさがらずに済ませておくことをオススメします。

 

 

 ❀まとめ❀

・ブログ立ち上げや契約をしておくと産後に苦労しないし、日記にもなる

・お小遣いサイトへの登録で産休、育休中でもしっかり稼ぐ

・遠出の旅行はしておく

・映画館や舞台、コンサートに足を運ぶ

・学資保険に加入

・資格取得や、したい勉強をする

・子どものかかりつけの病院を探して纏めておく

・ママの歯医者の治療は早めに済ませる

 

無理ない範囲でできることを済ませ、産後の負担を減らす。

パパさんの協力も不可欠ですね(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

出産準備は当然なので今回書いてませんが、纏めた記事はこちら★

どれもおかげさまで人気記事です。

出産準備リスト★何をどのくらい用意すればいいの?~赤ちゃん編~

出産準備リスト★何をどのくらい用意すればいいの?~赤ちゃん編②~

出産準備リスト☆おむつ替えに必須な物は?温め器は絶対必要ない!!

出産準備リスト★お風呂&ベビーケアは何を買えばいいの?

出産準備リスト★鼻吸い器は使うの勇気いる・・

出産準備リスト★前世が牛な私が言わせて頂きたい!!!授乳のあれこれ&必需品

出産準備リスト☆ベビーカーはいらない?!チャイルドシートは絶対これ!!!

出産準備リスト★ベビー服って何を用意すればいい?退院のときの服装は??

出産準備リスト★産後のママってどんな物が必要なの?

 

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村

ブログランキングに参加しています!

応援よろしくお願い致します(*ᴗˬᴗ)⁾⁾ペコ

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

 




 

 

オススメの本・マンガ・絵本をチェック★, オススメ商品を紹介します★, 出産の衝撃エピソード, 妊娠中は本当に色々あったよお小遣いサイト おすすめ, お小遣いサイト ココナラ, かかりつけ医 子ども, りなちゃんママ ココナラ, アフィリエイト 本, アンケートモニター, キューモニター 登録, キューモニター おすすめ, キューモニター お小遣い, キューモニター アンケート, キューモニター キッチンダイアリー, キューモニター ショッピングダイアリー, キューモニター ビューティーダイアリー, キューモニター 主婦, キューモニター 安心安全, キューモニター 日記, キューモニター 稼げる, キューモニター 達人認定, ココナラ 登録 簡単, ココナラ お小遣い 稼ぐ, ココナラ サービス 売りたい, ココナラ スキルのフリマ, ココナラ スピリチュアル, ココナラ リクエスト投稿, マクロミル お小遣い, マクロミル アンケート, マクロミル サンプル調査, マクロミル 主婦, マクロミル 会場調査, マクロミル 学生, リサーチパネル お小遣い, リサーチパネル アンケート, リサーチパネル ゲーム, リサーチパネル パネるん, リサーチパネル パネるん 質問, リサーチパネル ポンポンモニター, リサーチパネル 主婦, リサーチパネル 覆面調査, ワードプレス レンタルサーバー, 学資保険, 学資保険 おすすめ, 学資保険 フコク, 学資保険 フコク生命, 学資保険 加入, 学資保険 加入 おすすめ, 学資保険 返戻率, 産休 やりたいこと, 産休 ブログ, 産休 予定, 産休 何する, 産休 資格 おすすめ, 産休 資格取得, 産休中 やればよかったこと, 育児ブログ

Posted by airimama