娘をお留守番させて大後悔。一歩間違えたら死んでいたかも

今日は5歳の娘が朝から咳き込んでしまっていました。

え・・・私、今日出張(代理参拝)があるのにどうしよう・・・

ってか何でいつも代理参拝日に風邪ひくのよ・・・

たかパパは朝5時には仕事に行っているのでいません。

 

私の両親に看病してもらう手もあるのですが、90代の祖母の看病をしているので厳しいでしょう。

幼稚園も休まざるを得ないので、あとは義母しか頼れる人がいません。

・・・

・・・

絶対いや!

3年も連絡とっていませんし、義母に貸しをつくるのだけは嫌!

ということで初めて、娘をお留守番させることにしました。

もちろん不安。

5歳児を1人にしていいのか?と2時間も葛藤しました。

 

本当は今日、産婦人科で妊婦検診もありました。

もう1か月半も延期になっているので、赤ちゃんの様子も知りたいですし、

卵胞異常・甲状腺の数値異常に加え、癌の疑いまで出てきてしまい

一刻も早く検査結果を知りたかったのですが、産婦人科へ行くと恐らく2~3時間はかかる。

 

それに加え仕事に行くとなると最低でも4時間は1人にさせてしまう。

さすがにそれはダメだと、妊婦検診は諦めて出張にだけ行くことに。

 

娘は『嫌だよぉ。行かないで』と泣いていたのですが、仕方ないでしょ!という気持ちが勝ってしまい、

『頑張ってすぐに帰ってくるから!』と強引に行くことにしました。

『誰か来ても絶対に鍵を開けちゃダメだよ!もし地震や火事があって、助けてっていう時は

お隣の〇〇ちゃん家をピンポンしてもいいけど、それ以外は絶対にお外に出ちゃダメだよ!』

と念押し。

もしもの時のために、食べ物と飲み物はたくさんテーブルに置いて家を出ました。

 

お留守番をさせることに猛反対のたかパパが、仕事を抜け出したのか、休憩時間だったのか?

私が外出した2時間後に慌てて様子を見に行ったようですが、特に何事もなく私も2時間半後に帰宅しました。

 

良かった~と安心したものの、夜にベッドで娘が大量嘔吐。

寝かしつけの時だったので私が真横にいたのですが、娘は仰向けで嘔吐しようとしたんですね。

『下向いて!!出そうなら出さないとダメだよ!』

と声を掛け、どうにかシーツの上に嘔吐できたのですが

 

これがもし先程の外出時で、さらに娘が仰向けで嘔吐していたら・・・

 

喉に嘔吐物を詰まらせて死んでいた可能性も無きにしも非ずです。

嘔吐で苦しんでいる娘を見ながら

『体調不良の幼児を1人にしてはいけないな』と反省したのでした。

 

娘なら大丈夫だろう。

こっちだって仕事で仕方ないんだし。

こんな気持ちで外出してしまったのですが、一歩間違えれば危なかったと大後悔。

 

親の外出時には危険がたくさんですよね。

・ガスコンロでいたずら

・包丁やはさみを触ってしまう

・鍵を開けて外に出てしまう

・ベランダから転落

・お風呂のお湯で溺れる

などなど、大人には理解できないことも平気でやってしまいます。

 

娘が嘔吐するまで危険性に気付けなかったといいますか、安易に考えていた私ですが

あなたの大事なお子様の身をぜひ守ってくださいね。私も以後気を付けます。

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村

応援よろしくお願い致します(*ᴗˬᴗ)⁾⁾ペコ

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

もう1つのブログはこちらから☆

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

YouTubeを3つ始めました♩

チャンネル登録してもらえたら

飛び跳ねちゃいます♡

【あいりママの言霊夫婦チャンネル】

【あいりママの趣味55チャンネル】

【学びに寄り添うチャンネル】