【育児】イライラあるある③どうしてそんなに思いやりないの?

育児中のストレスは相当なもので、たまには外食したいな~って日もありますよね。

まぁ実際は授乳による睡眠不足と、胸が張る痛さ、メイクをする手間を考えると

産後すぐはなかなか外出も難しいんですけどね。

 

でもでも、やっぱり息抜きしたい時や親戚の集まり、お宮参り等のイベント後に外食ってありますよね。

今回は外食中に腹立つエピソードです。

 

まだまだ授乳が必要で、定期的におっぱい又はミルクをあげないといけない時期でした。

もちろんレストランに入っても、抱っこするのは私になります。(なぜ?)

泣いたらあやしに外に出ますし、オムツ交換もしなければいけませんよね。

 

そんな中、一目散に席に着いてメニューを広げるたかパパ。

自分の手元に広げますし、赤ちゃんを抱っこしている私の元にメニューを広げてもくれません。

ほんと気遣いのできない人だな・・と。まぁここまでは我慢できる。

ご飯が運ばれてきた時の言動にイライラするんです。

『俺、先にちゃちゃっと食べちゃうよ!』と言って、自分だけ温かいご飯を携帯片手に食べ始めます。

 

『あいり、先に食べる?』『抱っこ疲れたでしょ?代わるから先に食べなよ』

なんて声掛けはもちろんありません。それに携帯片手に食事すんなよ凸(゚Д゚#)

 

そして食べ終わり、交代してくれるのかと思いきや、携帯ゲームを始める無神経さ。

は?食べ終わって食休みですか?

こっちは赤ちゃんあやしながら、ご飯が冷たくなっていくのを見ている状態なんですけど?

 

ホントどうしてそんなに思いやりないの?

 

『ご飯食べたいんだけど、何で携帯やってるわけ?』とキレると

苦笑いで仕方なさそうに抱っこを代わるたかパパ。

こういう時は結婚したこと、出逢ったこと自体を激しく後悔します。

 

たかパパがあんまりお腹空いてないと言い、私がお腹ペコペコ状態で飲食店に入った時も

全く同じ光景になります。何でお腹空いてない人が先に食べるの?理解不能です。

 

こんなことが日常茶飯事だと、大好きな外食も嫌になります。

が、ラーメン屋さんに入った時に女性の店員さんが

『どちらかが食べ終わりましたら、後からお持ちしましょうか?温かいうちに召しあがって頂きたいので!』

と優しい言葉を掛けて下さったのです。

 

それがこちら↓

 

その時に、そっか!後から注文してゆっくり食べればいいのか!と納得しました。

どうせたかパパは携帯見ながら食べますし、それなら赤ちゃん連れて外に出て

後からゆっくり食べればいいですもんね。学習しました。

 

もちろん外食でなくても、自宅でもどこでも毎度こんなんなので

イライラは増していくばかりな上に、育児ノイローゼになってしまいもう大変です。

皆さんのご家庭は思いやりを持って接していますか?

家事・育児の息抜きにレトルトで簡単食事♩

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村

応援よろしくお願い致します(*ᴗˬᴗ)⁾⁾ペコ

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

YouTubeを2つ始めました♩

チャンネル登録してもらえたら

飛び跳ねちゃいます♡

【あいりママの言霊夫婦チャンネル】

【あいりママの趣味55チャンネル】