【育児】ママ友にLINEを聞けない問題。連絡先は必要?

2021-04-23

知り合ったママさんに自分からLINEを聞くことができないし、例えLINEを聞かれたとしても警戒してしまう私。

世のママさんたちはどうやって連絡先を交換しているのだろう。。。

 

まずこの記事を書いている現時点で娘りなは3歳。

連絡先を知っていて、一緒に遊んだり、LINEのやり取りをたまにする人が4人。

その内、産後にLINE交換した人は僅か1人。

それもお隣さん。しかも昨日。笑

 

なぜ保育園に2年間入っていたのに、連絡先を交換できなかったか?

なんか聞いてはいけない気がしていたのです。

「ママ友問題って面倒」そう考える人が多いと思っています。

 

連絡を返し忘れたら気まずいとか、ママ友グループを作って頻繁にやり取りするとか、

とにかく連絡先を交換したら面倒。そう考える人が多い気がして自分から聞けませんでした。

まぁ聞かれない私もどうかと思うが・・・

 

独身時代に男性に『LINE交換しませんか?』って言うより厄介な問題だと個人的には思っています。

って、男性にLINE聞いたことないんだけども。

 

そんなこんなで同じ保育園のママさんの連絡先を知らず、お迎えの際に偶然会えば話せるのですが、

時間が合わず会えないと、なんか孤立した気分になってしまいました。

そして、保育園のちょっとしたことで確認を取りたい時に困りました。

毎回先生に聞くというのも、なんか申し訳なくなったり、先生に聞くまでもないが、

みんなはどうしてるんだろう?と思うことが聞けないのはつらかったですね。

連絡先は数名でも知っておいた方が安心できるなと思っています。

 

幼稚園に入るともっと大変です。

園バスが自宅まで来てくれるので、ママさんと接する機会がない・・・

 

偶然1人だけ同じ所から乗る子がいるのですが、りなは年少で相手は年長さん。そして男の子。

女の子ならではの悩みとか、クラスに関することとか聞けないのは不安になります。

 

更にうちの幼稚園では、1歳~3歳まで保育園のような形で預かってくれて、

そこから年少さんに進級するという子が多いようで、入園式の日にはママさん同士の輪が。

娘はもちろん、私まで孤立。

 

『LINE教えてもらえませんか?』

この一言って、こんなにも勇気がいるのですね。

 

以前はコミュニケーションを取るのが大好きだったのですが、

無駄口を叩くな!余計な話はするな!というスタンスの会社に勤めるとダメですね。

こんなにも人と話すのが怖くなってたなんて。自分でもビックリ。

 

ちょっと脱線しましたが、連絡先を聞くのって意外に難しくて、

聞いたら断れないし教えないといけない。一度教えたら関係崩れないように気を遣う。

LINEグループを作ろうものなら、仲間割れしないように神経使う。

リスクもありますが、情報がほしい。安心したい方は早いタイミングで聞くのがベストかなと思います。

 

みんなどうやって、いつ連絡先を交換しているのだろう・・・?

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村

応援よろしくお願い致します(*ᴗˬᴗ)⁾⁾ペコ

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

YouTubeを2つ始めました♩

チャンネル登録してもらえたら

飛び跳ねちゃいます♡

【あいりママの言霊夫婦チャンネル】

【あいりママの趣味55チャンネル】