「カショオの世界」読んでみました!過食嘔吐の凄まじい実態

2021-08-06

カショオという言葉をご存知ですか?過食嘔吐の略らしいのですが、悩んでいる方が多い実情があるようです。

私は聞いたことはあるけど、友人・知人にはいないかなという環境だったのですが、

最近骨に皮がかろうじてついているような女性を見かけることがあり、ちょっと気になりだしました。

 

そんな時に「カショオの世界」という書籍を知る機会があり、興味を持って読んでみましたので

ご紹介させて頂こうと思います。

本を読む前は、みんな吐きたくないのに止められなくて、泣きながら吐いてるんだろうな。

と思っていたのですが、吐くことが快感になっている方が多いそうでとてもビックリしました。

むしろ吐かないとお腹に異物があって気持ち悪いという感覚のようです。

 

過食嘔吐になってしまった理由としては、ストレス・もっと痩せたい・太りたくない・可愛くなりたい

という意見の方が多いように感じましたが、元は普通の女の子だったんだよなと思わせられました。

ちょっと行き過ぎてやめられなくなってしまった。誰かに関心を持ってほしかっただけなのに

過食嘔吐が普通の日常になってしまった。そんな印象を抱きました。

 

でも一歩間違えたら私もなっていたかも?と思ったのです。

というのも、私は小・中学生と痩せていたのに、高校生になってから運動不足&食べ過ぎで太り出し

大学生の時はダンスを習い始めたので、ヘソ出し衣装を着るためにグレープフルーツダイエットをしていました。

グレープフルーツだけを毎食食べるというもので、体力は落ちてしまいましたが

161cmで45kgと痩せた体型をキープできていたのです。

 

発表会が終わると友人と食事に行ったのですが、食べるのが怖くて少食を装っていました。

その学生からしたら、いやいや、前までめちゃくちゃ食べてたじゃん!と思ったかもしれませんが、

体重が増えたらデブになる。可愛くなくなる。と必死だったのです。

がしかし、妊娠して出産し、復職したら今まで見たことのない体重になってしまいまして、

まさに今、2021年の7月から夕食をほぼ食べないダイエットをし、現在はこんにゃくだけという

侘しい生活をしているおかげで?体重は3.5kg減★

やっぱり痩せると体が軽いし、ちょっと可愛くなった気がして嬉しくなるんですよね。

この行動が行き過ぎてしまったのが、過食嘔吐・はたまた拒食症になるのかなと思います。

 

筆者が、痩せすぎてしまった彼女たちに『もし太ったら死にたい?』というような

質問をしているのですが、その回答に驚きますのでぜひ本を読んでみてほしいです。

 

また、彼女たちが『自分たちのことを〇〇と思わないでほしい。

健常者の皆さんには、○○をしてほしい。』とインタビューに答えているのですが、

ちょっと私には無理かなと思ってしまいました。

救ってあげたい。何か出来ることがあったらしてあげたいとも思いますが、

彼女たちの要望に応えられる人はどのくらいいるだろうか?と考えてしまいました。

 

大量に食べて全部吐き出してしまう。

食材も買うお金ももったいないとは分かっているけど、またやってしまう。

そんなリアルな思いや、リアルな体型の写真を見て、この病気の大変さをもっと多くの方に知ってほしいなと思いました。

 

ご興味ある方はAmazonからどうぞ!

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村

応援よろしくお願い致します(*ᴗˬᴗ)⁾⁾ペコ

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

YouTubeを3つ始めました♩

チャンネル登録してもらえたら

飛び跳ねちゃいます♡

【あいりママの言霊夫婦チャンネル】

【あいりママの趣味55チャンネル】

【ありがとう∞チャンネル】