【七五三】事前に用意しなかったせいで当日慌てました・・

2021-11-22

先日3歳の娘りなの七五三を終えたのですが、事前に用意しなかったせいで不運が重なり、

慌ててしまった体験をまとめてみました。逆にこれはやっておいて良かった!と思うことも

書いておりますので、これからの方の参考になったら嬉しいです。

用意しておいて良かった物 5点

1.サンダル

着物の際は草履をはくと思いますが、普段から履いていないので靴擦れするんですよね。

特に親指と人差し指の間で鼻緒が擦れて、、、

痛いと泣かれたら、せっかくの七五三が台無しですし、何より痛くて可哀想。

そこで我が家は履き慣れている「クロックス」を持って行きました。

撮影の時だけ草履で

あとはずっとクロックスでしたが、誰にも変な目で見られることなく、

むしろ「子どもの為を思った配慮」とみなされていたかのような眼差しでした。

もちろん男の子もサンダル系で大丈夫そうでしたよ!

ドレスを着る女の子は、ドレスに合うようなクロックスもオススメ♪

[クロックス] サンダル リナ ボウ チャーム フラット PS ガールズ Ballerina Pink 15 cm

マジックテープ系の靴は着物やドレスに傷をつける可能性があるので、注意しましょう。

 

2.タオル

着物を着る際にタオルを体に巻き付けます。

大人でも浴衣や着物を着る際に巻く方もいますよね。あれと同じです。

この帯の下にタオルが入っています。

苦しそうにしておらず、フィットしたようです。

お子さんが着物を着る場合は、1~2枚用意した方が着崩れしにくいでしょう。

 

3.カイロ

11月ともなれば、風が吹く度、日陰を歩く度に寒いです。。。

神社やお寺で祈祷を待つ際に、外で待つ場合もありますので、カイロがあると安心です。

アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA) 使い捨てカイロ ぽかぽか家族 貼る ミニサイズ 30個入

 

4.お菓子やゼリー

これは我が家では大活躍でした★

朝は早く、撮影・写真選び・神社やお寺参拝をするのに半日使います。

レンタル着物のまま食事をして、汚したら即罰金なので怖くて食事も取れず。。。

そんな時にお菓子やゼリーが重宝しました!

チョコチップクッキーさん♡あの説はありがとう♡笑

 

5.ストッキングの替え

娘の抱っこや、車で爪があたった際に破れました。。。

1着でも持っておくと安心です。

用意していなくて慌てた物 3点

1.初穂料・お布施

用意することは知っていたのですが、当日100均で買えばいっか!

なんてアホなことを思ってしまい、当日に買えたものの筆ペンで書く場所の確保が難しく、

娘が『疲れた~』とぐずるしで、慌ててしまいました。

 

どうしてこれを当日に用意しようと思ったんだか。自分に呆れます。

我が家は神社ではなくお寺に行ったのですが、お寺はお布施なのですね!神社が初穂料。

危うく初穂料と書いてしまうところでした。ここはお間違いなく!

 

2.新札の5千円札

予め銀行などで用意しておかなかったせいで、当日冷や汗でした。

100均でお布施の袋を買った時に、1万円札出して崩せばいっか!と思ってしまい

 

100円玉じゃらじゃら持っているくせに、わざわざ1万円札を出す迷惑な客。

5千円札を待っていたのに、店員さんの手には千円札が9枚、、、

『5千円札を切らしておりますので、千円札で失礼しま~す』

焦っていたので怒り狂いそうでした。

しかも私が大事に取っておいた末尾が9の1万円を出してしまっていたので、怒り倍増です。

小銭で払い直したかったのですが、自動のレジスター。

わざわざ機械の中から取り出してもらうことなんて、到底できませんので断念しました。

 

だったら近くの写真館なら、状況を察して両替してくれるかも!と駆け込むと

受付に同い年くらいのご夫婦が。

私に気付いているのにシカトで、店員さんと話し込んでいます。

 

え・・・

シカトですか?

しかもなぜか奥様が泣き始めたーーーーー

 

もうこれは両替どころじゃないから無理だろうと諦めましたよね。

泣いてる脇から『あの~すみませんが、両替を~』なんてKY過ぎます。

 

仕方なく、たかパパが持っていた割とキレイに見えるが折り目はついている

5千円札を使うことになりました。。。

まぁお布施の中に入れちゃえば分からないよね~

なんて思っていたら、お寺の受付で豪快にお札を確認し始めたので、新札ではないことが秒でバレました。

あ~恥ずかしい。これも準備不足の自分のせいです。

 

3.オムツ

たま~に外出の時に忘れてしまうことがあるのですが、

今回もやらかしてしまいました。。。

 

しかもスタジオアリスに到着した瞬間に『おしっこ出た~』と言われ、パニック!

トイザらスはまだ開店してないし、コンビニで買っている時間もない。

我慢してもらって、撮影とお寺の合間に急いで帰宅してオムツを取りに行くも

まさかのおしっこしてない・・・

 

もう色々と振り回されっぱなしで、昼食を食べに行く時にはもう吐き気で疲れも押し寄せました。

全ての用意を私が行い、約7万円の出費も私。

たかパパは今回何したよ?!と、なんかもうイライラしてしまいました。

行事は旦那さんも積極的に関わるべきです、はい。

 

いかがでしたでしょうか?

我が家は3歳の娘1人だけでしたが、ここにご兄弟がいたり、マタニティーのママさんがいたら

もう・・・想像できないくらいの慌ただしさと思います。

車移動ではなく電車やバスの方は、体力もより使いますので、大人も履き慣れた靴に

水分補給もしっかり行っていきましょうね。

 

次の記事では、当日の撮影の様子やプレゼント品についてお話しします。

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村

応援よろしくお願い致します(*ᴗˬᴗ)⁾⁾ペコ

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

もう1つのブログはこちらから☆

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

YouTubeを3つ始めました♩

チャンネル登録してもらえたら

飛び跳ねちゃいます♡

【あいりママの言霊夫婦チャンネル】

【あいりママの趣味55チャンネル】

【ありがとう∞チャンネル】

 

育児ノイローゼから楽しい育児までてんこ盛りTwitter あいりママ, YouTube あいりママ, あいりママ, あいりママ YouTube, あいりママ にほんブログ村, あいりママ ブログ, ココナラ りなちゃんママ, ココナラ りなちゃんママ, スタジオアリス 七五三, スタジオアリス 七五三 おすすめ, スタジオアリス 七五三 当日神社, 七五三 お寺 お布施, 七五三 お寺は初穂料ではない, 七五三 お布施, 七五三 お布施 注意, 七五三 お布施 金額, 七五三 お菓子, 七五三 オムツ 必須, 七五三 カイロ, 七五三 ストッキング 替え, 七五三 ドレス 靴, 七五三 事前に準備, 七五三 初穂料, 七五三 初穂料 5千円, 七五三 初穂料 いくら, 七五三 初穂料 ピン札, 七五三 初穂料 新札, 七五三 初穂料 金額, 七五三 千歳あめ, 七五三 子供 サンダル, 七五三 子供 草履, 七五三 子供 靴, 七五三 子供 靴擦れ 防止, 七五三 母 服装, 七五三 母親 パンツスーツ, 七五三 母親 パンプス, 七五三 母親 ピアス, 七五三 母親 ヘアアクセ, 七五三 母親 ワンピース, 七五三 母親 服装, 七五三 母親 目立たない服装, 七五三 準備, 七五三 準備 オムツ, 七五三 準備 タオル, 七五三 準備 母親, 七五三 準備 防寒, 七五三 着物 タオル, 七五三 神社 初穂料, 七五三 防寒対策, 七五三 靴 クロックス, 初穂料 読み方

Posted by airimama