【歯周病】一生治らない病気に32歳でなってしまいました

2022-07-01

私は幼少期からずっと歯医者に通い続けてるくらい、歯が弱いのですが

ついに一生治らない「歯周病」になってしまいました。。

 

歯が痛くて歯医者に行きましたら、なんと5本も虫歯があり、

私って不衛生だなと思っていた矢先に『歯周病になってしまってますよ』と追い打ち。

歯周病と聞いても、なんか歯茎が腫れてるから治まれば大丈夫でしょ?

いつもみたいに歯の掃除してもらえば治るかな?なんて安易に考えていたのですが

全然落ち込んでいない様子の私を見て

『これね、一度なると一生治らないので、進行させないようにするしか対策がないんですよ』と。

 

やっと事の重大さが分かりました。

私は頭でも、お腹でもなく、歯に一生つきあっていかなければならない病気ができてしまったのね。

もちろん歯は1日2~3回磨いているのですが、スクワットしながらとか

急いでシャシャシャ~と流すように磨いたりとかで、全然手をかけていなかったんです。

会社員時代の時には、娘を寝かしつけてそのまま歯も磨かずに朝まで寝てしまうことも。。

こんな生活を送っていたらダメージが計り知れませんよね。

 

レントゲンで自分の歯の状態を見ると、60歳くらいの歯並びに感じます。

まだ32歳なのに。

歯なんて入れ歯にならなければいいや!くらいに適当に考えていたのですが

その入れ歯に一歩近づいてしまった気がします。

だって、歯茎は腫れてブヨブヨ。おまけにこの病気は歯が溶けるのですから、、

自業自得ですが、若いうちにもっと頑張るべきだったと後悔しています。

 

進行を少しでも遅らせるには、「歯間ブラシ」で歯と歯の間のカスを取り除く必要があるそうです。

『SSSの歯間ブラシを1日1回使ってくださいね』と指導を受けましたので、購入してみました。

【7/1限定11%クーポン&P最大3倍】歯間ブラシI字型1(SSS) 20本×3個(計60本セット)最少通過径0.7mm Dr.デンリストi字型 歯間清掃 歯間 ようじ 送料無料

1回使っても、また洗って何度か使えるとのことですので、

私は1日1回夜に使って洗って乾燥させ、5回~7回使うようにしています。

 

歯間ブラシを使うと、血が大量に噴き出すのでビックリしてしまいますが

歯の状態が良くなってくると血も出なくなるようです。

歯間ブラシの後は軽く水でゆすぎ、歯ブラシでいつものように歯磨きします。

毎日さぼらずに頑張って、少しでも歯の状態を良くしていくように頑張ろうと思います。

読者様も、私のようになる前に若いうちに歯医者で見てもらって下さいね。

未然に防げるかもしれませんよ!

 

ちょっとこの本が気になっているので、読んでみようかな?と思っています。

歯周病は1日で治せる! [ 清水 智幸 ]

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村

応援よろしくお願い致します(*ᴗˬᴗ)⁾⁾ペコ

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

もう1つのブログはこちらから☆

「言霊夫婦」スピリチュアルブログ

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

YouTubeを3つ始めました♩

チャンネル登録してもらえたら

飛び跳ねちゃいます♡

【あいりママの言霊夫婦チャンネル】

【あいりママの趣味55チャンネル】

【学びに寄り添うチャンネル】