『子どもの風邪』治らず1週間が経過。夜のエアコン設定重要です

2022-07-18

娘りなが風邪をひいて1週間が経ちました。原因はエアコンによる冷えです。

りなは我が家で1番の暑がりさんです。

異常な汗っかきの私よりも暑がります。

子どもの方が体温が高いので、仕方ないことなのですが、あまりに暑がるので心配になります。

 

いつも寝る際のエアコンの温度設定はこうです。

まずはドライ−2℃にして、部屋の温度を下げます。

実際この温度にしないと、暑がって寝てくれません(汗)

 

りなが寝た後は、冷房に切り替え28℃にします。

風はずっと下向き固定で、しずかモードにしていますので風の音は聞こえません。

 

私は、りなが寝た2時間後に就寝しますので、その際に冷房28.5℃に温度を上げて寝ます。

特にタイマー設定にはしていません。

一度たかパパが『電気代がかかるし、俺は寒いから!』と夜中の3時に切れるように

タイマーをかけてしまったのですが・・・

 

『暑いよぉ!眠れないよぉ!』と夜中の4時に泣き始めた娘の声に申し訳なさを覚えたのでしょう。

渋々ではありますが、タイマー無しにしてくれています。

 

この温度設定により、家族全員元気に朝を迎えられていたのですが

私がやらかしてしまいました。。。

ある日りなを寝かしつけていたところに、たかパパが寝ると言って寝室に。

そのままバトンタッチしたのですが、ドライ-2℃のままにしてきたんです。

たかパパがきっと冷房28℃に替えてくれるだろうと思ってしまったのがいけませんでした。

 

さらにこの日は、私の仕事が長引き、いつもよりも2時間遅くベッドへ。

計4時間もドライ-2℃の設定のままにしてしまっていましたので、

寝室に入るとキンキンに冷えてしまっていました。

思わずブルッと身震い。

 

そんな中、りなはいつものように大の字で寝ていて、お腹も丸出し。

あ・・・

これは冷えて風邪ひくやつだな・・・

という思いは的中。

 

朝には37.4℃の熱が出ていました。

コロナもまた流行り始めた時期ですので、もちろん幼稚園には行けるはずもなく

2日後には咳まで加わる始末。そして1週間経っても未だに咳込んでいます。。。

 

私がたかパパと寝かしつけを代わる際に、冷房に替えていれば・・・

ドライのままにしていたことは知っていたのだから、数十分後に確認しに行けば・・・

と後悔しましたが、風邪をひかせてしまった今、遅いですね。

 

たかパパは仕事を休めないので、この1週間は私が毎日看病です。

もちろん家で仕事をしつつです。

ただ、娘が一日中いるとYouTubeの撮影はできませんし、タロット鑑定にも支障が出ます。

子もつらいですが、親もつらいところですね。。

 

皆様のご家庭の温度設定はいかがでしょうか?

これからまだまだ暑くなりますので、エアコンの温度設定を見直し

家族が元気に過ごせる温度を見付けていきましょう。

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村

応援よろしくお願い致します(*ᴗˬᴗ)⁾⁾ペコ

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

もう1つのブログはこちらから☆

「言霊夫婦」スピリチュアルブログ

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

YouTubeを3つ始めました♩

チャンネル登録してもらえたら

飛び跳ねちゃいます♡

【あいりママの言霊夫婦チャンネル】

【あいりママの趣味55チャンネル】

【学びに寄り添うチャンネル】