何でママが家事をしていても何も労ってくれないの??

今日は思わず泣いてしまいました。33歳にもなって情けなくてすみません。

先に謝っておきます。笑

 

私が夕食後に食器洗いをしていた時のことでした。

4歳の娘りなが『パパはどこに行ったの?』と聞いてきたので

『お風呂洗いとお洗濯物をやってくれてるよ!』と教えました。

 

すると、

『パパかわいそう』と、ぽつり。

 

『え?何で可哀想なの?ママは?

ママ今、お皿洗ってるし、ママは毎日お風呂掃除とお洗濯物やって

ご飯も作って、お掃除機もかけて、おトイレも掃除して、お仕事もして

りなの幼稚園の送り迎えもやってるよ?

なのにパパが可哀想って何?』

まくし立ててしまいました。

 

シカトする娘・・・

 

『どうしたの?』とやって来たたかパパに一部始終話すと笑っていましたが、

『ママも今お皿洗ってくれてるよ?』と、りなに言ってくれました。

 

しかし私はご立腹。

何で怒っているかというと、以前私の実家にりなを連れて行った時に

『何でばぁばちゃんお皿洗ってるの?可哀想。りなちゃんと遊ぼうよ~』

と言ったのでした。

 

つまり、一緒に遊ぶのが楽しい人が家事をやってしまうと

自分と遊ぶ人がいなくなってしまうからつまらない。

全部ママに押し付ければいいよ。こう思っているわけです。

私と遊ぶのがつまらないからでしょう。

 

というより、私がりなと遊ぶのがつまらないので、

遊びたくない顔がもろに出てしまうんですよね。

仕方なく公園に連れて行ったり、施設にも行ってあげたりするのですが

私は出来ることなら帰って仕事したり、趣味55個をやったり自分の時間がほしい。

こんな気持ちを隠せずにいるので、私といるのが娘もつまらないのです。

土日が近付くにつれて、私の憂鬱度合いも増します。

『あ~ぁ、もう土曜日が来ちゃうよ。幼稚園お休みの日

何すればいいのよ。どっか連れて行かないとつまんないってうるさいし。

また仕事できないのか・・・嫌だなぁ。憂鬱だなぁ。』

こんな気持ちになっているのが本音。

 

それでも私なりに外出してあげていたんですよね。

なのに・・・・・

5カ月ぶりくらいに家事をしたたかパパのことを、可哀想と。

じゃぁ私は何なの?!奴隷ですか?と怒り心頭だったわけです。

 

思わず食器を洗いながら涙が溢れてしまい、たかパパに見られてしまいました。

いつもなら『何泣いてんの?いい歳して』

なんて呆れられるのですが、今日は違いました。

 

『りな!こっちに来なさい!ママ泣いてるから謝りなさい!』

と叱ってくれました。

しかし、りなはシカト・・・

 

私も4歳児になめられたもんだなと悔しくなり、さらに涙が溢れてきます。

すると、たかパパが珍しくぎゅ~~~~~~と抱き締めてくれました。

ものすごい力で。

 

思わず『いくら家事を頑張ってもお金入らないのにさ!』と愚痴をこぼします。

うんうんと聞いてくれて

 

『家事全部やっても、幼稚園の準備も送り迎えもやっても、クラス役員やっても、

町内会の班長も総務やっても、仕事しても、何やっても何にも報われない!』と嘆いてしまいました。

 

『そんなことないよ!』とだけ言い、ずっと抱き締めてくれます。

さりげなくたかパパが仕事しかしない愚痴も言ったんですけどね。

私は仕事に加えてあらゆることをしているのに、食費も日用品費も、りなの幼稚園代も

習い事代も払っていることも、遠回しに愚痴として伝えたんですけどね。

って性格悪っ。苦笑

 

今日は朝から、たかパパと仲良く談笑したり、一緒にカフェに行ったりと

楽しい時間を過ごしていたので、珍しくかばってくれたのかな?

かばってくれるだけで少し報われる単純な女なのですが、しばらく娘と遊びたくないな

と思ってしまう程イライラしてしまいました。

 

トランプして負けそうになると泣いて喚き散らしたり、

公園に行っても必ず転んで擦りむき、お風呂でしみると泣き叫んでパンチしてきたり、

ちょっと機嫌を損ねると睨んで奇声を発したりする我が子と

長時間遊びたくなる方が無理があると思ってしまうのは、私だけでしょうか?

 

と、久々に育児の不満を言ってしまいました。

子どもがいるだけ有り難いと思わなければならないのですが、たまにはイライラもしますよね。

あ、イライラは毎日ですけどね。

明日は髪色をド派手にしてやろうと、美容院の予約をしたのでした。

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村

応援よろしくお願い致します(*ᴗˬᴗ)⁾⁾ペコ

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

もう1つのブログはこちらから☆

本日1月16日の記事↓

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

YouTubeを3つ始めました♩

チャンネル登録してもらえたら

飛び跳ねちゃいます♡

【あいりママの言霊夫婦チャンネル】

【あいりママの趣味55チャンネル】

【学びに寄り添うチャンネル】