【恐竜博物館】神奈川県立 生命の星・地球博物館に不満・・・

先日、りなと二人で神奈川県立 生命の星・地球博物館へ行ってきました。

箱根登山鉄道 「入生田(いりうだ)」駅から徒歩3分。

駅を出たら右へ1分歩くと小さなトンネルがありますので、くぐって右側にあるエレベーターで2階へ。

そこから2分ほどです。

横浜から行きましたので片道1時間半以上もかかる遠出。

バス1回・電車3回乗り継いではるばる行ってきたのですが、私は不満たらたら・・・

二度と行きませんが、同じ思いをする人のない様に館内のご紹介をしつつ共有致します。

まず何が腹立つって、建物内の全館で現金払いしか出来ないのにATMを設置していないこと。

今の時代クレジットカードや電子決済で済ませる方も多いのに、現金払いしかダメな上にお金もおろせないって・・・。

『駅から歩いてくる途中でお金おろせそうな場所なかったのですが』

と受付の女性に言うと

『近くにはないので400mくらい先のローソンでおろして下さい』

と簡単に言われ・・・

箱根という山々に囲まれた寒さの中、幼児の手を引いてわざわざローソンまで歩きました。

あなた様は現金をご用意の上、ご来館くださいね。雨の日なんてテンション下がりますからね。

特に閉館時間ギリギリに行ってしまった場合には焦ることになると思います。

建物自体は外観がけっこう大きい!

この辺りで昼食を食べることができるようですが、再入館はNGらしい・・・。

うーん、そこは別に一度建物を出てもチケットを見せれば良いのでは?

と思いますが、とにかく一度退館したら入れないそうなのでご注意を。

入口すぐのところにチケット販売機があります。

20歳以上65歳未満:520円

15歳以上20歳未満・学生:300円

高校生・65歳以上:100円

中学生以下:無料

子どもに優しい金額設定は良いポイントですね。

箱根ガラスの森美術館や、近代美術館へ行った券をお持ちの方は割引が適用されます。

恐竜や動植物についての本や図鑑が置かれている、

「ミュージアムライブラリー」の利用だけなら無料で入れるそうですが、貸し出しは禁止とのことです。

1Fには魚や恐竜の骨が数点展示されています。

恐竜の大好きなりなは、ここで既に大喜びでした!

ゾウや様々な種類の展示を見たい方は、チケットを係の人に見せれば

1F~3Fまでの展示物を見て回ることができますよ。

客層はファミリーが7割、友人同士が2割、カップル1割でした。

日曜日に行きましたので、やっぱりファミリーが多かったですね。

触ったり、覗いたり、遊んだりできるわけではなく、見るだけなので

小さなお子さんはすぐに飽きてしまうかもしれません。

3Fまでありますが、見る場所はそんなに多くないので1時間もあれば十分。

16:30閉館で16:00に来館していたファミリーもいた程です。

3Fに「フォーレ」というレストランがあるのですが、値段は高め。

まぁこういう場所だと仕方ないですね。。

ざるそば:730円

ミートスパゲティ:870円

全メニューで写真があるわけではないので、大きさや美味しそうか分からずでした。

ポテト:550円

けっこう量があったので2人で食べきることが出来ず、

『何か袋かアルミホイルを頂けますか?』

と尋ねましたら

『持ち出しは禁止しているので、ゆっくり時間をかけて食べてくださいね』

なんて案内をされました・・・・・

ゆっくり時間をかけてって、、もうすぐ閉館なのに全然見れてないし

夏ではあるまいし持ち帰りも自己責任で良いのでは?

ポテトの写真があれば見て判断できたのに、持ち帰りも出来ないし・・・

と不満たらたらで「ミュージアムシアター」へ向かいましたら、本日終了・・・

13:30で最終って。。

14:00に来館したからアウトですね。

200インチの大型ハイビジョンスクリーンを使い、ハイビジョン映像「躍動する大地 花あふるる火の山 箱根」を

上映しているうようですが、こちらは不定期なので見られる日もあれば見られない日もあるよう。

恐竜博物館へ行ったのに、りなのお土産チョイスはなぜかハリネズミのぬいぐるみで・・・

なんかもう色々と残念でした。

もう二度と行きたくないですが、娘とのお出掛けは今後も定期的に楽しもうと思うのでした。

恐竜 新版

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

ブログランキングに参加しています!