【妊娠6週0日】妊娠かな?産婦人科でどんな検査した?費用は?

2023-03-03

妊娠5週6日で妊娠検査薬を使い、陽性を確認しましたので

99%の確率で妊娠しているだろうということで、

妊娠6週0日で産婦人科へ行ってきました。

 

この日は2月20日(月) 平日なのに予約でいっぱい・・・

なんと次に予約できるのは3月2日とのことで、他の産婦人科を探していましたら

突如12:00の枠だけ空いたーーーー!慌てて予約を取りました。

 

ということで、どんな検査をしたのか、第一子の時との違い、エコー写真について、

初回はいくらかかったのか、受付してから会計までの時間についてまとめていきます。

受付

まず受付ですが、12:00予約なのに受付を許された時間は12:35でした。

ここから診察までも時間を要します。

 

私はネット予約をしたのですが「妊婦検診」の枠で予約したんですね。

しかし、まだ妊婦検診ではなかったようで、妊娠が確定してお腹に赤ちゃんがいる方達に交じって

まだ妊娠していると告げられていない私が一人いるという感じになってしまいました。

陽性か確認しに行く段階では「産婦人科 産科」枠を申し込まなければならないと受付で教わりました。

待ち時間

第一子の時は、問診票を記入したのですが、今回は一切なし。

ただひたすらボーッと座って待つだけでした。

『あれ?何も書かないの?まだ妊娠て判明してないから?』

不安でいっぱいに。12:00の枠に予約したものの診察に呼ばれたのは13:18でした。

診察

確か第一子の時は診察の前に尿検査をおこない、その結果によって触診。

エコー写真を撮るという流れだったのですが、今回は尿検査なし!

おしっこがすぐに出るように調整して行ったので、トイレに行けずに子宮内を見ることに。

先生に『ご自宅で検査薬を使って陽性だったのですね?』と尋ねられ

『はい、そうです。』と答えましたら

『では触診に移りますのでご移動お願いします。』と、すぐに診察台へ移動に。

 

あの、手がぐにゅんって入ってくる感じ嫌だなぁ・・・・・・

自然と足に力が入ってしまいます。

いくら女性の先生であっても、大事な部分はたかパパ以外は受け付けられません。

 

『では器械を少し入れていきますね』と言われ、

あれ?手を入れられるんじゃないの?と思った瞬間、よく歯医者で使う

歯鏡くらいの物をすっと入れてきました。

手じゃないから全然不快じゃないし、痛くもないや!

と思っていましたら

『確かに妊娠ですね。この黒いのが胎嚢(たいのう)という赤ちゃんに栄養を送る袋 ですよ』

と画面を見ながら説明して下さいました。

 

第一子の時は『おめでとうございます!ご妊娠されていますよ!!』

と言われたと同時に拍手までされたので、今回はやけにあっさり。

産院違うとこんなにも対応が違うのだなと思いました。

 

そして触診が終わろうとしていたその時です。

『あれ?左の卵巣に水がたまっちゃってるね。。。

今4cmだから、、あともう少し大きくなっちゃったら激痛で立てなくなって緊急手術ですよ。』と。

 

突然のことに頭が真っ白になり、正直赤ちゃんどころではなくなってしまいました。

エコー写真をいただき、

『では次は2週間後に』と終わらせようとしたので

『あの、卵巣は大丈夫なのでしょうか?手術って・・・』と確認しました。

 

すると先生は

『あぁ、妊娠すると水がたまっちゃう方もいらっしゃるんです。

ホルモンバランスの影響なので自然におさまる場合もあるので、また2週間後に見てみましょう』とのこと。

珍しいことではないようなのですが、あまりにあっさりしていて不安になってしまいました。

 

エコー写真を手に取るも、色々な不安でいっぱいに。

お会計

初回なので5,000円以上は確実だよな・・・と10,000円おろして行ったのですが

2,450円でした!

やっぱり尿検査やったり、体重や血圧計ったりしてないから?

次はいくらかかるのだろうと今から怯えていますが、金銭面で不安を抱える方のためにも

次回以降もしっかりまとめていこうと思います。

所要時間

12:00受付のはずが、受付を許されたのが12:35

受付し、診察開始が13:18ですので院内に入ってからは43分間経過。

診察時間は約30分で13:45に会計終了しておりますので

院内にいた合計時間は約1時間10分でした。

 

ネット予約がなく、現地で整理券をもらうような産院ですと

当日の状況によっては何時間も待つ可能性があります。

実際に私も第一子の時は、臨月のお腹を抱え、つわりで体調不良の中3時間以上も待たされた経験が。

事前に口コミを見て参考にするのもオススメですよ。

 

次の診察までに2週間も期間が空いてしまうので、赤ちゃんはちゃんと育ってるかな?

と不安に思ってしまいますが、こればっかりは生命力を信じるしかないですよね。

私も頑張ります!

この記事を読んで下さった全ての妊婦さんが、穏やかに過ごせますように。

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村

応援よろしくお願い致します(*ᴗˬᴗ)⁾⁾ペコ

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

もう1つのブログはこちらから☆

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

YouTubeを3つ始めました♩

チャンネル登録してもらえたら

飛び跳ねちゃいます♡

【あいりママの言霊夫婦チャンネル】

【あいりママの趣味55チャンネル】

【学びに寄り添うチャンネル】