「我が子がいじめられているかもしれない」どこまで介入すべき?

娘りなは、幼稚園に通い出してからというもの

『今日も〇〇ちゃんに嫌なこと言われた』

『また〇〇ちゃんに仲間に入れないって言われた』

と同じ子の名前を出して報告してきたり

『ドン!て押されてケガしちゃった』と擦り傷を作って帰ってきたりします。

 

けっこうな頻度で言われるので、一度先生に聞いてみたのですが

『本当ですか?いつも仲良くしていますよ』と言われるので

それ以上は何も踏み込めません。

 

りなからも何かしているかもしれませんし、私は見れる位置にいないので

先生の言葉を信じるしかないんですよね。

 

『階段で押されて落ちちゃった』と言いながら

スネのあざを見せられましたが、さすがに階段で押す子なんていないよね?

と思い幼稚園に報告をしませんでした。今となっては本当に押されたのかも?

と心配になっています。

 

というのも、今日は頭にアザをつくって帰ってきたのです。

りなの前髪を切ろうとした時に気付いて

『このアザ何?!どうしたの?!』と聞いたら

『〇〇ちゃんにやられちゃった。窓にゴツンてされたの』と。。。

同じ名前の子。

 

さすがにあんな大きなアザを見たら、何も言わない訳にいかないので

明日先生に確認してみようと思いますが、どこまで親が介入していいのか

こういうのって分からないんですよね。クレーマーと思われるのも嫌ですし。

 

でも、幼稚園にお迎えに行く度に1人で遊んでいるので

『うちの子って友達いませんか?いつも1人で遊んでますか?』

と先生に確認するも

 

『いつもお友達と仲良く遊んでいますよ!』

『楽しそうに幼稚園に来てくれていますよ!』

と言われます。

 

幼稚園で販売している写真、りなは過去2年間、1枚も笑顔の写真ないけど・・・

お友達が輪になって遊んでいる外で、ポツンと1人で佇んでいて

みんなが楽しそうにしている様子を見てる写真もあるけど・・・

本当にうちの子楽しそう?

先生、本当のこと言ってる?

幼稚園の評判を考えて嘘ついてない?

不信感が生まれています。

 

来年から年長さんですが、転園した方がいいのだろうか?

あと1年我慢すべきだろうか?

りなは幼稚園行きたいって言ってるけど、本心なのだろうか?

何が正解か分からずグルグルしています。

 

たかパパに話しても、自分の体調不良のことで頭がいっぱいで

まともに話を聞いてくれませんし。

育児って年齢と共に悩みが変わって難しいですね。。。

 

とりあえずアザのことだけ聞いて、転園に関しては家族で話し合っていこうと思っています。

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村

応援よろしくお願い致します(*ᴗˬᴗ)⁾⁾ペコ

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

もう1つのブログはこちらから☆

「言霊夫婦」スピリチュアルブログ

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

YouTubeを3つ始めました♩

チャンネル登録してもらえたら

飛び跳ねちゃいます♡

【あいりママの言霊夫婦チャンネル】

【あいりママの趣味55チャンネル】

【学びに寄り添うチャンネル】