【初挑戦☆】梅シロップ作ってみたら美味しくてハマりました♫

2023-06-24

私の祖母が梅シロップをよく作っていたことを思い出し、急に作ってみたくなり初挑戦☆

梅シロップって作るの面倒なのかな?

手間がかかるのかな?

と不安だったのですが、めっちゃくちゃ簡単で拍子抜けしました。

 

まずはスーパーで青梅を購入し、1時間水に漬けます。

ざるで水を切ったら1つ1つ丁寧に布巾で拭きまして、竹串を使ってヘタを丁寧に取り除きます。

梅のヘタはポロリとすぐに取れるので楽しいです♫

ヘタを取り終わったら、ジップロックに梅を入れて冷凍庫で一晩寝かせます。

朝になるまでにビンを洗っておくこともお忘れなく!

梅酒用ビン 果実酒瓶 3000ml

私は突如作りたくなったので、スーパーで購入しましたが、ホームセンターやネット購入もできますよ。

洗剤で洗ってしまうと万が一ビンに泡が残ってしまった時に危険なので、熱湯で火傷に気を付けながら消毒しました。

 

朝になり、乾いたビンの中に夕べ凍らせておいた梅を少しずつ投入。

少し投入したら氷砂糖を敷き詰め、梅と氷砂糖が交互になるようにしていきます。

蓋が閉められるまで入れたら、あとは冷蔵庫で保管するだけです。

冷蔵庫でなく暗い場所で保管する方もいるようですが、蒸し暑くなってきて怖かったので冷蔵庫にしました。

3週間後・・・

完成☆梅がしなっしなになって、ビンを開けた時の香りがたまらない♡♡

 

グラスに梅シロップを大さじ2入れて、炭酸水を注いだら・・・

うんま!!!♡

天国や~~~♡

本当は梅酒にしたいのですが、妊婦なので我慢します。泣

 

これはハマりますね!夏場には特に良き☆

皆様もぜひ試してみて下さいね(⋈◍>◡<◍)。✧

歌山県産 青梅 南高梅 秀品 もりもとや特選 3kg (2L~4L)

カップ印 日新製糖 氷砂糖 クリスタル 1kg×2袋

アイリスオーヤマ 炭酸水 ラベルレス 富士山の強炭酸水 500ml ×24本

 

♡夫婦仲が改善♡最高月収50万円になった「あいりママ」があなたに幸せ伝授中!

スピリチュアルの力を借りて、一緒に幸せになりませんか??

 

❀あいりママの出品サービスはこちらから❀

 

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村

応援よろしくお願い致します(*ᴗˬᴗ)⁾⁾ペコ

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

もう1つのブログはこちらから☆

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

YouTubeを3つ始めました♩

チャンネル登録してもらえたら

飛び跳ねちゃいます♡

【あいりママの言霊夫婦チャンネル】

【あいりママの趣味55チャンネル】

【学びに寄り添うチャンネル】