『赤ちゃんが生まれたら自分は捨てられちゃう』5歳児の考え

我が家は現在、第二子を妊娠中で10月出産予定なのですが

妊娠発覚当時から、5歳の娘りなが複雑な心境を抱えています。

 

『赤ちゃん生まれたら、りなちゃんが作ったおもちゃ壊されちゃう』

『赤ちゃんいたら、りなのことは抱っこしてくれないでしょ?』

こんな不安を吐露しており、

 

『おもちゃ壊しそうになったらパパとママが止めるよ!』

『赤ちゃんがいても、りなのことも抱っこするよ!』

と言っていたのですが

 

次は幼稚園で変なことをお友達に吹き込まれたようで

『弟か妹が生まれたら、りなちゃんは捨てられちゃうんでしょ』と言い始めました。

『誰にそんなこと言われたの?』と聞くと、

『〇〇くん!』と同じクラスの男の子の名前。

 

その男の子も妹がいるので、きっと寂しい想いをしたのでしょうね。

私は長女で弟が1人いるので、兄弟が生まれると構ってもらえなくなる寂しさも

ママが下の子のお世話に必死になって、そんなつもりがなくても上の子に構えなくなる気持ちも両方わかります。

複雑ですね。。。

 

『りなのこと捨てるわけないでしょ!赤ちゃんも大事だけど、りなちゃんも大事だよ!

赤ちゃんばっかりで、りなちゃんと遊ばないってこともないよ!

りなちゃんが行きたい所に赤ちゃんにはついてきてもらうんだよ!』

と説明したのですが、不安でいっぱいなのでしょう。大号泣していました。

これが春頃の出来事。

赤ちゃんが生まれたら旅行もしばらくは行けませんし、今のうちに3人で思い出をいっぱい作っておこうと

ディズニーランド&シーへお泊まり旅行したり

キャンプへ行ったり水遊びへ行ったりと

毎月お出掛け・旅行・外食をして思い出を作っているのですが、それでも不安になってしまうみたいです。

 

夕べは急に寝かしつけ中に

『赤ちゃんと、りなが牛乳飲んでる時に、りなが転びそうになったら助けてくれないんでしょ?』

と、ちょっとよく分からないことを言い始めて泣き出し

『ドーナッツもう、りなの分は買ってくれないんでしょ?』

と言っては泣き出し・・・

 

そんな不安になってしまうんだなと驚きでした。

と同時にものすっごく愛しい気持ちにもなっています。

私は幼少期からずっと、両親に感情を素直に吐き出したことがなかったからです。

寂しい・不安・悲しい・嬉しいなどなど、全ての感情を知られるのが恥ずかしかったですし、

小学5年生には反抗期が始まり、そこから社会人になるまでずっと反抗期。

感情を吐き出せるのは彼氏だけだったので、こんな風に素直に親の前でも生きたかったなぁと娘を尊敬しています。

 

寝かしつけをしていたら、たかパパもやって来てくれて

『赤ちゃん生まれるのが不安で泣いてるの?可愛すぎる!!!♡』

と、りなを抱きしめ、イチャコラしていました。笑

 

『大丈夫だよ!りなのこと大好きだよ!りなちゃん可愛いよ♡』

と、たかパパも言ってくれますが

どうせ赤ちゃん生まれたらみんな自分のことなんて・・・

と思ってしまうのでしょうね。

 

不安がる娘に今後どう向き合っていくかも課題ですが、私が前置胎盤で状態がよくなく

早産の危険性もはらんでいて、いつ入院になるか分からないので色々ドキドキ。

しかもこのタイミングでまた新築戸建てを購入し・・・・・・

出産を控えているのに今のお家を売りに出したり、引っ越し準備をしたり、

りなの小学校の手続きに、私の仕事に・・・・・と、てんやわんや(苦笑)

 

でも忙しい方が楽しい性分なので、娘の不安と向き合いながら家族でより幸せなるために頑張っていきます☆

♡夫婦仲が改善♡最高月収50万円になった「あいりママ」があなたに幸せ伝授中!

スピリチュアルの力を借りて、一緒に幸せになりませんか??

 

❀あいりママの出品サービスはこちらから❀

 

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村

応援よろしくお願い致します(*ᴗˬᴗ)⁾⁾ペコ

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

もう1つのブログはこちらから☆

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

YouTubeを3つ始めました♩

チャンネル登録してもらえたら

飛び跳ねちゃいます♡

【あいりママの言霊夫婦チャンネル】

【あいりママの趣味55チャンネル】

【学びに寄り添うチャンネル】