旦那が産後すぐから私を働かせ、自分は育休を4ヵ月取る計画に怒り

今回の内容は、既に言霊夫婦ブログの方で少しだけ書いているのですが

けっこう反響があり、あらゆる方から私を心配してご連絡をいただいております。

反応して下さり、そして心配して下さりどうもありがとうございます!恐縮です。

こちらの記事のこと⇩

何があったかと言いますと、私は現在妊娠9ヵ月に入り、9月か10月に出産を控えているのですが

たかパパが10月~来年1月まで育児休暇を取る予定なんですね。

 

前回の第一子の時は、横浜市北部病院で出産した後、鎌倉の実家で1週間過ごしましたので

その間もたかパパは仕事をし、自宅で過ごすという生活を送っていました。

今回の出産は実家に帰らずに、自宅に帰ることにしているものですから

たかパパが仕事でいなければ、りなの面倒も赤ちゃんの面倒も私になります。

 

たかパパは『職場の人が9割以上も育休取ってるから俺も取るわ!』と言っていたのでした。

 

この決断に私は

きっと、育児ノイローゼを発症してしまった以前の私ことを考えて育休を取ってくれるのだな

と思っていたのですが・・・

 

なんとな~く話を聞いていると、育休を取る4ヵ月間毎日、遊び放題と勘違いしているようなんですよね。

ゲームが大好きで、私と娘がいなければ夜中も朝もずっとゲームをしているので

もしや4ヵ月間休んで、ゲーム三昧の日々を送ろうとしているのでは?と徐々に不信感が生まれました。

 

『私は1ヵ月間毎日、3時間置きに授乳しないといけないから、りなの幼稚園準備も

送り迎えも洗濯もやってね?』と言ってみましたら・・・

 

『え?3時間置き?1ヵ月間?!前もやってたの??』

と呑気なことを聞いてきます。

いいですね、あなたは寝たい時に寝られて、おっぱいを噛まれる痛さも知らなくて。

と心の中でムカつきます。

私が授乳で夜中に何度も起こされても、1回も起きてくれたことないもんね。

 

ではこの質問はどうだろうと、

『お金は大丈夫なの?』と聞いてみますと

『何が?』と。

 

『今まで私が出してた食費・日用品費〇〇円、りなの幼稚園代〇〇円、りなの習い事①〇〇円、

りなの習い事②〇〇円、合計約〇〇円を2ヵ月間も出せるの?

私は2ヵ月間働いちゃダメなんだからね?』

と言ってみました。

 

4ヵ月間も育休を取るとのことですから、このくらいの家計管理は出来ていると思っていたのです。

すると・・・

途端に顔面蒼白になる、たかパパ。

 

『え、それは無理だけど』と。

 

『いや、無理もなにも、会社員だったら2ヵ月間は復職しちゃいけない決まりになってるの知ってる?』

と質問すると

『だって会社員じゃなくてフリーランスじゃん』

と言ってくるので

 

『それくらい産後の体は疲弊してるんだよ?交通事故に遭った時と同じ負荷がかかってるんだよ?

まさか産後すぐから私のこと働かせようとしてたの?支払いしてもらえるとあてにしてたの?

支払い出来なかったら、幼稚園も習い事も行けなくなるんだよ?

そこまで計算して育休取るって言ってる?

今までたかパパは、家賃・光熱費・保険・車両費を払ってたけど、これからは私が支払ってた分もカバーするんだよ?

私が何で今まで我が家の家計簿を細かく送ってたか理解してる?』

 

と、一気にどわーーーーっと言いまくってしまいました。

こんな考えなしとは思っていなかったのです。

 

私に正論をぶつけられたたかパパは、顔面蒼白になりながらリビングを行ったり来たり。

ぶつぶつ何か言いながら歩き回っています。

しまいには、りなに

『ママのせいで急に不安になってきちゃったよ』と何十回も言う始末。

どうせ私に育児・家事をほとんど任せて、ゲーム三昧、食べたい時に食べて、寝たい時に寝て、

出掛けたい時に出掛けて、家で仕事する私に産後すぐに仕事させて、支払いも今まで通りで

って甘い考えだったのだろうなとガッカリしました。

 

しかもこの話の数日後に『やっぱり2月までの5ヵ月間、育休取ろうかな』と期間が延びている・・・

 

2月に新居に引っ越しが決まっていますので、確かに2月まで育休を取れば家庭のことはスムーズに行くのですが

『私、授乳があって夜中寝られないし、ご飯も作れないだろうけど朝・昼・晩と食事作れるの?』

と聞いてみたら

『そんなの無理だよ~』と即答してきてイラッ!

『いやいやいやいや、即答すんな!ちょっとは頑張ろうとする姿勢見せろや!』

と私はヒートアップ!

『あ、季節的にお鍋とかいいんじゃない?カレー毎日でも最悪いいかな、それだったら俺でも作れるし』と。

 

どうやら食事は全て私が用意することになりそうなので、洗濯・掃除・ごみ捨て・りなの送り迎えは

たかパパにして、私は食事準備と仕事。家事・育児分担表を出産前に作ろうと思いました。

出産前に心積もりを確認しておいてよかった・・・

 

『こんな旦那ダメでしょ!』というご意見もたくさん届きそうですが(既に届いている)

それでも家族のためにと公務員になってくれて、仕事も嫌々ではあっても毎日ちゃんと行けてて

どんなに疲れていても外出してくれて、フリーランスで収入の安定しない私にイライラすることなく

今の仕事を続けさせてくれて、りなの面倒をたくさん見てくれる等々、優しいところもたくさんあります。

 

人間ですから長所・短所は誰にでもありますよね。

育児においては私の方がダメダメで、すぐに怒鳴ってしまったり、子どもと一緒に遊ぶのが苦痛だったり。

 

ガッカリしたのが本音ではありますが、出産までにしっかり話し合っていこうと思えたのでした。

最後まで聞いて下さり、どうもありがとうございました。

あなたのご家庭はいかがですか?役割分担はできていますか??

この記事を読んで下さった家庭を持つご主人様方、奥様を怒らせないよう、、、

くれぐれもお気をつけくださいね。

 

♡夫婦仲が改善♡最高月収50万円になった「あいりママ」があなたに幸せ伝授中!

スピリチュアルの力を借りて、一緒に幸せになりませんか??

 

❀あいりママの出品サービスはこちらから❀

 

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村

応援よろしくお願い致します(*ᴗˬᴗ)⁾⁾ペコ

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

もう1つのブログはこちらから☆

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

YouTubeを3つ始めました♩

チャンネル登録してもらえたら

飛び跳ねちゃいます♡

【あいりママの言霊夫婦チャンネル】

【あいりママの趣味55チャンネル】

【学びに寄り添うチャンネル】