妊娠したら会社にすぐに報告してはいけないの?注意すべきこと

2021-12-08

今回は妊娠が発覚して、周囲にどのように報告したかのエピソードをお届けします。

私は妊娠したら、すぐさま会社に報告するものだと思っていました。

だって、今後お腹は大きくなってくるし、つわりだってあるかもしれませんよね。

 

ということで、産婦人科で妊娠が発覚した日、仕事に向かいながら社長(男性)に電話をしたのです。

すると、『妊娠はうかつに周りの人に言っちゃダメだよ!』と注意されたのでした。

 

『えっ??!』と思わず言ってしまったほどビックリ!!

そんな言葉が返ってくるとは思わなかったのです。

 

何で?赤ちゃんがお腹の中にいるのに報告しちゃダメなの??

と思いながら軽くフリーズ・・・

 

『安定期に入るまでは流産の可能性もあるから、

みんなに報告した後に何かあったら、あいりママが困るでしょ!』

と言われたのでした。

 

そうなのか!

と素直に思いました。

 

続けて社長は『俺の奥さんの友達で、つい先日流産しちゃった人がいたよ。

俺らは年齢も年齢だけど、あいりママも慎重にね!』と。

今日妊娠が判明して、みんなにちょっとお祝いされたかっただけなのに、

いきなり流産の話をして怖がらせるなんて酷いよ(´;ω;`)と一瞬思いましたが、

 

社長は私のために厳しいことを言ってくれたのです。

感謝しなければですよね。

『体冷やさない様に気を付けてね!直属の上司には言っておいた方がいいかも!』

と温かい言葉もかけられ、仕事に向かいました。

 

『妊娠したかもしれない』

と、予め相談していたマネージャーに報告すると

おめでとう!!!!という思いと、仕事どうするよ?!

保護者に何て説明しよう,,,という様な表情になっていて、申し訳ない気持ちも芽生えました。

 

でも、更に役職の上の部長(男性)に報告すると、

『何で申し訳なさそうなの?めでたいことじゃんよ!もっと堂々と喜んでいいんだよ!!』と言って下さり、

とても救われました。

 

もちろん生徒にはバレないように。

他の社員にもバレないように。

という社長との約束を胸に、産休に入るまで出来ることを精一杯がんばろうと意気込むのでした。

(実はすぐに仕事できなくなるんですけどね)

 

友人にも極力黙っていようと思い、仲良くしていた数名にだけ報告しました。

『まだ安定期じゃないから、内緒ね』と書き添えて。

安定期の報告についてはまたの機会に☆

 

それにしても、妊娠したら流産の可能性がけっこう身近にあるとは

妊娠するまで全く知りませんでした。

妊娠したからといって、頭の中がお花畑状態では時に人を傷つけてしまいますので、

嬉しい気持ちは持ちつつも、できるだけ普段と同じような生活をするのが良いのではないかなと思います。

 

特に妊娠検査薬をSNSにアップしたり、匂わせ発言をしたりする行為には気を付けていきましょう。

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村

応援よろしくお願い致します(*ᴗˬᴗ)⁾⁾ペコ

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

もう1つのブログはこちらから☆

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

YouTubeを3つ始めました♩

チャンネル登録してもらえたら

飛び跳ねちゃいます♡

【あいりママの言霊夫婦チャンネル】

【あいりママの趣味55チャンネル】

【ありがとう∞チャンネル】