【妊娠】25週 妊娠中に葬儀って行っていいの?悪い気をもらう?

2023-06-08

妊娠25週4日に、たかパパのおじいさまが亡くなられました。

夏におばあさまが亡くなられてから、わずか4カ月後のことでした。

正直、妊娠中に葬儀に行くのが怖くて。。

 

ネットで調べても

『妊婦さんは葬儀への参列はやめましょう』

『お腹に鏡を入れていかないと赤ちゃんに悪い影響があります』

『悪い気をもらってしまうので参列してはいけません』

 

などなど、

様々な情報が飛び交っていて・・・

どれを信じたら良いのか分からず、『参列して赤ちゃんに何かあったらどうしよう』と不安でいっぱいでした。

 

まず母に相談すると

『火葬場に行かなければ大丈夫じゃない?』とのことで、そんなに心配している風ではなく

 

義母に相談すると

『出来ればお通夜だけ来てほしいけど悪阻が辛かったら無理しないで!』

という感じ。

 

たかパパに相談すると

『悪阻次第で決めていいよ!一度も会ったことないし、気にしないで!』

と言ってくれました。

 

ただ、たかパパの会社の人も来ますし親戚に会うチャンスです。

まだ結婚のご挨拶も、妊娠のご報告も出来ていなかったので、失礼ながらこの場をお借りして,,,

という思いも正直ありました。

 

葬儀に参列してはいけないというネットの多数の意見もありましたが、

中には、

『葬儀に参列してはいけないというのは、悪阻に配慮してのこと。

長時間座っていなければならないので、妊婦さんに負荷がかかるので参列せず安静にという意です。』

と説明している内容を見付け、安心して参列することにしました。

 

既にお腹がポコッと出ていて、以前着ていた礼服は着られなかったので

ネイビーで飾り気のないワンピースにしました。


靴もヒールはこけたら怖かったので黒いシンプルなペッタンコ靴。

[Tenflow] レディースシューズ パンプス 超軽量

タイツなんて普段はいているデニール80

12月で寒いので、グレーのコートに黒のマフラーを重ね

葬儀場に着いてすぐにコートとマフラーを外せば特に問題ありませんでした。

 

けっこう行く前に服装に悩みましたが、妊婦でも何でもない人が「黒いブーツ」をはいてきていて。。。

驚愕でした!

地味な色であれば、相当しきたりにうるさい人でなければ

何も言わないし気にしないんだなと思いました(・∀・)

 

むしろ、

『体は大丈夫?』

『無理しないで畳の部屋で休んでね』

などと気遣って下さって有難かったです。

 

会社の方々とも挨拶できましたし、親戚の方々にもお会いできて

こういう時でないと集まれないってこともありますから、体調が大丈夫であれば行く方が良いと思いました。

さすがに告別式や火葬場は長時間なので失礼させて頂きましたが、

 

「妊婦は葬儀に行ったら怖いことが待っている」

という根拠のない噂話は気にする必要ないと思います。

少なからずあいりママはそう思います。

 

現に無事に赤ちゃん生まれていますし、何の異常もありません!!

ヤバかったのは、帰宅した後のたかパパです。

次の日も着て行く礼服に盛大にココアをこぼし

上着もズボンもビショビショ・・・

高かったソファーにまで(ノ∇・、)

一生懸命洗って何とか当日間に合い、ソファーもどうにか汚れが落ちました。

40万円のソファーを買いなおしなんて絶対に無理!

 

ちょっと話はそれましたが、大切な人の葬儀は妊婦であれ体調が大丈夫であればしっかり行ってお別れしましょう。

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村

応援よろしくお願い致します(*ᴗˬᴗ)⁾⁾ペコ

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

もう1つのブログはこちらから☆

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

YouTubeを3つ始めました♩

チャンネル登録してもらえたら

飛び跳ねちゃいます♡

【あいりママの言霊夫婦チャンネル】

【あいりママの趣味55チャンネル】

【学びに寄り添うチャンネル】