子どもの体調不良で仕事を休むときに、絶対に言ってはいけないワード

2019-08-27



*ゝω・)ノ こんにちは☆

遊びに来て下さりありがとうございます(人´∀`).☆.。.:*

**********************************************************

 

ワーママとして、やっと働ける◝(⁰▿⁰)◜✧

ほぼワンオペ育児つらかったーーー

 

と働ける喜びにワクワクしていた

ワーママデビュー前日。

 

娘のりながまさかの38℃の熱を出しました。。

(その時の記事はこちら

 

もう職場に明日から行きますんで!

って言っちゃってたし

 

社長からも

『お子さんの体調不良は仕方ないにせよ

来たり来なかったりが一番こっちも辛いからね』

と言われていたので

 

どうしよう。゚( ゚இдஇ゚)゚。

早速初日に行けないんですけども!!

と軽くパニック!

 

(ノД`)ヽ(゚Д゚≡゚Д゚)/(Дヾ)

 

まぁ明日になったら熱も下がるかもだしね!と

淡い期待を抱いていたのですが

 

泡のように消え去り

 

むしろ少し熱上がっていました。

 

やむを得ず欠勤の連絡(。・`ω´・)〆☎

 

もう申し訳なさすぎて年下の女性社員だったのですが

『すみません!本当にすみません!!』と謝っていた記憶が・・

 

熱なんてすぐ下がるだろうと

甘くみていたのがいけないのですが

 

次の日も、その次の日も熱は下がってくれません。

 

どうして私は元気なのに・・

 

私は仕事行けるのに・・

 

何でたかパパは休んでくれないの?

 

やっぱ育児は女の役目って?

 

子どもが体調崩したら休むのは女って誰が決めたの?

 

ってか職場に子ども連れて行っちゃダメ?

 

誰かに疑われてるかもだし私は働けるって意欲を見せたい!

 

もう!早く治ってよ(((o(`・∧・´)o)))

 

段々イライラもしてきます。

 

仕方ないのに。

 

帰ってきたたかパパにも当たり散らし

家庭環境はどんどん悪化。

 

喧嘩も絶えなくなりました。

 

 

4日目に欠勤の連絡を入れた際には

もう完全に焦ってしまい

 

『明日には行けると思うので!!』と言ってしまいました。

 

当然職場の人は

『明日から来れるみたいですよ!』ってなりますよね。

 

社長からすぐにLINEがきて

『子どもの体調は全く読めないから、明日行けるとか

簡単に言わないことをオススメするよ!

 

子どもが治ったら行くので、またご連絡します。

って感じでいいんじゃないかな?

 

子連れで働くの今のところあいりママだけだから

みんなに理解してもらおうって思わない方がいいよ!

同じ環境にならないとなかなか理解されないことだしさ。』

 

とアドバイスされました。

 

 

そう言われてとても安心しました。

 

あっ、休んでも大丈夫なんだ!って。

 

子どもの体調不良はやむを得ないことって分かってくれるんだ!と。

 

 

また、きっとどこかで、みんなに理解してほしいと思っていたのです。

 

・授乳で朝の貴重な時間が取られること

・授乳で乳首をかまれて痛いこと

・子どもをあやすのが大変なこと

・夜泣きが酷くて細切れ睡眠なこと

・家事に育児に追われていること

・お金を稼ぐために副業やお小遣いサイトで生計を立てていること

 

もちろんブログ以外でこれらを言うことはないし

言ったところで同情を得たらみっともないし

 

とにかく日々大変だなんて

絶対に絶対に口にしたくないのですが

 

ほんの少しでも

家事も育児もしながら仕事もしていて大変だよな~

 

娘さんの看病も大変なんだろうな~

 

って思われたかったのだと思います。

 

でも確かに私も子どもがいない時は

子どもがいる人がこんなに大変な思いをしているなんて

想像したことなかった。

 

むしろ子どもが可愛くて毎日デレデレで・・・

とお花畑みたいなこと思ってました(´∀`; )

 

 

だから、周りへの理解は少しずつ!

働ける時に自分のできることを一生懸命に頑張ろう!

そんな思いで復職日を迎えることができました。

 

1週間後にね(・∀・;)

 

 

仕事を休んで申し訳ないとは思うけど

『明日には行けると思います!』の禁句ワードを言わなくなりました。

 

『3~4日は休んでしまうかと思いますがよろしくお願いします。』

と言うようにしています。

 

時短勤務のワーママに

超責任のある仕事を任せる会社は恐らくごく一部。

 

だったらしっかり看病して家族が元気になったことを活力に

復帰したら精一杯返していく。

その方がみんなの為にも良いのではないでしょうか?

 

 

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村

ブログランキングに参加中!

クリックで応援

よろしくお願い致します(*ᴗˬᴗ)⁾⁾ペコ

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀