【保育園】入園説明会までに用意する書類

2019-03-03

*ゝω・)ノ こんにちは☆

遊びに来て下さりありがとうございます(人´∀`).☆.。.:*

**********************************************************

 

4月から保育園に通えることになり

少しずつ準備が始まっています!

 

中でも提出書類が多くて、りなちゃんを寝かせてから

毎日ちょこちょこ書いているのですが

 

こういうのがありますよ~(*・ω・)ノ

 

といった内容を載せていきたいと思います!!!!

※うちの保育園だけの内容もあるかと思いますので参考までに。

 

 

 

 

記入して持参するもの

調査票

・家族の名前 / 電話番号/ 住所 / 生年月日

・夫婦の職業 / 職場までの交通手段と時間 / 勤務時間 / 勤務先の住所と名前

・保育希望時間

・祖父母の名前 / 電話番号 / 住所

 

 

 

児童票

・子どもの名前/ 生年月日 / 出生時と現在の身長と体重

首がすわった時期

寝返りの時期

お座りした時期

歯が生え始めた時期

はいはいした時期

つかまり立ちした時期

ひとり立ちした時期

歩いた時期

排泄(紙おむつ?布おむつ? / おむつかぶれは? / 正常時の便の様子)

睡眠(寝方はおんぶ?抱っこ?添い寝?とんとん?ひとり? / 姿勢は? / 癖は?)

授乳(授乳中?卒乳? / 授乳は1日何回? / 母乳?ミルク?混合?)

食事(良く食べる?少食?何を飲む? 好きなもの / 苦手なもの /おやつ)

情緒(喜ぶ接し方は? /活発?おとなしい?いらだちやすい?人見知り?甘えん坊?)

言葉(どんな言葉を話す?)

遊び(好きな遊びは?)

24時間のタイムスケジュール

 

この児童票は普段から子どものことを

しっかり見ていないと書けない内容になっています。

 

あいりママも母子手帳で出来た時期を確認したり

日々の日記を見返して記入しましたφ(・ω・ )

 

 

これから保育園に入れる予定の方は

是非お子さんの色々をメモしておいて下さいね(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

 

 

 

 

健康管理カード

・子どもの生年月日 /血液型

・保険証の番号

・既往症(てんかん、ぜんそく、アトピー、おたふく等)

予防接種の記録

※受診した日付を母子手帳を確認しながら記入します

・熱性けいれんの既往症

・かかりつけの病院

 

 

 

 

災害時連絡カード

・災害時引き取り人の名前 /職場名 /緊急電話番号 /続柄 /お迎えまでの時間

・自宅付近の見取り図

 

絵が超絶苦手なあいりママには、

見取り図を書くのが辛くて辛くて(´ノω・`*)

 

幼稚な地図になってしまいました。。。

 

 

 

 

送迎者リスト

送迎する人の顔写真を貼るのですが、

夫婦でとっても恥ずかしがって

 

りなちゃんと写っている写真をお互い載せ合いました( ˘ω˘ ; )

 

誰もあんたら夫婦の顔なんて興味ないわΣ(゚Д゚;o)

って思いますよね。

 

分かります。

 

でも、いざ載せるとなると身構えます。笑

 

 

 

 

個人情報アンケート

どこかに保育園の情報を掲載するとしたら

「お子さんの顔写真を載せても良いですか?」の確認です。

 

うちは迷わず「可」

 

ブログで散々載せてますし。今更ね・・・

 

今のご時世ちょっと不安だわ(・・;)という方は

「個人が特定できなければ可」

または

「否」を選ぶことができます♫

 

多分どこの保育園もこういう書類は書くと思います。

 

 

 

 

給食の食品について

アレルギーの発生を防ぐために、

園で初めて食べる食材がないように事前にお知らせとのことです。

(●´・д)(д・`●)ウン ウン

 

ただ、りなちゃんはまだ11カ月なので

食べることを許可されない食材がいっぱい(・∀・;)

 

なので、「まだ食べたことのない食材に〇をつけて下さい」の用紙は

〇でいっぱいにヾ(;´Д`●)ノ

 

 

保育園であげる前に自宅でこれだけの量を

あげていかなければならないと思うと

 

先が思いやられます(A;´・ω・)フキフキ

 

 

しかも情けないことに

あいりママも、たかパパも好き嫌いが多すぎて

 

りなちゃんに食べさせて食べなかった場合

めちゃくちゃ頑張って夫婦で食べない限り

 

食材がムダになってしまいます(´□`。)

 

 

これを機に好き嫌いを減らさなければですよね。

 

 

 

 

預金口座振替依頼書

これに関しては・・・

ちょっと大変過ぎたので別記事で書こうと思います。

 

 

 

 

災害共済給付制度への加入(同意書)

もし不慮の事故に遭ってしまった場合に

これくらいの金額を給付しますよという用紙です。

 

こうならない様に通園も気を付けなければですね!!!!!

 

 

 

 

 

コピーして持参するもの

・保険証のコピー

※何も書かれていませんでしたが両面印刷にしました。

・医療証のコピー

※裏面は必要ないと判断し、片面印刷にしました。

 

 

 

 

 

用意するもの

・母子手帳

・印鑑

・決定通知書

※保育園がここで決定しましたよという市役所からの通達書類(合格通知)

・教材費(うちの保育園は帽子代&連絡帳代)

・共済掛け金

 

 

 

 

こんな感じでした(๑•᎑•๑)

 

「児童票」を書くのに一番時間が取られましたね。

 

全て用意するのに2時間弱はかかったと思います(^_^;)

 

更に書くだけでなく

夫婦の写真を用意したり、切ったり貼ったりの作業もあるので

 

提出日の前日に用意するのはけっこう危険です(((;꒪ꈊ꒪;))):

 

 

あいりママは3日前からコツコツ書いて

ちょうど良い感じでした(^^♪

 

 

もちろん「入園のしおり」を説明会までに

しっかり読んでおくことも大事ですので

 

育児で大変だとは思いますが

頑張って時間を取って下さいね( • ̀ω•́ )b ✧