【産後】助産師さんに言わないと後悔すること~授乳編~



産後に母乳が出ると分かったら、必ず助産師さんに言ってほしいこと。

それは・・・

 

『搾乳器を使いたいです!』

この一言を必ず言って下さいね。

 

これを言わないと産院によっては

ひたすら自分の乳をしぼって哺乳瓶にためる作業をします。

 

3時間置きの授乳でほぼ一睡もできず

フラフラになりながらです(´□`。)

 

あいりママは前世が牛に違いないと思うほど、母乳が大量だったのですが

寝不足や体調不良だと出が少し悪くなります。

 

そんな時に乳しぼり感覚で自分の胸をしぼって

哺乳瓶にためていくのは本当につらいんですo(。TдT。)oツライョ…

 

胸をもにゅもにゅすれば簡単に出ると思っていると

大間違いで ←あいりママは思っていた

乳首を思いっきりつねる様にしないと出ないことも・・・

 

これがとんでもなく痛くてやりたくなくなるのですが

自分だと力を弱めてしまうので

助産師さんが力を入れて揉み絞るんです!!!

 

痛い痛い痛い痛い((((((ノω・、)ウゥゥ

連呼してしまうほど。

 

赤ちゃんは最初おっぱいを飲むのが下手っぴなので

おっぱいを咥えて飲めないことも。

 

そんな時のために母乳が入った哺乳瓶を咥えさせるのですが

昭和大学横浜市北部病院では

なぜか搾乳器ではなく自分で絞る方式でした。

 

しかし毎日寝不足で1日1時間程度しか眠れていない私には

ただただつらい時間に。。。

 

愛しい我が子の為とはいえ

とにかく辛くて心が折れそうに(つωi`。)ツライィ…

 

退院前夜に助産師さんに相談したら

すぐさま出てきました、搾乳器☆

 

え~~~むしろなぜに今まで出てこなかった?!

という疑問は未だに持っているのですが

とにかく搾乳器が神!めちゃくちゃ便利です゚+。*・感。゚(゚ノД`゚)゚。動・*。+゚

メデラ 搾乳機 (手動) ハーモニー 搾乳機単体 軽量で小型 握りやすく使いやすい 母乳育児をやさしくサポート

これ、あいりママが大切に使っていた搾乳器♡

 

今まで片乳20分かけていた乳しぼりが

この搾乳器を使ったら片乳3~5分☆

両乳でも10分程度(人〃∇〃)ありがたや♩

 

絞ったら哺乳瓶に入れて赤ちゃんに咥えさせたり冷蔵保存したりするので

哺乳瓶も1~2個は必須アイテムです。

【プラスチック製 240ml】 ピジョン Pigeon 母乳実感 哺乳びん アニマル柄 0ヵ月から(付属の乳首は3ヵ月頃から) おっぱい育児を確実にサポートする哺乳びん

 

 

産後に母乳が出たら

・助産師さんに搾乳器を使いたいと報告

・退院した時のために搾乳器を購入

・哺乳瓶も購入

お忘れなく(o´・ω・`o)ノ゙

 

以下オススメサイト♡

哺乳瓶や育児グッズを買うならここ(〃´∀`〃)↓


 

内祝いならここ(●ゝз・)ノ⌒。+゚☆゚↓


 

プレママ・ママのオシャレ産前産後服はこちらヽ(*′・`**)↓



 

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村

ブログランキングに参加しています!

応援よろしくお願い致します(*ᴗˬᴗ)⁾⁾ペコ

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀