【幼稚園】我が子が1人ぼっちの姿に胸が痛んで涙してしまいます

うちの娘りなは、3歳から幼稚園に通っているのですが

いつ園での様子を見ても、いつも一人ぼっちなんです。。。

その姿に今日完全に参ってしまって、たかパパと娘の前でボロボロ泣いてしまいました。

普段は幼稚園の中に入れないのですが、今日はイベントのお手伝い。

決まった人しか入れないので、特別に園の中に入れてもらって娘の様子も見ることができたのですが、

イベントの時にも一人ぼっち。。。

 

居た堪れなくなった私は、娘のところへ駆け寄ってしまい

『大丈夫?お友達と一緒に回りなね!』と促してしまいました。

ママ達に過保護って思われてもいい。

先生方に迷惑と思われてもいい。

娘が1人でポツンとしている姿に、親としてどうしようもなく辛かったんです。

お友達いないのかなぁ?

せっかくのイベントなのに楽しんでるかなぁ?

お友達に話し掛けられないのかなぁ?

 

心配で心配で、ついつい気になってしまいます。

私自身が幼稚園時代に、自分から話し掛けに行くことができず

『お母さんに会いたい。お母さんがいなきゃ何もできない』と、教室の隅でいつも泣いていましたので

自分のようになってほしくない!

我が子にはお友達をたくさん作って、人気者になってほしい!

そんなお節介な想いでいっぱいなんですよね。

 

先日も幼稚園にお迎えに行った時に、みんな園庭で鬼ごっこや遊具で遊んでいる中

うちの娘だけボールを手に持ったまま、1人でポツンと立っていたんです。

見兼ねた先生が声を掛けて、先生とボールを投げ合っていましたが

その時にも悲しい気持ちになりました。

 

『お友達に嫌なこと言われた』

『お友達に押されてケガした』

と言って帰ってくることも度々あり、子ども同士のことに首は突っ込まないようにしようと

話半分に聞いていましたが、やっぱりいじめられてる、、、?

 

結局今日も、最後まで一人ぼっちで、笑顔は一度も見られず。

集合写真も、りなは全く笑っておらず、無表情で端っこに写っていました。

 

帰宅し、1人で号泣し、泣き疲れて3時間もお昼寝してしまいました。

幼稚園の後に、たかパパと近所のお祭りへ行っていた娘が帰ってきたので

『りなちゃん、お友達いないの?今日一人で寂しくなかった?』

と失礼なことを聞いてしまいましたら

 

『恥ずかしかったの!』と。

よく言うセリフなのですが、どうやら私が見ていたから恥ずかしくて

お友達に声を掛けられなかったみたい?

 

そう言えば私も幼稚園時代に、母に色々と見られるのが恥ずかしく

上手く出来ないことを知られたくないプライドの高さで、あえて1人で過ごしたっけ。

そんなことを思い出しました。娘も同じ気持ちなのかな?

 

たかパパに

『また1人でいたの?お友達と遊べてなかったの?』と心配そうに聞かれて

私は大号泣してしまいました。。。

 

たかパパの前でだけならまだしも、娘も見ているのにもう涙が止まらず。

私としては、りながお友達と楽しそうにイベントに参加して

ニコニコ笑っているところを見られると期待してしまっていたのですが、

最初から最後まで1人で各イベントを回っていたので、胸が張り裂けそうになってしまったんです。

 

『個性だから干渉しない方がいい』

そう多くの方が思うと思います。

私もママ友に同じ相談をされたら、『それも個性だよ!大丈夫だよ!』と言うでしょう。

 

でも、、、

個性で片付けられないくらい不安で、今後が心配になるんです。

やっぱり愛しい我が子には、幸せになってほしいんですよね。

その想いが爆発してしまいました。

 

育児って難しいし、子どもたちも1人1人色々な想いを抱えながら

日々の生活を送っている。少しでもストレスを軽減できるように

お家に帰って来てからの接し方を、もっと考えようと思ったのでした。

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村

応援よろしくお願い致します(*ᴗˬᴗ)⁾⁾ペコ

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

もう1つのブログはこちらから☆

「言霊夫婦」スピリチュアルブログ

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

YouTubeを3つ始めました♩

チャンネル登録してもらえたら

飛び跳ねちゃいます♡

【あいりママの言霊夫婦チャンネル】

【あいりママの趣味55チャンネル】

【学びに寄り添うチャンネル】

ブラスタライトイ