「親に見られたら恥ずかしい」幼稚園で活動的になれない娘

うちの娘を幼稚園で見る度に、全く笑っておらず、1人でいることもしばしば。

毎日幼稚園バスで登降園しているので、日頃の様子が全くわかりません。

たまーに幼稚園にお迎えに行ったり、イベントに行ったりした時の娘は

1人でポツンとつまらなそうにしていて、毎日こんな感じなのかな・・・?

と心配になっていました。

先生も『お友達と楽しく遊んでいますよ』と、たまーに言われますし

娘にも『ちゃんとお友達いるよ』なんて言わせてしまって・・・。

1人でずっと悶々していたのです。

 

そんな時に急遽お迎えに行くことになり、予定時刻より早めに着きましたら

園児たちが園庭で遊んでいました。

そこに娘の姿も。

キャッキャ言いながら楽しそうに駆け回っていたのです!お友達と☆

 

女の子ではなく男の子とでしたが、幼稚園でも楽しい時間はちゃんとあるのかと

少しだけ安心することができ、娘の姿を見ながらうるっとしてしまいました。

 

そんな私を見てたかパパが

『きっと親に見られたら恥ずかしいんだよ。俺もその気持ち分かるかも』

と言っていて

 

確かに、私自身も子どもの時に、どんなことでも親に見られるのが恥ずかしいと思っていた

当時のことを思い出したのでした。

私もというか、私は幼稚園時代にお友達が少なかったので、そんな哀れな姿を

両親に見られるのが恥ずかしく、ずっとイライラしていました。

 

お遊戯会を見に来た時なんて、もう消え去りたいと思ったほど

逃げ出したくてたまらなくなり、なんとか耐えていたのですが

お遊戯会を見ていた両親と目が合ってしまった時のことを、今でも鮮明に覚えているのです。

 

そっか、りなも今、あんな気持ちなのか!

私の娘だもんね。

親に見られてたら恥ずかしくて出来ないこともあるか!

私が一番気持ちを理解できるはずなのに、どうして娘のことになると過剰に心配しちゃうんでしょうね。

不思議です。

 

自分が失敗したことを、我が子にも体験させたくない心理が働くのでしょうか?

親も日々学びと成長の毎日です。

これからも紆余曲折ありながらも育児頑張ります!

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村

応援よろしくお願い致します(*ᴗˬᴗ)⁾⁾ペコ

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

もう1つのブログはこちらから☆

「言霊夫婦」スピリチュアルブログ

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

YouTubeを3つ始めました♩

チャンネル登録してもらえたら

飛び跳ねちゃいます♡

【あいりママの言霊夫婦チャンネル】

【あいりママの趣味55チャンネル】

【学びに寄り添うチャンネル】