【一幸堂】横浜市で「学校の教科書」が欲しいならここ!

私あいりママは、YouTube3つ目「学びに寄り添うチャンネル」で

中学生の勉強動画をアップしているのですが、

その時に使用する学校の教科書は「一幸堂(いっこうどう)」さんで購入しています。

港南台駅から徒歩25分くらいです。

小学校・中学校の学校の教科書が揃っており、文房具も売っているので

教科書が変更になる度に買いに来ています。

 

教科書に関しての、あま酸っぱいエピソード・・・

 

私は小学5年生の1月に、学校の国語の教科書をなくしてしまったんですね。

その時の担任が超怖い先生で『なくしました』と言えなかったんです。

夜も眠れないほど悩んだ私、、、

教科書をなくして一発目の国語の時間

『教科書は?』と先生に聞かれ

『忘れました』と答えます。

 

『じゃぁ隣に見せてもらいなさい!』

そう叱られ、たくや君に見せてもらうことになりました。

 

しかし、2回目も3回目も教科書はないわけです。

さすがに先生も『また忘れたのか?!何やってんだ?!』と怒り心頭。

たくや君も呆れています。

 

そんな時、母がたくや君のママに偶然会ったようで

『あいりが国語の教科書なくしちゃって・・・いつもたくや君に見せてもらってるみたい。

たくや君にごめんねって言ってもらえる?』

と伝えてくれました。

 

すると、その次の国語の時間が始まる少し前、たくや君が

『これあげる』

そう言って国語の教科書を渡してきました。

 

『え?くれるって、え?!』と驚いていると

『いいから!』と言って強引に私に押し付けてきました。

そして授業が始まり、先生がたくや君に

『教科書は?』と聞きました。

『忘れた』と。

 

私はビックリしました。

たくや君にはお姉ちゃんがいましたので、てっきりお姉ちゃんの教科書をもらって

自分のを渡してきたと思っていたのです。

 

自分の教科書を・・・・・・・・・・・・・

居た堪れなくなり、先生に真実を言おうとしたら

『忘れたんだよ!もういいでしょ!』と、先生を睨みつけています。

 

その時のたくや君は反抗期真っ只中でしたので、先生も日頃の怒りが爆発したのか

たくや君にげんこつを食らわせていました。

 

『いってーな!!』と怒鳴るたくや君に、私は何もしてあげられず。

唯一できることと言えば、たくや君に授業の度に教科書を見せることくらい。

そもそもたくや君の物なのに不思議な光景ですよね。

 

こんな出来事があったのですが、もし教科書を買えると知っていたら

母に買ってもらっていたのに・・・。

1月になくしてあと2カ月足らずで学年が変わるから、もったいないと思ったのでしょうか?

教科書を買いに行くといつも、このエピソードを思い出すのでした。

 

何の話でしたっけ?笑

あ、一幸堂さんでは3月が新年度の準備で大繁忙期とのことですので

3月の何日間かはお店での教科書販売が出来ない日もあるようです。

詳しくはホームページでご確認くださいね。

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村

応援よろしくお願い致します(*ᴗˬᴗ)⁾⁾ペコ

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

もう1つのブログはこちらから☆

本日1月25日の記事↓

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

YouTubeを3つ始めました♩

チャンネル登録してもらえたら

飛び跳ねちゃいます♡

【あいりママの言霊夫婦チャンネル】

【あいりママの趣味55チャンネル】

【学びに寄り添うチャンネル】